羅針盤(本郷三丁目)

某出版社の面々と新年会@本郷三丁目

先方の馴染みの店という駅前の羅針盤という居酒屋にて。

ところで本郷三丁目という駅名はとても不思議だと個人的には思うのであります。

新宿駅があるから差別化の為に新宿三丁目という駅名は必然性があり、四ッ谷駅があるから差別化の為に四谷三丁目という駅名にも必然性がある。
何故本郷駅がないのにわざわざ三丁目をつけなければならないのだろうか?

まあどうでもいい話ではある。

ところでこの羅針盤という店に「名物 牧場」なる本郷三丁目という駅名以上に不思議なメニューがあった。
牧場?ガッツ石松にちなんだメニューか?

イメージ 1



こちらがその牧場。

コンビーフをハンバーグのように丸めて焼き、その上にバターが乗っている。

シンプルなんだけどありそうでなかったメニュー、盲点をつかれた感じで『やるな!』と思わざるを得ない。

誰しも味の想像がつくと思うが、これが想像通りに旨い。
思わずおかわり!

ルーティンに陥ることは仕事をする上では最悪で、何か新しいことを常に考えようと心掛けてはいるつもりだが、不自然に新しさを求めることも実は良くない。
そういう意味では「盲点をつく」ことはとても重要な発想であり、不自然な新しさよりも遥かに大切なことである。

OK牧場

しかし他のメニューは全く記憶に残らなかったな。