鯛しゃぶ

個別に写真を撮るのをうっかりと忘れてしまったのだが、先日の釣行で釣った3.6kgのオスの真鯛は、メスかと見紛う程に綺麗な桜色をしていた。

イメージ 1



集合写真からトリミングしたのだが、綺麗な色をしながらもオス特有のデコッパチ・フォルムが伝わるだろうか?

私の興味は「見た目の綺麗さは味の良さと比例するか?」という点にあった。

そんな訳で3日寝かせてからしゃぶしゃぶに。

イメージ 2



いや、これが旨味豊かで臭み皆無の絶品!先月釣った3.4kgメスのしゃぶしゃぶよりも旨いぐらいだ。

4本取った柵のうち、背側の半身だけ使ってこのボリューム。残りは全て味噌漬けにしたけどこちらも楽しみ。

大型2枚含みで6枚の真鯛を釣ったけど、会社の納会で振る舞った他実家にも差し入れしてこれにて完売。

正月用の真鯛目指して年内にもう一度釣りに行かねばなるまい。