トトロ・・・トナリ丸の内店

師走の病院は大混雑。

私の診察など2分もあれば終わるのだが、先着順なのが病院の鉄則だ。
仕込調理と都度調理で提供順が変わる中本のフレキシブルな対応を好ましく思いながらひたすら順番を待つ。

そして当然の成り行きとして、処方箋を貰って調剤薬局へと出向くとそこもカオス状態なのであった。

私は持病の薬を貰うために病院と薬局に行っているのだが、こんな病人カオス状態に長い時間身を置いていたら、薬以外に余計なものまで貰ってしまいそうだよ、マッタク。

そんな訳で出社前に健康的なブランチでもいただきましょう。

とやって来たのは超お久し振りのトナリ。

イメージ 1


イメージ 2



オーダーはタンメンと餃子のセット、「タンギョウ」。
生姜をトッピングした野菜山盛りのタンメンに、ニラたっぷりの餃子で病原菌もイチコロ。念には念を入れてアルコール殺菌を施すために黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料もつけたことは会社には内緒である。

タンメンにしてはかなり濃厚な一杯。
餃子は薄皮さっぱり味で非常に好み。

タンメンと餃子のセットって飯田橋の「おけ以」が有名だけど、私はおけ以よりトナリ、トナリよりタンメンしゃきしゃきを好む。

しかしそう言えばここのところ辛い味噌ラーメンに夢中でタンメンしゃきしゃきなんか存在すらも忘れていたな。

何かにのめり込むと周りが見えなくなるのは私の傾向であり悪癖でもある。

ちょっとずつラーメンの多様性を取り戻さねばなるまい。