秋晴れ

台湾旅行ではとにかく食べまくった。
とてもじゃないが体重計に乗る勇気が無い。

私は帰国した週末、2日連続合計29kmを走ったのだが、急に増えたであろう体重がもたらす負荷の増大故か、あっさりと足の裏を痛めた。

参ったな。
足底筋膜炎は二度目である。

足の裏は歩く度に地面と接触するが故に休ませる事が難しく、前回は完全に痛みが引くまで2ヶ月くらいかかったと記憶している。

とりあえずジョギングは休止し、即接骨院に通った。

早目の処置が奏効し、幸い10日程で痛みは完全に無くなった。


さて、朝のうち雨が残ったものの昼過ぎからは気持ちの良い秋晴れとなった日曜日、12日振りにランニングシューズを履いてみた。

まずは今日は試運転。
ゆっくりとしたペースで短い距離を走ってみよう。

イメージ 1



しかしご覧のような完璧な秋の午後、5km30分を上限と言い聞かせたつもりがもう少し、あと少しとズルズル延長。

気がつけば60分11kmと普通に走ってしまった。

心配した足へのダメージは全く無く、これなら痛める前のペースに戻しても問題なさそうだ。

気持ち良く走れる季節は短い。
またボチボチと走っていこう。