液香扁食店(花蓮)

宿のおじさんに紹介してもらった、「台湾一旨い」との声もあるという扁食専門店。
ちなみに扁食とは食べ物の好き嫌いが多い人のことではなく、扁平な食べ物、即ちワンタンのことである。

ダイハードなこちらのお店、メニューは扁食65圓也のみ。
サイズも10個入りのみ。
ライスもなければ飲み物もないという潔さ。

イメージ 1




セロリと焦がしネギが香るあっさりとしたスープ、これもまた「しみじみ旨い」系の料理である。


イメージ 2



扁平ではなくまるで水餃子のような丸みのあるボリューム。私はすべからく餃子は薄皮派なので、小籠包よりもこちらのワンタンの方が非常に好みである。

そのまま食べても美味しいが、小皿に酢醤油と芝麻醤を入れて浸して食べても旨い。

イメージ 3



こちらのお店も鵝肉先生同様に、滞在中に二回も行ってしまった。

嗚呼、思い出すあの旨さ。

いつの日かまた行きたいものである。