終着駅、始発駅・・・もつ焼きばん(祐天寺)

最近独りで飲みに行くことがめっきりと減った。
外で飲むよりも自宅で本を読んだり音楽を聴いたりネットを見ながら(衝動買いの危険が大きいのだが)のんびりとワインを空け、眠くなったら寝るというスタイルの方が今は心地よかったりする。

まぁその内また居酒屋探訪欲求が高まる可能性もあるわけだが、今は家飲みモードの時期なのだ。

外出先から直帰したある日、久々に東横線を利用したことで久々に祐天寺を通ったので反射的に途中下車。
久々にばんの暖簾をくぐった。

イメージ 1



生ビールなどという風情の無いものは置いておらず、ビールは赤星大瓶のみという潔さが素晴らしい。

ところで私が世界一美味しいと思うレモンサワーは東十条埼玉屋のもので、これは私のレモンサワー観を根底から覆す破壊力を持っており、以降ここが私のレモンサワー終着駅なのだが、そのレモンサワーを日本で初めて出したという言わば始発駅がこのもつ焼きばん。
ビールを飲み干したらオーダーしないわけには参りません。

イメージ 2



贅沢な埼玉屋のそれとは異なり、シンプル・イズ・ザ・ベストのストロング・スタイル。

時の洗礼を受けて定番と化した重み、しかと頂きます。