夏の食べ物・・・蒙古タンメン中本東池袋店

夏と言えば何だろう?

冷し中華
これは小学生の時分より一貫して好まない食べ物だ。

そうめん。
たまには食べたいと思うけれど、あえてはたべない。

すいか。
何年もご無沙汰している。

結局のところ猛暑の日に私が食べたくなるものとは辛いものとビールの組み合わせなのだ。
しかしこの組み合わせは年中採用しているのであり、風物詩的な要素は皆無なのである。

イメージ 1



何がエルニーニョで冷夏だ。
どこが台風の影響による一時的な高温なのだ?
毎日毎日暑いじゃないか!例年並みの猛暑じゃないか!

しかし天気予報に怒りをぶつけることがお門違いであることを、釣りを趣味にしている私は熟知している。
天気予報とは往々にして外れるものなのだ。

だから私は対症療法的に辛いものとビールを求めて外に繰り出す。

オーダーは冷し味噌やさい、麺硬め。
と、内緒ですが黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料も忘れずに。

旨くて辛い。
炭酸飲料も旨い。

満足した食事は生の実感でもある。