台湾愛…たかちゃんらーめん(江戸川橋)

その時私は吉田修一の「路(ルウ)」という台湾を舞台にした小説を夢中で読みふけっていた。

だから仕事の合間に入ったそのラーメン店で、「本日最終日」と書かれていた季節限定メニューの台湾まぜそばをオーダーしない訳にはいかなかったのだ。

イメージ 1

台湾ラーメンとは名古屋の「味仙」をルーツとする日本生まれの辛いラーメンらしい。
本質的に台湾と無関係な「台湾ラーメン」の派生メニューである「台湾まぜそば」が台湾的であるはずもなく、それは私の愛する台湾料理を彷彿させるものでは全く無いのだが、ピリ辛のタレとコシのある太麺がなかなか旨い。

イメージ 2

麺を完食した後には「追い飯」という追加オプションが強制的にやってきて、過剰に炭水化物を摂取することとなる。

うん、台湾を期待すると肩透かしを喰らうけど、これはこれで悪くない。
そしてその翌日私は吉田修一の「路(ルウ)」を読了した。
とても良い小説で感動した。

こちらは台湾が好きで本が好きならば読む必然がある。

台湾まぜそばとはあまりにも対照的だ。