朝カレー・・・新角(有楽町)

前日配布された会議資料を見て私は戦慄が走った。

なんだ、この分厚さは!?

終日会議攻めになることは自明であった。

そんな訳で私は会社に行く前に有楽町の立ち食いそば店に立ち寄った。

過日天玉そばを食した新角。

そばはイマイチだったけど、私以外の客が皆一様にラーメンかカレーを食べていたのが気になり、再訪の機会があればラーメンかカレーを試したいと思っていたのだ。

イメージ 1


カレーライス500円。

ライスが見えないような全面カレールウに覆われたビジュアルはまるで給食のようだ。

期待と不安を胸に一口。

うん、悪くない。

塩分強め、小麦粉感も強めのカレーはいかにもそば屋で出てきそうなもの。
こういうカレー食べるの久しぶりだなぁ。

どこか懐かしさを感じるホッとする味。
最近は本場に近い美味しいカレーを至るところで食べられるが、反比例するかのようにあまり出会わなくなってしまったこういう和風カレーというのは、多くの日本人にとって成長過程で刷り込まれたソウルフードのようなものなのではないだろうか?

腹は勿論、心が充たされるカレーでありました。