金融機関・・・蒙古タンメン中本品川店

午前半休を取得して某金融機関へ相談事。
アベノミクスに乗じて一儲けを企んだ訳ではなく、負債を軽くするというディフェンシブな相談だ。

大体何だよ、アベノミクスって。
投資や投機で金を増やそうという明確な意思を持ったものだけがどんどん豊かになり、増やすだけの余分な資産など持たない労働者階級は賃金は増えないのに物価上昇に喘ぎ可処分所得は減る一方。
量的緩和でマーケットには金がじゃぶじゃぶ、お陰で円の価値は下がり株価ばかりが上昇、すると大企業ばかりが儲かり、中小企業は構造不況に陥るところが多い。

マルクスが提唱した平等な社会が幻想に過ぎなかったことを歴史が証明した今、安易に格差社会などと叫んで不満など表明したくないが、寒々した白々しい気分になる。

1980年代の再来かよ?
隣の赤い旗の大国を笑えるのかよ?

何かが根本的に間違っている。
私は泡が膨らんでも何の利益も得ないが、泡がはじけても何の損害も被らない。
粛々と前のめりに私の人生を歩むだけである。
大事なものと好きなものを愛しながら。
どうでもいいものを無視しながら。

で、相談を終えたら出社前に品川でブランチ。

イメージ 1


蒙古タンメン中本品川店、五目味噌タンメン、麺硬め。

旨いラーメンも私の人生を豊かにする重要なパーツである。

今日も今日を生きる。