2015年初ボウズ…1/18野毛屋

季節外れの野毛屋エビタイが続く。
 
流石にこの時期ともなれば客も少なかろうとタカを括ってのんびりしていたらなんと乗船17名の盛況!
最近新規の客も増えたようで、いやはや物好きは多いというかなんというか。
 
そんな訳で本日も苦行の始まり始まり。
 
イメージ 1
 
フォール中突如ラバージグの重みが消えた。
回収してみるとジグの真上でまるで鋭利な刃物でスパっと斬られたかのごとくリーダーが切断されていた。切られた水深は20m程、当然タチウオではない。となると犯人はサワラだろう!
 
こんなこともあろうかとジギング・タックルを持ち込んでいた用意周到なワタクシ、船長の許可を得てジグを投げまくったのだが…。
 
ノーヒット。
 
二度目の魚からのコンタクトは巻き上げでヒット!
しかしあっさりとバラシ。
 
不審に思い回収してみると・・・
 
「!!!」
 
イメージ 2
 
なんとシーハンターが切られていた!
またしてもサワラだったのだろうか?
 
しかし船長の見立てではトラフグの仕業だろうとのこと。
その言葉を裏付けるように直後にテンヤにトラフグがヒットしたのであった。
 
真鯛からのコンタクトは結局皆無。
 
船中釣果は0~3枚だがミヨシで3枚上がった他は僅かに1枚の総数4枚、17人中2人しか型を見ないある意味予想通りの苦行で終わった。
 
次はノッコミ勝負か?
 
【釣果】
7時15分出船、15時30分沖揚がり
 
 
【タックル】
ロッド:ZENITH零式 LIGHT G-TOP L 
リール:DAIWA RYOGA BAY JIGGING C1012PE-HWL
ライン:PE1号、ハリス:フロロ5号
 
<キャスティング> 
ロッド:Major Craft GIANT KILLING S73L/TR
リール:SHIMANO TWIN POWER MgC3000
ライン:PE0.8号、リーダー:フロロ3.5号
 
<ジギング>
ロッド:Abu Garcia SALTY STAGE KR-X SJS-57/210
リール:SHIMANO TWIN POWER SW8000HG
ライン:PE4号、リーダー:フロロ40lb

【本日の総括】 
なかなかタイラバには厳しい条件となって参りました。
真鯛は4月まで休んで、真冬の風物詩的釣りを暫く楽しんだ方が良いかな?