家なき子12…蒙古タンメン中本目黒店

最近以前より残業が多くなった。
これは主に時期的要因が大きい。
最近以前より休日出勤も多くなった。
これは主に環境的変化に起因する。
 
要は今年に入って、特に夏以降にめっきりと釣行回数が減ってしまった。
 
仕方がない。生活の糧を得る為に労働力を会社に提供している以上、不可避なことは数多ある。
言っても始まらない文句は言わない。自らを損なうような愚痴も言わない。
黙々と粛々とミッションをこなしていれば、そのうち風向きも変わるだろう。
 
終電で帰宅した金曜日、土曜日の釣りは出たとこ勝負でと思っていたが、やはりというべきか起きること出来なかった。
身体は正直だ。要は多少疲れが溜まっているのだ。
 
せめて少しは休日らしいことがしたいと私は目黒の赤い看板を目指した。
 
普段はレギュラーメニュー一辺倒な私だが、休日らしく期間限定メニューを試してみようと思ったのだ。
期間限定メニューを食すことが休日らしいことなのかイマイチ確信はなかったがそれはそれとして。
イメージ 1
 
オーダーは「チャンプ勇」辛さ2倍麺硬め。休日らしくビールも忘れない。
 
金沢八景の某船宿の某船長を彷彿させる不思議なネーミングのこのメニューは、一言で言うならば中本風油そばということになろう。
 
汁が無いことで舐めてかかったら結構な辛さで汗だくとなった。
流石は中本である。
 
また食べたいかと問われれば恐らくNOと答えるだろう。
それはこのメニューが美味しくないからではなく、単に自分にはレギュラーメニューの方が性に合っているというか、油そばが食べたい時は自分のラーメン・ポートフォリオの中により適した店があり、中本では中本らしいものを食べた方が満足度が高いという意味合いである。
 
とはいえことラーメンに関してはコンサバティブな私でも、たまに変化球で攻める面白みというのは理解しているつもりではある。
 
機会があれば他の限定メニューも試してみたい。