もちすぎ君the Resurrection …11/17TW

オッス!オラもちすぎ君!
 
…。
 
あ、間違えた。
 
やあ、みんな!僕、もちすぎ君だよ!
久し振りの登場だったのでキャラ設定を忘れてついついサイヤ人の物真似をしてしまったけれど、僕は兎に角もっている。
いや、持ち過ぎているんだ!
 
前日に難民船でオマツリ地獄に苦しめられたんだけど、今日は限定6人のチャーターボートで真鯛釣り。
 
余裕綽綽だよね!
 
しかしねえ~。
 
船は空いていたんだけど、肝心の真鯛さんもお留守だったようで、最近の好調ぶりからは考えられないような6人で5枚の貧果に終わってしまったんだ。
 
「昨日までは良かったんだけど…。」
自然相手の“釣り”においては往々にしてあることだけれど、特に気難しい真鯛釣りにおいては前日との激変は珍しくもなんともないからある意味こういう状況も想定の範囲内なのさ。
 
そ・れ・で・も!
 
5枚中3枚の真鯛をもちすぎ君1人で釣り上げてしまったのは、遠慮が無さ過ぎたかな?
 
でも帰港後に、揃って外道すらない丸ボウズに終わってしまった初心者の若者二人組に真鯛を1枚ずつプレゼントしたもちすぎ君。
全くクリステルに教えてやりたいぜ!本物の「お・も・て・な・し」の心ってヤツをさ!
 
イメージ 2



 


【釣果】
5時出船、13時30分沖揚がり
真鯛3枚(4ヒット、3キャッチ、塩焼きサイズ、1kg、2.1kg)
 
【タックル】
ロッド:ZENITH零式 LIGHT G-TOP L 
リール:DAIWA RYOGA BAY JIGGING C1012PE-HWL
ライン:PE1号、ハリス:フロロ5号

【本日の総括】 
 朝一で1kgをバラし、前回ついたバラし癖が完全に身に沁みついてしまったかと焦ったけど、その後3回ヒットして3枚ゲット。
針に掛からないアタリも沢山あり、魚は沢山居そうではあったが、活性はイマイチであった。
 
サイズは塩焼き(未計量)、1kgちょっと(未計量)、2.2kgの3枚。
 
小さな2枚は初乗船だという若者二人に1枚ずつ進呈した。
なかなか釣れない東京湾のタイラバは釣趣にハマる前に心が折れてしまう輩も多いのだが、この食べて美味しいサイズを味わえば次へのモチベーションになるであろう。
 
前日に乗船したイケメン船長のアマダイ船で釣ったオニカサゴとアマダイのアラと昆布で出汁を取り、2.2kgの真鯛は主にしゃぶしゃぶで頂いた。
 
非常に旨く、浅い場所で釣れたとはいえ魚は完全に冬の真鯛だ。
 
もう一回ぐらい挑戦して今年を締め括りたいな。
 
イメージ 1