三連荘…11/4中山丸

三連休最終日は雨予報ではあったが、どうしてもアジを釣りたかった俺は地元の友人(仮にA君)を誘って、川崎中山丸のLTアジ船ショート便(*半日船より長く一日船より短くて、半日船より高く一日船より安い絶妙な乗合船)に乗り込んだのであった。
 
好天に恵まれていても空いていることの多い中山丸アジ船は、雨予報のせいで我々しか乗ってなかった。
 
アジ釣り初心者の我々は本当はノンビリと釣りを楽しみたかったのだが、我々に船宿の釣果の全てがかかっている。
仕方が無いので、我々は黙々とコマセを詰め、タナを取り、コマセを振り、魚を掛け、魚を釣り、針を外し、小型はクーラーへ、中大物は血抜きをしてからクーラーへ入れ、そして再びコマセを詰め、タナを取り、コマセを振り、魚を掛け…
 
と、いう具合に無慈悲なアジ釣りマシーンと化して、食材と船宿の名誉の確保に務めたのであった。
 
イメージ 1
 
 
【釣果】
6時50分出船、12時30分沖揚がり
アジ52尾
 
【タックル】
ロッド:alpha tackle エアボーン・スティック 60F-200
リール:SHIMANO OCEAカルカッタ301HG
ライン:PE2号
 
【本日の総括】
豆アジ~小型は33尾。これは開き&丸干しでしょう!
イメージ 2
 
刺身サイズの30㎝オーバーは5尾。
このサイズは血抜きした方が旨いと再確認したよ!
イメージ 3
 
刺身で良し、タタキでも良し、塩焼きで良し、干物にも最適な中アジは14尾!
このサイズが一番美味しくて、釣れてもっとも嬉しい獲物だ。
 
イメージ 4
 
 当面の食材は確保したので、早く食べ尽くして早く次行ける状態を作っておかなければね。