天気予報大ハズレ・・・8/27金沢八景「太田屋」

金曜日の昼過ぎから関東地方は雷を伴った凄まじい雨が降った。それを“ゲリラ豪雨”と呼ぶには余りにも範囲が広すぎるし時間が長すぎる。

そして天気予報によれば、雨は全く止むことなく翌日の昼過ぎまで降り続くという。

チッ、これで週末の釣行はパーだよ。
日曜日には天気が回復するようだが仕事と用事が入っていて釣りに行くどころではないのだ。

すっかり気分も萎えて、18時半にはフロアで一番先に会社を出る。

翌日釣行予定があるフライデー・ナイトは世間の大方の酒飲みの行動原理に反して飲みの約束は入れない。
気分が悪いから一人で旨い酒でも飲みに行こうかと思ったが、何か気分が盛り上がらずに真っ直ぐ家に帰ってしまった。

地元の駅に着くと、雨は幾分弱まっていた。
そういえば前の週末も雨予報の中千倉にフグを釣りに行ったが概ね天気は良かったんだよね。
言うまでもなく天気予報とはあくまで予報であり、絶対でもなければ確実性がある訳でもない。
いや、むしろ往々にしてハズレるものだ。

諦めきれない思いもあって太田屋に翌日のタチウオ船の状況の問い合わせを入れてみる。
すると何件か問い合わせがあり、今の所出船の予定だという。
「じゃあ天気がそれほど酷くなければ行きます」と曖昧に意思を伝えると、近所のスーパーで食材を買い求め、家で簡単な料理を作り睡眠薬代わりの安ワインを1本空けて早々に就寝した。

翌朝、4時に起床。せめて小降りになっててくれと祈るような気持ちで外に出ると、雨はすっかり止んでいた。

天気予報、大ハズレ。

結局この日は家を出てから帰宅するまで、全く雨に濡れることは無かった。

予報が悪かったので客も少なめ、片舷4人ずつの8名乗船でしかも餌釣り師は無く全員がジギンガーという願ってもない展開となった!
俺の釣座は右舷ミヨシだ。

前週に観音崎80mに移動したタチウオの群れが、また浅場に戻って来たようでこの日は第二海保南水深40mのポイントに船団が形成された。

現着後ろくに探索もなく直ぐに合図があって実釣開始!
タチウオの反応は中層に出ているようでジグを底まで落とさず途中で止めるよう船長から指示があった。

すると周りではポンポン釣れ始めた。
おっと連チャンしてる人もいる。

船中は一気に活況を呈してきた。

お隣りの重松清に似てる和竿ジギンガー(本人じゃないかと思って何度もチラチラ見てしまった)は4本釣り、左舷ミヨシのベテラン・アングラーは早くも5本釣ったという。

しかし俺のロッドは巻きが合わないのかジグがあってないのか頑なに沈黙を守ったままだ。

気分を変える為にタックルを変え、ついでにジグを変えてみた。

すると、
“ズドン!”
“ズシン!”
“ズガン!”
“ズバン!”
“ズゴン!”
“ズーン!”
“ズポン!”
“ズキン!”
“スパパーン!”

なんと一流しで怒涛の9本キャッチ!
一気に周りに追いついたぜ!
イメージ 1


次の流しでフォールで食いついてきたタッチー君に道糸切られアタリ・ジグをロスト。
それで9連チャンの勢いは止まってしまったが、その後もポツリ・ポツリと釣れ続けた。

この日は一気にジグにバイトしてくるいかにもタチウオらしいアタリの他に、ジグにジャレるようにして延々とついて来る好奇心旺盛な子猫のようなアタリが多かった。
このアタリをしっかりフッキングさせるのが意外と難しく、思いの外テクニカルな釣りになってきたが(そしてコレ系のアタリは掛けてもバラシが多かったが)、難しい故の面白みもあって楽しめた。

沖上がりの合図と共にタチウオがフッキングして船中最後の1本、そして自身19本目を無事に釣り上げ、11時10分、納竿となった。
イメージ 2


【釣果】
7時出船、11時10分沖揚がり
タチウオ19本

【タックル】
ロッド:ZENITH零式 LIGHT G-TOP L 
リール:DAIWA RYOGA BAY JIGGING C1012PE-HWL
ライン:PE1号、ハリス:フロロ5号、先糸フロロ40lb

ロッド:TENRYU OCEANIA OC581B-4
リール:Abu Garcia Salty Stage REVO BJ-L
ライン:PE1号、リーダー:フロロ5号、先糸フロロ40lb

【本日の総括】
周りが順調に釣れてて自分が釣れないと、焦るし不安になるし気持ちが乱れ釣りも乱れる。そしてそんな自分の小ささに腹が立ち気分が悪くなる。
釣りとは単なる娯楽ではない、精神修養的な側面が自分にとっては確実にある。

この日はトップ22本、2番手20本が2人で19本の釣果は8人中4番手という位置づけ、非常に好調な日に当たって良かった。
この好釣果に誘われて翌日は3隻出しの超満員だったそうなのだが、釣果は3隻高低でなんと0~5本と大撃沈!
これがあるからタチウオは本当に怖い。

釣った獲物は半分実家に差し入れて、残りは主に塩焼きとタタキで食いまくった。
イメージ 3


涼しくなってきたらシャブシャブをやりたいな。
去年は8月以降80mラインに落ちてから年明けまで安定的に釣れ続けた。
安定しなかった今年のタチウオ戦線も、これからが本番なのかもしれない。

秋に向かってやりたい釣りは増える一方だが、タチウオも当然狙い続けていくつもりだ。