二郎系ポテトサラダ・・・武蔵小杉「玉や」

話せば長くなる上に、思い出すと忌ま忌ましいのだが、とにかくその日の夕方、訳あって武蔵小杉に流れ着いた。
飲まずにはいられない気分だったので(まあ年中飲まずにはいられない気分なのだが)予備知識のないまま駅前の「玉や」という赤提灯に飛び込んだ。

カウンターの端に腰掛け、まずはビールを頼む。すると出て来たのは一番搾りの大瓶だった。うん、悪くない傾向だ。

そしてホワイト・ボードのオススメのトップに書いてあるポテトサラダを頼む。
ポテトサラダとは居酒屋の良心であり、リトマス試験紙である。
一事が万事という考え方はあまり好まないが、ポテトサラダの美味い不美味いでその店のクオリティーがわかるのだ。

「お待たせしました。」

「・・・。」

なんだ、この二郎のような盛りは!?

運ばれてきたのは間違いなく我がポテサラ史上最大のポテトサラダ、これだけで十分夕食になってしまいそうな凄まじいボリュームだ!
しかしこちらの動揺を店側に覚られてはいけない。
平然とした様子を取り繕い食べてみると、これが実に旨い。

腹はかなり一杯になったが、もつ焼きがあったのでカシラ、ナンコツ、テッポウを1本ずつ。

これもまた丁寧な仕込みで旨く、飲み物をレモン・サワーに切り替えた。

他に焼鳥やウナギの串焼きなどもあってメニューは豊富、ポテサラの写真も撮り忘れちゃったし再訪は必至だ。

災い転じて福となす。
予定外に流れ着いてしまった武蔵小杉だが、思いもかけなかった良い店との出会いがあった。