釣り日和、エギング日和・・・4/11野毛屋

アオリもフグもウイリーハナダイも不調が続いている野毛屋釣船店、この日は暖かな陽気の日曜日だというのに6時に船宿に到着した時点で先行者はアオリ1名、フグ4名、ウイリー1名とガラガラ。釣果がダイレクトに集客に繋がる船宿という職業も大変だ。自然相手なだけに管釣りみたいに放流するわけにもいかないしね。

結局3隻合わせても客がツ抜けしない寂しい感じで出港。
風は微風、曇り空だが気温は高く、俺は第二忠丸の右舷を独り占めして寝そべり、快適なクルージングを楽しんだ。

船がスローダウンしたのは大貫~竹岡間の浅場。フグ船団の南方数100mといったところだ。
この日の第二忠丸はここを起点に房総半島に沿って徐々に南下するというコースを辿った。

一流し目は空振り、船は南下して2ヶ所目を攻めていた時だった。
「イタイタイタイタあああ!」
まるで捜索していた遭難者を発見したかのようなキャプテン勇治の興奮した咆哮が東京湾にこだました!
驚いて振り返ると船長ご自慢のマニアス・アオリ・リミテッドが綺麗に弧を描いていた!
上がってきたのは勿論ノッコミの良型アオリ、なにしろ指示タナ12mの浅場なのだから。
「いやー、ここにいねえ訳がねえと思ってたんだよ!」左舷胴の間という名のミヨシ(なにしろ船長・中乗り・客を合わせても4人しか乗っていないので・・・)から右舷トモの俺に向かって大声で語るキャプテン勇治。
「今さあ、しゃくろうと思ったら竿がすっと入っ
“ドンッ!”
ドンッ?
「船長、コッチもキターーーーー!!!!!!!」
「うおおおおおお!」

ありがた~い船長の話を拝聴する為に後ろを振り返りながらしゃくっていた俺の竿に衝撃が走った。
浅場で掛かるイカは横に走る。中オモリを掴んだ途端船の真下に走られ、ヒヤヒヤしながらも無事に取り込んだのは1kg弱のアオリだ!

開始30分で本命ゲット!幸先が良い。

次の流しで船長がまたしても1.2kgの良型アオリをゲット(勿論大騒ぎ。おーい、隣のお客さんは釣れてないんですよ!)、「やっぱこのあったかいエギはいいな!」

そうか、俺もYAMASHITAの新製品エギ王Q LIVE買ったんだった!
早速使ってみる。

すると指示タナ10mのポイントで
“ドンッ!”
“キターーーーー!!!!!!!”
しかしアオリにしては引きが弱い。
上がってきたのは案の定外道のゴマイカ
こいつはなんか変な色の液体吐いて気持ち悪いし、なんか好きになれないイカだ。
するとそんな俺の心を見透かしたかのように、
「今日はイカ五目で竿頭に宿泊券あげるんだから、ゴマでもなんでも釣っとけよ!」とキャプテン勇治。

え?客2人でも大会成立なのか?

その直後にもイカがのったがバレ、回収したエギに例の体液が付着していたのでゴマイカだったらしい。

更に次の流しでもイカがのったが身切れでバラシ。エギにゲソがついていたがまたまたゴマイカだったようだ。

更に更に次の流しでもまたイカがノリ、パンパンに膨らんだゴマイカをゲット。

・・・。

俺のエギ王Q LIVE、外道ばっかりしかのらないじゃん!

ゴマ野郎の吐く体液とスミで俺のアオリちゃんが汚されていく・・・。
ああっ、ああああああああ!凌辱されていくうううう!

俺はLIVEを封印し、手持ちエギを色々試す。

すると暫くの後、
“ズドン!”
まるで根掛かりしたかのような竿の止まり、しかしリールが巻けるということは・・・

“デカイの、キターーーーー!!!!!!!”

逃れようとグイグイ引っ張るアオリちゃん。
逃すまいとグリグリ巻く俺。

軍配は俺にあがり、余裕でキロオーバーのアオリちゃんゲット!

「おおお、イイ型だ!写真撮らせてくれ!」
とキャプテン勇治が携帯電話持って近づいてきた。
写真嫌いな俺だが師の頼みを断るわけにはいかない。
ぎこちない笑顔でパシャ!

その後天気はドンドン回復し、初夏を思わせる陽射し。風はそよそよ、海はベタ凪。そして上げ潮が効かずイカは沈黙。
なんか眠くなってきちゃった(*´0)ゞファァ~~
イメージ 1


そんな訳で午後は船の上をマッタリした空気が支配した。

指示タナ20mラインでマルイカを、そして終了間際に季節外れのスミイカをゲット
し3時15分にSTOP FISHING!
ついでにホテル宿泊券もゲットしましたとさ。

おわり。


【釣果】
7時15分出船、15時15分沖揚がり
アオリイカ2杯
ゴマイカ2杯
スミイカ1杯

【タックル】
ロッド:マニアス・アオリスペシャル350
リール:スピードマスター201
ライン:PE2号、ハリス:フロロ5号

【ヒット・ルアー】
YAMASHITAグリーン4号
YAMASHITAイワシ4号
YAMASITA LIVEグリーン3.5号(ゴマイカ)
YO-ZURIキュウセン4号(マルイカ)

【本日の総括】
再来週から一つテンヤとタイラバ開始という第二忠丸、あと1回ぐらいはアオリ釣りたいなあ。
やはりエギングが一番面白い。

帰宅して道具を片付けたらイカを捌くわけです。
イメージ 2


で、料理はちょっとアレンジ。

イメージ 3

ゲソとエンペラとチンゲンサイオイスターソース炒め、旨い!

イメージ 4

マルイカアオリイカの刺身食べ比べ。
どっちも旨ーーーーーい!!!!!!

うん、良い週末だったな。
本当に良かった。