札幌ラーメン放浪記

3月10日、11日と札幌で出張が入った。

冬の(というか早春だが)北海道は初めて、俺は釣りの時に愛用しているパタゴニアの冬山用アンダーウエアの上下を着込み完全武装で乗り込んだのだが、寒い土地故なのかどこもかしこも暖房が過剰、はっきり言って室内はどこも東京の数段暑く、さりとてアンダーウエアは脱ぐに脱げずで大失敗!

防寒対策はアウターで行う。これが北海道の常識らしい。
しかも体感的には真冬に東京湾上で釣りをする方がよっぽど寒い。
知らぬ間に寒さに対して鍛えられていたってことなのかもしれない。


さて、札幌と言えばラーメン。
営業所に行く前に札幌駅ビルにあるラーメン共和国に行ってまずは早目の昼食を摂る。

ざっと見回して以前訪問した時にはなかったつけめんshinという店に入ってみることに。札幌つけめんとはこれいかに?

イメージ 1

つけめん、大盛、チャーシュー

・・・。

海苔に魚粉の乗った完全な六厘舎インスパイア、しかもスープの臭みが気になって旨くねえ!

更にペラペラのチャーシューはパサパサでこれまた豚クサイ!

う~ん、素直にラーメン食っといた方が良かったなあ。


さてその後は仕事、そして夜のお付き合いが3時過ぎまで続きホテルにチェックイン出来たのが3時半。

翌日は午後一の飛行機で東京に帰らねばならず、そんな訳で今回の出張で食べた
唯一の札幌ラーメンはと言うと・・・

イメージ 2


空港で食ったまず~いネギミソラーメンのみ。
これがお湯に味噌を溶いただけのような極悪のスープで、俺のテンションは激しく下がったのであった。

次回札幌に行く機会あらば、もっと余裕を持ってスケジュールを組もうと思った
が、次はいつ行けるのかな・・・。