高嶺(高値)の星

世間には良くあることなのかもしれないが、仕事が忙しくて次の釣行の予定がたてられない。
でもね、“釣りの楽しみ”は大きく分けて3種類ある。即ち①行く前の楽しみ、②釣り場での楽しみ、③事後の楽しみ。釣りに行けないなら行けないなりに楽しむ努力をしてストレスの発散だ!
ちなみにこのブログは上記③の為に存在している。釣行での楽しかったこと、苦労したこと、腹が立ったこと、反省すべきことetc...様々なことを記事を読み返すことで反芻して味わうことができるからだ。
で、①の楽しみ方は釣り雑誌を読んだり、釣りDVDを見たり、次回釣行での大物ヒット場面を妄想してニヤニヤしたりと様々あるが、その最たるものはやはり“釣具店へ行く”ことではないだろうか?

昨日は休日出勤で首都圏某所にかり出されたのだが、その合間に偶然釣具店を発見し、結果随分長居をしてしまった。(正確に言うとそこに釣具店があることは知っていたのだがそこに行くまで存在を忘れていたのだ。)
店内をウロウロすると、おおっ!07ステラ1000PGSDHがあるじゃないか!初めて現物を目にした。
BIOMASTERMg1000PGS→TWIN POWER1000PGSというメイン・リールの変遷を経た俺は、07ステラの興味もPGS(パワー・ギア、シャロースプール)に絞られ、先行発売の1000S(ノーマル・ギア、シャロースプール)には目もくれずにいた。でもそのパワー・ギア・モデルが正に今俺の目の前に!!!うう、触りたい!しかし今の俺の財政状況では決して手が届かない高嶺の花ならぬ高嶺の星。でもひとたび触ってしまえばリボルビング払いで買っちゃいそうな危険な精神状態。この場は退散!という訳で次はルアー・コーナーをウロウロ。(ところで07ステラのパワー・ギア・モデルは何故ダブル・ハンドルしか無いのだろう?)
結局スプーン4個と雑誌“アングリング・ファン”の最新号を購入して店を出た。

…………。
…………。
家に帰り新しいスプーンを眺めていると、どうしても釣り場で試したくなってくる。
買ったばかりの雑誌を読んでいると、どうしても釣りに行きたくなってくる。
雑誌の付録のDVDを見ていると、どうしても釣りに行きたくなってくる。

なんだ、この出口の無いスパイラルは!?
①が②への欲求を高め、②が③を生み、③が①へと誘う。

う~む、恐ろしいぞ、「釣り」!
ストレス発散の為の「釣り」だったはずなのに、いつのまにか「釣り」に行けない事で新たなストレスを生む凶器となっているじゃないか!!
みんなこうやって釣りにはまって行くのだと、今更ながら実感した釣り歴の短い殆ど初心者の俺。とりあえず、これ以上色々覚えると危険なので当面管釣り一本で行こうと決意を新たにした。