田ぶし@高円寺、店名の由来がわからない。

ええ、一応これでも釣りブログなのだが、ラーメンの話題が続きます。

同じ部署に一風変わった(という表現が不適切なら、割と個性的な)女の子がいて、その娘がラーメンの食べ歩きが趣味だという。
面白いので、最も好きなラーメン屋は何処かと尋ねてみると、高円寺の「田ぶし」という店がお気に入りとのこと。

興味はそそられたものの、高円寺に行く用事などまずなかろうと思い軽く聞き流していたのだが、その数日後に偶然にも仕事で約1年ぶりに高円寺を訪れることになるのだから人生は面白い。

さて、仕事を終えてから折角なので寄ってみました「田ぶし」。

イメージ 1

あれ?昼食のはずなのに何故かビールが…

ここもまたトレンドの魚・動物のダブル・スープ。バランス的には動物系の味の方がかなり勝っており、魚は隠し味のような印象だ。

麺は桂花ラーメンのような太さと食感。コノ手の味の店では極太麺が半ば常識化してきている為、美味しいんだけれども何となくパンチ不足というか、物足りなさを感じてしまう。
竹のフシまで入った太いメンマは非常に秀逸。しかしつい先日食べたばかりの和風ラーメン葉月の鬼太メンマの記憶が新しく、インパクトが弱まってしまった。

結果、非常に美味しく頂きましたが、家からも職場からも遠いこの店にわざわざ食べに行く必然性は感じられなかった。
もちろん、近くにあれば非常に重宝する店だと思うけど。

イメージ 2

むしろ翌日自宅で食べた六厘舎のお土産つけ麺の方がインパクトがあった…。

しかし最近ラーメン食べ過ぎてるなあ・・・。