トウダイモトクラシ~

いや~、地元にこんなに旨いラーメン屋があったとは知りませんでしたな。
ぬかったとしか言いようがない。

インターネット上での評判をたまたま見つけて行ってみたのは池上線雪が谷大塚駅から程近い“和風ラーメン葉月”。

実家から割と近い上に、現住所からも車で10分足らず、俺にとっては正に勝手知ったる地元という感じの場所だ。

幸い並ぶことなく着席でき、店長オススメとある特ラーメン1000円也をオーダー。

ラーメンが出てくるまでに10分程かかったけれど、それもそのはず!

イメージ 1


“細めのうどん”と言ってもいいくらいの極太麺は、イタリア産小麦粉をふんだんに使用した自家製麺とのこと。そりゃ茹で上がるまで時間がかかるのも頷ける。この極太麺が並盛でも300g入ってるなんとも男らしい一杯だ!

昨今流行りの魚介動物ダブル・スープは極太麺に負けない高濃度、そして旨い!

付け合わせのメンマがこれまた超極太、そして旨い!

分厚い炙りチャーシューが3枚も入っているのだが、味が染みてて柔らかくて旨い!

味玉も程よい半熟加減と絶妙な味つけで旨い!

そして水菜がさわやかなアクセントになっててイイ感じ!

味もボリュームも文句なしだが、唯一気になるのがカロリーだ・・・。
こんなのチョクチョク食べてたら、あっという間にとんでもないことになりそうだ。
徒歩圏内になくて良かったというべきか・・・。