今年の復讐今年のうちに…12/30開成フォレストスプリングス

というわけで、行ってきました。

5時起床、5時40分出発。満を持してのリベンジ釣行だから余裕をみて早めの行動。
しかし!こんな早朝でも帰省ラッシュに巻き込まれるんだな…。凄い車の数だ!更に休日ドライバー満載の年末の高速、事故はあるは故障車はあるはで断続的に渋滞、予定より30分遅れの7時15分に開成到着。
で、タックルを準備していたら……「あれ?無いっ!何処にも無い!!」プラグをケースごと忘れて来てしまった!村田師匠渾身のクランク、WATERLANDのソニクラを今日の為に折角購入したというのに…。

いきなり出鼻を挫かれたがとりあえず1日券を購入。しかしすでにポンドの周りは人・人・人で埋め尽くされており、容易にポイントが見つけられない状況。3号池駐車場側になんとか空きスペースを見つけ、とりあえず釣座を構えた。


ゴゴゴゴゴゴオ~~~~~~~~~~~~~
ビュウウウウウウ~~~~~~~~~~~~

ええ、ジョジョの奇妙な冒険でもなければJRの旅のプラザでもない。
凄まじい風が、強風というよりも暴風という風が吹きまくっていやがる!
しかも微妙に風向きが変わるが基本横風、稀に向かい風といった塩梅で、追い風になること皆無!

ラインでアタリを取るなんて芸当はおろか、ルアーが風で煽られてキャスティングすらままならない!
最早かつてここをホームと呼んでいた事が嘘のような相性の悪さ、俺は憎しみさえ覚えた。

余りの相性の悪さから、“大事なルアーを使ったらライン・ブレイクしちゃうんじゃないか?”と変に疑心暗鬼となり、失くしても困らないルアーだけをローテするも、アタリすらない。
……………。だめだ、まるで反応無し。仕方ない、スナップのノットの状態を再確認し、すっぽ抜けの心配が無い事を確信して大事な大事なパイロット・ルアー、NOA2.6サンスイ・オリカラで探る。すると…。
ラインが張った!瞬時にアワセを入れるとリールを巻く手に重みを感じるも、一瞬の後にフッと軽くなってしまった…。本日の初ヒットはあえなくバラシか。ルアーをピックアップしようと早巻きを開始。「ん?」いくらなんでも軽すぎるなと思ったら“!!!!!!!”ルアーが、大事なルアーがねえ!!!
ラインの切断面を確認すると、まるで鋭利な刃物で切られたかのごとく、スパッと切れていた。
原因を推測するに、ルアーを魚に丸呑みされたが故にラインがマスの歯によって切られてしまったのではないかと…。

釣れない上に大事な大事なルアーまでロストして、完全に意気消沈。

…。

1時間経過。

…。

2時間経過。


復讐のつもりが完全に返り討ちだ。

もうなりふりかまっていられねえ!
禁断のルアー、ペレスプをチョイス。
それでも釣れないので更なる奥の手、ペレスプのカラー・ローテ実施!すると…。
イメージ 1

イメージ 2

………連発しました。…嬉しいような、嬉しくないような…。

反省、反省、次の獲物はオリエン4g消オリーブで仕留めました。
イメージ 3


しかし暴風の風下(もしくは横風)で釣りを続けるという事は、壊れた機材を持ってスタジオに入ることと似ている。即ち、本来楽しむ為に行っている行為がストレスを生む原因となっているのだ。
風上を陣取っている午前券購入者が帰ったらすぐさま俺がそのポジションを頂く!
なんて邪な思いを胸に、ペレスプでもう一匹追加。
イメージ 4


時刻は11時過ぎ、レストハウスにてランチタイムとした。




さてさて12時の鐘を合図に午後の部開始、1号池の風上に釣座を構えようと目論むも、あれ?誰も帰らないのかこの一角は人が溢れている。ふと下の3号池に目をやれば、前回ボウズを食らったポイント(しかも今日の風向きでは風上!)が空いてるじゃないか!ここで釣ってこそ真のリベンジ達成といえるのではないか!

…。
……。

この場所って呪われてるのか?
全くアタリが無い。

どうやってルアー・ローテを組み立てたかまるで覚えてないが、とにかく色を変えタナを変えリトリーブの速度を変え、挙句ペレスプまで投入するも12:00~15:30の3時間半でネットに入れたのはこの1匹のみだった。
イメージ 5

ヒット・ルアーはNOA2.6黄色。

年の瀬だからだろうか、3時過ぎからチラホラ帰る人が目に付き始めた。
未攻略の1号池の風上部分にスペースを見つけ移動、しかしここでも苦戦を強いられる。

太陽が山の陰に隠れ、辺りが薄暗くなった時間にALF2.7黒でようやく午後の2匹目をキャッチ。
イメージ 6


その後更に暗くなったところでPALのグローを投入、一度ヒットするもバラシてしまい、その後ノーキャッチで時間切れ、納竿となった。


【釣果】
7:30~17:00
6匹(ニジマス


【タックル】
ロッド:TAPER&SHAPE GAAS-66XULT
リール:TWINPOWER 1000PGS
ライン:GT-Rトラウト・ゴールド 3.5lb


【ヒット・ルアー】
ペレスプ、オリエン4g(消オリーブ)、NOA2.6(黄色)、ALF2.7(黒)



【ロスト・ルアー】
NOA2.6(サンスイ・オリカラ)



【本日の総括】
控えめに『二桁釣ったらリベンジ達成』と心に期して臨んだ釣行だったが、結果はご覧の通り返り討ち。
激タフコンディション、更にプラグを忘れるという愚行も重なり万全とは言い難い状況ではあったが、苦々しい締めくくりとなってしまった。でもボウズでなかっただけ良かったのかもしれないな。次こそは!
しかし今日のようなラインで全くアタリを取れない暴風時、ノリの良いこのロッドは非常に重宝した。
他の竿を使っていたらもっと釣れなかったように思う。あるいは2回連続の…なんて身の毛もよだつ事態に陥っていたかもしれない。

これで2007年の釣りは終了である。年間釣行回数は71回に及んだ。

来年はより良い釣りができるよう期待したい。

釣り初めの予定は今のところ未定である。