迷走名店煮干そば・・・BASSO江戸川橋

桜満開宣言を過ぎてからの寒の戻りで冬のような寒さだったある日のこと、ランチはBASSO江戸川橋にて。

寒いので温かいメニューがいいですな。

イメージ 1

選んだのは特製煮干そば。

BASSOの煮干はニボニボ感の控え目な上品なもの。
カエシも抑え気味でいい感じ。
たまに猛烈に塩味が強いこともあるのだけれど、丁寧に出汁を取ればこそ、強烈な塩味は邪魔になる。

中太ストレート麺はつけ麺や油そばよりもやや細めかな?
デフォだと若干柔らかめ、麺硬めコールをした方が好みだ。

丁寧かつ上品。
迷走感ではなく安定感。

迷走しているのは弊社。
安定を求めているのは私。

ランチが大事な季節だ。
つまり私は誠実な仕事を感じたいのだ。

ごちそうさまでした。