ハズキルーペ・・・日の屋カレー東池袋店

ワインを飲んでいたら、知らぬ間に昏倒して食卓に突っ伏したまま寝ていた。しかも眼鏡をかけたまま。
まだ軽く時差ボケが残っているのかもしれない。
問題は、お陰で眼鏡のフレームが激しく歪んでしまったことにある。
生憎と私の眼鏡は、ハズキルーペのような強靭さは持ち合わせていないのだ。

翌日、適当な理由を拵えて会社を抜け出し眼鏡店へ。
無事に直りました。

ついでにランチも済ませてしまおうと、目についた日の屋カレーに入ってみた。

カツカレーが売りの店らしいが、そんな下品なモノは食べたくない。
嘘。
カレーもカツも好きだけど、これ以上太る訳にいかない私は、こんなハイカロリーなモノを摂取するわけにはいかないのだ。

イメージ 1

という訳で、大人の選択、ホウレン草カレー&生卵。
「大盛にも出来ますが?」という店員さんの言葉に、量が分からないから普通で結構と答えたそのカレーは、普通の店では大盛と呼んでも差し支えない程に多かった。

ホウレン草カレーには、チーズが混ざっていた。
私は「カレーライスに納豆は合うけどチーズは合わない」という立場をとっているので、これは余計としか言いようがない。
また、生卵は卵黄だけがかかっており、卵白も含めて卵であるという立場をとる私には、少し残念なシロモノであった。

特筆すべき点はないが、極めて日本的なカレーだった。
そして私は時として日本的なカレーを狂おしく欲することがある。

アリかナシかの二択であれば、断然アリ。
そんな店かな?

再訪の機会あらば、チーズのかかっていないカレーを試してみよう。
卵は生でなく温玉でね。