休日出勤の後に・・・いづみや本店(大宮)

さて、大宮である。

大宮と言えば、今年家業を整理し、今や流浪の吟遊詩人と化している我が酒朋のDDVセンパイが住んでいることで有名だ。

私はセンパイにコンタクトを取ると二つ返事でOK牧場、大宮駅で待ち合わせ。
駅の目の前に2軒並ぶ老舗大衆酒場の向かって右側、いづみや本店に。

イメージ 1


ビールは赤星の大瓶、名物煮込みは僅かに170円。
これを大宮の良心と呼ばずして何と呼ぼう?

刺身はイマイチだったけど、煮込みは勿論、わさび菜、焼きナス、ポテトサラダといったオツマミ類も安くて美味しい。

店員も皆さん戦前のお生まれとおぼしき人生の大先輩のご婦人がた。
キレはないけどコクがあり、なんとも微笑ましい。

古い建物ならではの高い天井、BGMなどという不粋な音もなく、酔客たちの楽しげな談笑があちらこちらから聞こえてくる。なんとも居心地の良い店である。

そう言えば数日前に訪れたばかりの池袋のふくろに似ていなくもない。

行列の絶えない人気店も勿論良いのだけれど、日々地元の人で賑わっているような地域に根差した店というのは、いずこも同じように寛げる居心地の良さがある。

こういう類いの店で必用以上の長居も不粋なわけで、われわれは大瓶2本の後にホッピーを片付けると、近隣のワインの飲める店に河岸を移した。

ゆっくりと夜が更けて行き、我々もゆっくりと老けている。