衝動・・・ラーメンショップ大師店

所用にて釣りに行けなかった土曜日の昼下がり。

理由は忘れたのだが、何故だかラーメンショップのネギチャーシューを猛烈に食べたい欲求に支配され、私は家を飛び出した。

向かうは川崎大師。
最早厄除けすら不要になったお年頃の私は、大師には縁がないのだが。

イメージ 1


テンションあがるこの看板。
二郎は黄色、ラーショは赤。
そういえば中本も赤であったな。

イメージ 2


黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料も完備。
ラーショ系最高峰とも言われる武蔵小金井ラーメンショップ椿にはビールどころかライスも餃子などのサイドメニューを一切置かずラーメン一本勝負の硬派なスタイルなので、これは嬉しい。

イメージ 3


ズドン!
やってきました中ネギチャーシュー。
直径の大きな底の浅いラーショの丼。これだけでテンションがあがる。
今日の私は上がりっぱなしである。

ネギ旨い、チャーシュー旨い、歯切れ良い細麺が旨い、スープが旨い、旨い旨いすげえ旨い!

学生時代にさつまっ子とラーショを割りと贔屓にしていた私の潜在意識には、この味が深く刻まれているようだ。

ごちそうさまでした。

イメージ 4


食事の後は川崎大師へ。

イメージ 5


お詣りはせず、只の散歩であります。
神は信じているけど、頼み事をする対象ではないというのが私のスタンス。

意外な程多くの参詣客で賑わっていた。
こじんまりとした参道の仲見世も、浅草寺と比べるとスケールが小さくて個人的には好感度高し。

ちなみに翌日曜日は冷たい雨が降り、この週末もまた釣りには行けず。

釣りに行けない週末が続くと、釣りそのものへの欲求も薄くなってくる。
困ったものである。