名もなき店(留萌駅)

札幌来たついでに聖地巡礼とばかりに留萌まで足を延ばす。

留萌は日本一の数の子の産地、数の子といえばニシンの卵、それでは、ということで...

留萌駅併設の名もなき立ち食いそば屋にて、ニシンそば、生卵トッピングを頂きます。

イメージ 1

何の変哲もない立ち食いそば、一杯ごとにビニール袋からそばを取り出して茹でるスタイルは、日本最古の立ち食いそば屋との説もある桜木町駅構内の川村屋を彷彿とさせ、旅愁を更にそそるのであります。
嗚呼、しみじみと旨いなぁ。

値段忘れちゃったけど、30円の生卵トッピングを加えて600円を少し超えた値段だったかと思う。
そばは、というよりはニシンが高く、生卵はとても安い。
しかしここで味わうべき一杯。
価値ある一杯。

イメージ 2

ちなみに食べはしなかったけど、駅前のラーメン店は何故かアメリカンスタイル。
サーフボードも気になります。
波の高い留萌の海はサーフィンにうってつけなのかもしれないが、

イメージ 3
海には誰もいませんでした。