連チャン・・・荒木屋

8月12日は会社の一斉休業日なのだが、生憎と私は昼過ぎから夜遅くまで仕事が入っていた。

いつから私はこんなにも仕事熱心な社畜になってしまったのだろうか?

とりあえず仕事の前に蒲田に立ち寄り荒木屋にてブランチを。

イメージ 1



オーダーは冷し五目麻婆、麺硬め、ニンニク少なめ。
麺とスープの他に奥に小鉢が写り込んでいるが、何故この小鉢があるのかは秘密である。一言で言うならば休日出勤へのレジスタンスってところかな?

荒木屋のメニューの中では比較的ニンニクの少ないこの冷し五目麻婆が、仕事の前に食べられるギリギリセーフのラインだと思われる。

安定的に旨い。
辛さも常識的なレベルで、このあたりが「旨辛」という概念を最も体現しているメニューなのではなかろうか?

しかしこの日はその後の仕事現場が激辛でありました。