阿里山写真館

今回の台湾旅行で最も心に残ったのが阿里山

イメージ 1



阿里山への旅は森林鉄道から始まった。

イメージ 2



山の中を縫うように走る。
日本統治時代に日本人が敷いた鉄道であることを思うと、単なる異国のローカル線では済まない感慨がある。

イメージ 3



終点の奮起湖駅近くのカフェでコーヒー・ブレイク。飲むのは勿論阿里山珈琲だ。

イメージ 4



宿泊したのは1913年創業の 阿里山賓館。
普段の貧乏旅行では考えられない1泊2万円弱の高級ホテルだが、どうしても泊まりたかったのだ。

イメージ 5



レトロだけどリノベーションされてとても綺麗な部屋。

イメージ 6



イメージ 7



窓からの眺めも素晴らしい。

イメージ 8



歴代の台湾総統もこちらの部屋に泊まっています。

イメージ 9



部屋の向かいにはこんな写真の展示部屋が。重厚な雰囲気。

イメージ 10



散策コースは深い森。

イメージ 11



樹齢1000年の檜の大木。

イメージ 12



桐の花かな?

イメージ 13



祝山山頂からの御来光。

イメージ 14



御来光専用列車。

イメージ 15



小さな池もありました。

イメージ 16



絶景かな。

イメージ 18


イメージ 17



一際大きな木はなんと樹齢2000年!

イメージ 19



猫もいます。

イメージ 20



犬もいます。

イメージ 21



巨大な倒木は御神木だそう。

昨年訪れた太魯閣渓谷も最高だったけど、阿里山も甲乙つけがたい素晴らしさでありました。

台湾に限ったことではなく、都会より田舎の方が面白いのは万国共通であろう。