2013年東京湾夏タチウオ初戦・・・6/16中山丸

土砂降りの雨の中、11人の変態を 乗せて緑色の船は出港した。
 
前日の土曜日は晴天・ベタ凪のコンディションだったいうのに客が来ずに休船、なんで土砂降りの日曜日にこんなに沢山の人間が乗船しているのだろうか?
 
きっとタチウオ・ジギングをやる人間の多くは、敢えて辛い立場に身を置くことで興奮する類の倒錯者が多いのだ。
 
だからこの日は船中0~2本、全体でも15本も上がらないような激渋の一日だったけど、倒錯者達にとっては最高の釣り日和だったのかもしれない。
 
 
 
【釣果】
6時45分出船、14時40分沖揚がり
タチウオ 1本
(外道:マルアジ1尾) 

【タックル】
ロッド:TENRYU OCEANIA OC581B-4
リール:SHIMANO SPEEDMASTER201
ライン:PE1号、リーダー:フロロ5号、先糸フロロ12号

【本日の総括】
…。
参りました。
 
魚の反応はあるも浮いたり沈んだりが激し過ぎてタナが一定せず、典型的な撃沈パターン。
本命のヒットは僅かに2回、そのうちの貴重な1本を抜き上げでバラしてしまうという失態もあってこの体たらく釣果だ。
 

イメージ 1
 
釣り味はアレですけど、食味は深場で釣れる冬のデカタチよりも浅場の夏タチの方が脂のノリが適当で旨い。
 
炙りはさっぱりとポン酢&柚子胡椒で。

イメージ 2
 
マルアジとタチの塩焼きもGOOD!
 
まだシーズンは始まったばかり、リベンジの機会などいくらでもあるので気にせず切り替えていこう。