2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

低糖質新機軸・・・すき家早稲田店

炎天下にオフィスから20分以上歩いてすき家へ。 お目当てはこちらの牛丼ライト肉大盛。 卵を乗せても糖質量約19gと、一食あたり20g以内という糖質制限の基準内にギリギリ収まる水準だ。 冷蔵庫から取り出した冷たい豆腐サラダに、温かい牛丼の具材を盛るその…

サザエくん・・・7/27中山丸

♪アジ釣りしようと船まで出掛けたが スマホを忘れて愉快なサザエくん みんなが笑ってるアカタンも笑ってる ルールルルルッルー 今日は変な天気 やぁ、みんな(*´∇`)ノ ボク、サザエくんだよ8(*^^*)8! そそっかしいのがタマにキズでもあり、また同時に魅力で…

緩める・・・いきなりステーキ池袋西口店

やぁ、みんな(*´∇`)ノ ボク、いきなり君だよ! いきなりステーキ大好き! なんちゃって、ハハハ。 こんなに頻繁に登場するつもりはなかったんだけど、中の人のネタが完全に枯渇してしまったようで、安易にいきなり登場させられる羽目になってしまったんだ。 …

極限・・・いきなりステーキ市ヶ谷店

会議が終わった瞬間に会社を飛び出し、地下鉄に飛び乗り、市ヶ谷で飛び降り、向かった先はいきなりステーキ。 人はそんな私をいきなり君と呼ぶ。 いや、実際には誰も呼ばない。 サラダにかけるドレッシングの糖質すら認めないストイックな糖質制限実践者たち…

低糖質カレー・・・CoCo壱番屋

ココイチの低糖質カレー、半熟卵トッピング。 駄目だ、糖質は16gと許容範囲だが、これでは蛋白質と脂質がまるで足りないのである。 次回以降は忘れずに何らかの肉類をトッピングしなくてはならない。 ところですき家の牛丼ライト、一風堂の白丸とんこつ豆腐…

suddenly steak・・・いきなりステーキ市ヶ谷店

やぁ、みんな(*´∇`)ノ ボク、いきなり君だよ! ついに「いなり寿司」を「いきなり寿司」に空目するほど、病状が悪化してしまったんだ! これはいきなりステーキに行くしかないな。 今日も勿論ライスは無し。 セットのサラダとスープが先にサーブされる。 も…

初物

梅雨明け前だというのに、地元のスーパーには秋の味覚の代表格である新サンマが並んでいた。 初物だけに少し高いけど、脂ののった美味しいサンマである。 遊漁船から狙える獲物ではないし、アングラー特有の「スーパーで魚を買うときの虚しさ」を感じること…

期日前投票・・・いきなりステーキ新橋店

金曜日はライヴを観に行き終電での帰宅。 ちなみにライブハウスでもビールではなく糖質ゼロのハイボールを飲み続けたのであった。 翌土曜日は10時過ぎまで惰眠を貪る。 生憎の曇り空だが洗濯物が溜まっているので洗わざるを得ない。 シャワーを浴びてから、…

いきなり君・・・いきなりステーキ市ヶ谷店

やぁ、みんな(*´∇`)ノ ボク、いきなり君だよ! 思い付きでいきなり糖質制限をはじめ、いきなり、いきなりステーキにもハマってしまったんだ。 それが故のいきなり君なんだけどね、ハハハ。 ところで、これが何か分かるかい? これは糖質制限中故に夕食も低糖…

CoCo壱番屋

糖質制限、外食、で調べていると、あのCoCo壱番屋が低糖質カレーなるメニューを提供していることを知り、私はある日のランチに行ってみた。 それがこちら。 ライスの代わりに刻んだブロッコリーが盛られた不思議なカレー。 ちなみにゆで玉子は有料オプション…

二段階制限・・・麻布さ和長(広尾)

接待兼打合せのディナー。 しかも選んだ店は日本酒の美味しい蕎麦屋でのコース料理。 糖質制限5日目、いよいよリミットをオーバーが避けられない状況だ。 朝と昼をいかに抑えるかが鍵となりそう。 朝食は納豆、卵、トマトジュースで糖質量8g。 昼食はナチュ…

いきなりステーキ池袋西口店

もう10年以上に亘る習慣のようなものだが、平日の私の朝食は納豆、半熟卵、ヨーグルト、トマトジュース(350ml)と決まっている。 これは発酵食品と、(トマトに含まれる)リコピンが私の長年の持病である花粉症に効くという情報に端を発し、そしてそのいずれも…

悲惨と無惨の狭間・・・支那そば浜(金沢八景)

大撃沈に終わったアジ釣り。 一旦帰港して午後船に乗る前に昼食を済ませるべく、いつもの浜へ。 船上という名の戦場では一切のアルコールを口にしないことに決めている私だが、午前船と午後船の狭間に陸で摂る昼食の際はその限りではない。 そして糖質制限の…

悲惨かつ無惨・・・7/15野毛屋

雨予報にも怯まずに野毛屋参詣。 なんてったった海の日ですからね。 いくら釣行回数が激減しようとも私はアングラー、海の男としては海に行かなくてどうする?といったところだ。 しかし、苦戦つづきの真鯛を回避し、好調の続くアジでおかずを確保した後に、…

朝食

釣りに行く時の朝食はカップ麺に決まっていたのだが、カップ麺だって麺類、糖質はとても高い。 そんな訳で茹で卵とササミスモークとコーヒーで朝食。 糖質制限3日目、当然未だ身体には何の変化もない。 しかし炭水化物を取らなかった為に何かが欠けてしまっ…

宣言

今日私は宣言する。 糖質の摂取を抑えることで体重を落とすと。 私の人生は私のものだ。 私には私の命を負う義務がある。 何故?と問われたら貴方の顔面(目)を蹴る。 何故?と問われたら貴方の顔面(目)を蹴ってやる。 もう古い夢にはしがみつけない。 最早古…

新雅(江戸川橋)

雨の降る日は並びも少なかろうと新雅へ向かう。 到着した時点で5人待ちと確かにいつもより短め、更に丁度タイミング良く次々とお客さんが会計を済ませて出て来て、10分も待たずに入店が叶った。 この日のチョイスはチャーハン。 神楽坂龍朋と双璧を成す、個…

CoCo壱番屋

CoCo壱番屋がインドに進出したそうだが、中国には既に多くのラーメン屋が進出して成功を納めているわけだし、頑張って欲しいところだ。 ラーメンは中華料理ではなく和食であり、CoCo壱のカレーも和食なのである、 オーダーはいつもの納豆カレー、半熟卵。 但…

口直し・・・BASSO江戸川橋

ある日の昼食はBASSO江戸川橋にて。 この日のチョイスは味玉つけそば。 先日目黒にある赤い看板の某旨辛チェーンで投げ遣りに作られた不味いつけ麺を食べてしまった、その口直し的な位置付けである。 丁寧に出汁を取って作られたスープ、小麦香る太麺はしっ…

落胆譚・・・蒙古タンメン中本目黒店

降りしきる雨の中、休日出勤の日曜日。 目黒で乗り換えついでに遅めの昼食を摂る必要があったのだが、時間的に余裕がなく、消去法的に駅近の中本へ久し振りの訪問。 瓶ビール550円。 思えば昨年5月、唐突にビールを30円値上げしたことが中本との蜜月の終焉の…

草津湯(矢口)

金曜日も終電近くの帰宅となった。 一週間のうちにタクシー帰宅が2回、終電近くの電車での帰宅が2回、トータルのアルコール摂取量も相当なもので、やはり疲れたことは否めない。 そんな訳で土曜日は昼近くまで爆睡、起きても何をする気もおきず、洗濯するに…

贔屓・・・飛粋(蒲田)

再訪の機会は思いがけず早くやって来た。 進化系家系の飛粋。 食べログの蒲田ラーメンランキングでは、あの煮干つけ麺宮元を抜き、堂々の1位となっている。 初訪問時に売っていなかったのはなんだったのだろうか? この日も黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料は券売…

むてっぽう(池袋)

午後イチから池袋にて恒例の自己研鑽。 その後は会社に戻る前に昼食を、と近場の「むてっぽう」へ。 ここでは味噌ラーメンが個人的な定番だけど、気になっていたワンコインメニュー、チャーハン500円也の食券を購入。 店員さんに食券を手渡すと、「チャーハ…

善の家(江戸川橋)

行列に怯むことなく並ぶべき新雅も、あまりの行列に心折れて並ぶ気が失せる時もある。 そんな時のバックアップに最適なのが、善の家だ。 半チャーハンと、 タンメン。 どちらも正統派町中華的な一品。 特に感心するのが半チャーハンで、手抜き一切なし、ワン…

飛粋(蒲田)

恒例の月に一度の病院通い。 何故なら月に一度病院に薬を貰いに行かないと、私の身体に痛い風が吹いてしまうのである。 半休を申請してあるので、病院の後はラーメンを食べることがセットだ。 ラーメンの前には黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料もつけたいところ。…

変化/不変・・・米山(赤羽)

二十数年前に出会って以来、間違いなく不動の我が最愛のもつ焼き屋で、一時は毎週のように通い(赤羽に不純な別宅があったからであるwww)、その後も折に触れて「価値のわかる」人だけを誘って訪れていた米山。 しかし、数年前から焼き場担当のお母さんが体調…

自家製熟成麺 吉岡 田端店

日曜日。 安定の休日出勤の前に、先日のスタジオで突如音が出なくなってしまったエフェクター、正確に言うならば愛用のプリアンプを修理してもらう為に、田端の工房へ。 幸いにして原因は直ぐに特定され、その場で修理完了。 このエフェクターは常にかけっぱ…

いとや(蒲田)

大酩酊で丑三つ時に帰宅した翌土曜日、当然船に乗って釣りに行くようなコンディションではないが、それでも昼まで寝ていられる状況でもなかった。 自宅のウォーターサーバーの交換作業が待ち受けていたのだ。 これが土曜日だと時間指定が出来ず、前回は朝の8…

麺屋 武一(初台)

打ち合わせがてら初台で飲み。 物凄く久し振りの人が合流したことで楽しく盛り上がり過ぎ、気がつけば深夜の1時近くになっていた。 タクシーで帰るしかないかと甲州街道に向かって歩いていると麺屋武一が営業中、吸い込まれるように店内へ。 そうです、ダメ…

塩味・・・新雅(江戸川橋)

行列の絶えない町中華界の雄、新雅。 先日醤油味のニラソバを食べたので、今度は塩味のメニュー狙いで行列に加わる。 チャーハンとニラソバが人気でオーダーが集中しがちだが、この日はかなりバラバラ、皆さんの思い思いのオーダーが入っており厨房はてんて…