2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニラーメン夏仕様・・・たかちゃんらーめん(江戸川橋)

近い、混まない、味はそこそこ、のキャッチフレーズでお馴染み、便利な便利なコンビニエンス・ラーメン・レストランのたかちゃんらーめんに、今年も夏限定メニューが登場した。 その名もS&Bキーマカレーまぜそば。 ブランド名、いや、商品名かな?をその名に…

焼肉ハウス三宝(神楽坂)

うら若き部下と、あまり若くない部下と、若さの欠片もない私との、三人での焼肉ディナー@神楽坂。 職場にありがちな慰労会的会合である。 この店、私は初めての訪問だったのだが、なんでも女子プロレスラーのご両親が経営しているとのことで、店内はサインや…

鳥勝(立会川)

数年振りに平和島にて商談。 夕方ということもあり、こんな絶好の機会を逃すことなど当然できず、商談終了後は脇目もふらずに急いで立会川へ。 鳥勝。 初めて訪れたのは前職の頃だったので、恐らくは四半世紀も前のこと。 仕事で定期的に平和島を訪れていた2…

試験の後に・・・一基(蒲田)

試験の前に満腹になることを避ける為に立ち食い蕎麦で軽く腹を満たす作戦は、直前にものを食べたことによる胃結腸反射により試験の間ずっと便意と格闘しなければならないという悲惨な状況を生み出し、結果として試験はあえなく撃沈した。 前半でレースから早…

試験の前に・・・しぶそば蒲田店

空虚な自己研鑽にも、時には効果測定が必要なのである。 それは誰のためでもなく、ましてや自己弁護のためでもなく、単に自分自身のために必要なのだ。 自分の立ち位置を客観的に確認するために。 試験の前に満腹になることは避けた方が賢明で、私は軽く立ち…

ヌーランド さがみ湯(仲六郷)

野毛屋で真鯛撃沈した帰り道、いつものように首都高を羽田で降りて環八を北上していると、第一京浜の手前から大渋滞が発生していた。 京浜急行の立体化工事が完了して以来、かつて環八のネガティブな名物とも言えたこの箇所の慢性的な渋滞は解消されており、…

入魂ならず、筆下ろし失敗・・・6/22野毛屋

色々と思うところもないではなかったのだが、結局はボーナスが入って財布の紐が緩んだのだろう。 10年以上ぶりに、タイラバ・ロッド(ベイト)を購入してしまった。 ちなみにこの時点では車検に予想以上に金がかかることとなる事実をまだ知らない無垢さがあっ…

環七土佐っ子ラーメン(池袋)

恒例の自己研鑽の後、遅めのランチは環七土佐っ子ラーメンにて。 店内に掲示されている純烈のサインが物悲しい。 そして店員が全員中国人であることも物悲しい。 名前だけ引き継いだ偽物、表面を整えただけの張りぼて、それでも逆らえない名前、土佐っ子。青…

新雅(江戸川橋)

テレビ観ながらソファーでワイン飲んでいたらいつの間にかそのまま眠ってしまい、その結果として風邪をひいてしまったのはもう1週間以上も前のこと。 たいしたことなく直ぐに治った。 はずなのだが、喉の違和感と咳だけがしつこく残ってしまった。 そんな訳…

梅雨空、夏空、干物事情

やはり、梅雨時だと急な雨が気になるし、真西を向いている我が家のバルコニーでは強過ぎる直射日光が気になるのだ。 よって、ピチットシートに挟んで冷蔵庫で干すスタイルの6月の干物。 天日干し>一夜干し>冷蔵庫干し、という完成度の順位は、気分的な問題…

松屋

松屋のカレギュウ700円。 ファストフードとしてはいささか高いけど、カレーと牛丼を同時に味わうことが出来るこのメニューは、「牛丼食べたいけどカレーも捨てがたいなぁ」と悩んだときの解決策に最適。 素晴らしいとしか言い様がない。 そんな悩みが高い頻…

風裏のアジ・・・6/16中山丸

猛烈な南西暴風予報の日曜日。 波も湾内で所により4mとの予報に多くの船は早々に出船中止を決めたが、湾奥LTアジは風裏にポイントが多数存在するので元気に出船。 物好きが多いのか、他に選択肢が無い故の消去法か、中山丸のアジ船も(多分)16名乗船と賑わっ…

たこ焼き愛

最近近所にテイクアウト専門のたこ焼き屋が出来まして、物は試しと買ってみたところ、大振りのたこがしっかりと入った中身トロトロの大阪風の極上品。 知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない事実、実は私はたこ焼きが大好物であり、大阪出張の折りには美味…

BASSO江戸川橋

全然そんなつもりはなかったのだが、店の前を通り掛かるとどうやら並びがないようだったので吸い込まれるようにBASSOへ。 オーダーは味玉つけそば中盛、50円現金で払って辛味オプション初体験。 昨年の唐突なビールの値上げをきっかけに蒙古タンメン中本と疎…

もつ焼きばん(祐天寺)

午後半休を取得して、夕方から優雅に散髪など。 5時30分過ぎに全て終了、しかし一年で最も陽の長いこの時期、まだ夕暮れと呼ぶにはいささか早いような充分な明るさを保っていた。 真っ直ぐ帰るのは勿体ない。 少し考えて祐天寺に寄り道することにした。 目指…

俺たちの暴走

曇天後雨の日曜日。 ロートル・パンクは渋谷の穴蔵に沈殿して爆音を鳴らす。 途中耳がキンキンして音を下げてと懇願する。 渋谷のスタジオペンタは飲食喫煙可能なパンクなリハスタだ。 俺は煙草を止めて10年以上経つので喫煙可能なことで享受出来るメリット…

CoCo壱番屋

ランチタイムが16時なんて、社畜モード全開ですな、ハハハ( ´∀`)。 選択肢も限られ、CoCo壱へ。 オーダーはいつもの納豆カレー3辛、半熟卵。 安定の味。 アイドル・タイムということもあり、店内はアジア系女子と欧米系男子の二人の外国人スタッフのみで回し…

天かめ江戸川橋店

慌ただしくて昼飯を食べ損ねたある日、出掛けるついでに目についた立ち食いそば屋へ。 カレーそば+生卵。 カレー南蛮ではなく、かけそばにカレーソースをかける昔ながらの立ち食いそばスタイル。 蕎麦はつなぎ多めのもっちり食感。 立ち食いそばとしては正…

コンビニラーメン雨仕様・・・たかちゃんらーめん

慌ただしい上に土砂降りの雨。 THE SMITHSの「william, it was really nothing」みたいな昼下がりには、コンビニラーメンが丁度いい。 味噌味玉らーめん。 退屈な町に土砂降りの雨。 この町は人を滅入らせる。 正に歌詞そのものだ。 優れた歌詞と曲には、普…

煮干ラーメン・・・名代富士そば(渋谷)

昼から雨予報の日曜日。 しかしこの日釣りに行かなかったのは天気予報に臆したからではなく、我等がバンドの練習日だったからであります。 スタジオに行く前に渋谷の富士そばへ。 おっと、幻のメニュー、煮干ラーメンがあるじゃないか。 それがこちら。 まず…

焼あご塩らー麺たかはし渋谷店

梅雨入りしたものの雨の降らない予報、つまりは絶好の釣り日和ではあったのだが、安定の休日出勤につき釣りに行けない土曜日。 渋谷の夕方となれば、私のチョイスは百軒店の喜楽一択。 げっ! 外国人観光客を含む多数の人が行列を形成しているではないか! …

新雅(江戸川橋)

真夏日となった東京、今日は並びが少ないかもしれないと密かな期待を抱いて新雅に行くと、暑さにも負けずに相当な行列が形成されていた。 流石は町中華の二郎とでも呼ぶべき雄、客も猛者揃いである。 他の店に行くのも面倒だし、このまま並んでしまおう。 炎…

生粋 池袋本店

私の大好きな秋葉原の焼肉屋は生粋と書いて「なまいき」と読むが、こちら池袋の生粋は「きっすい」であります。 お久し振りの二度目の訪問。 上塩そば。 前回訪問時は醤油をオーダーしたので塩を試してみたのだが、これ、完全に別物ですな。 臭みスレスレの…

ヤクルトスワローズ・・・6/4野毛屋

やぁ、みんな( ・ω・)ノ ボク、ヤクルトスワローズ君だよ! 違う違う、つば九郎じゃないよ! 気が付けばここのところ連敗街道一直線、掛けた真鯛は全てバラし、勝ち方というものをすっかり忘れてしまったんだ! 敗北は癖になる。 敗北に慣れるということは、生…

国際派立ち食い蕎麦・・・立ち喰いそば山吹

ランチは立ち喰いそば山吹にて。 本日のチョイスは最近のお気に入り、唐揚丼セット、ぶっかけそば。 ジューシーな唐揚が二個、そしてその下には炒り卵とそぼろ煮がぎっしり。 名前で損しているとしか思えない、ゴージャスな丼だ。 そして、冷たいそばを美味…

上々家環八矢口店

夕方から休日出勤につき釣りはお休み晴天の土曜日。 しかし、恐らく自覚している以上に疲れていた(肉体的というよりは精神的に)のだろう、10時間以上も爆睡してしまい、起きたら既に10時を大きく過ぎていた。 洗濯して、掃除して、30分強軽くジョグして、シ…

研鑽と別れ・・・壬生(池袋)

昼過ぎから池袋で恒例の自己研鑽。 ひとつの節目。 ひとつの別れ。 とりあえず仕事に戻る前に遅めのランチ、私は久し振りに港屋インスパイアの壬生へ向かった。 オーダーは定番の肉とろろそば、中盛。 蕎麦としてB級、いや、Z級だが、麺類としては断然アリ。…

BASSO江戸川橋

BASSO江戸川橋の特製つけそば、中盛。 梅雨入り前に盛夏のような気候が続いた2019年関東地方、冷水で締めたもちもち太麺がことのほか旨い。 仕込みも盛付けも丁寧な特製トッピングも旨い。 気持ちが萎えそうな時、もしくは気持ちが後ろを向きそうな時、旨い…

サバ缶にはまる。

ふとしたきっかけで不意にサバ缶にはまった。 ビールと白ワインとサバ缶が最近の定番夕食だ。 オリーブオイル漬けでも脂ののっていないサバはパサパサな一方で、脂ノリノリのサバは水煮でもオイリーだ。 釣ったサバも捌いてみるまで良し悪しのわからない私だ…

6月

長く暗い列車に身をまかせ ぬかる様に進む一人ぼくをのせ くもりマドをなぞる指がぬれている 月曜日になぜかここをおとずれる ため息とタバコの煙が重苦しく ねむったかと思えばみみなりをおいていき かならず決まって月曜日アメがふる 今日も雨がふってる重…