2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニエンス・・・たかちゃんらーめん

忙しいとは言いたくないが、本当に忙しいのだからしょうがねぇ。 腹は減ったが時間がねぇ。 コンビニラーメンの真価を発揮する時が来たようだ。 冬季限定メニューの酸辣らーめん。 酸味と辛味とトロミのハーモニー、旨ぇ。 辣油と花椒と黒胡椒たっぷり、トロ…

休日出勤・・・ニユーラーメンショップ大宮東口店

日曜日の休日出勤は大宮遠征。 交通費は余計にかかるけど、面倒臭いから車でGO! ところで車の便利なところはやはりその機動性な訳ですよ。 一仕事終えたあと、予め調べておいたラーメン店へひとっ飛び。 それがこの店、ニューラーメンショップ大宮東口店。 …

深夜のベース

休日出勤を終えて、マッサージと美容室経由で帰宅。 鍋をつつきながらワインを飲んでいると、連日の仕事の疲れか、マッサージの効果による血流の改善の故か、とにかく猛烈に眠くなり、9時前に昏倒するように寝てしまった。 目が醒めると3時。 トイレにいった…

休日出勤・・・ラーメン潤蒲田店

土曜日が来ても嬉しくないのは、どうせ休日出勤だからである。 この日私が休日出勤のお供に持ち込んだ「侏儒の言葉」新潮文庫版の27頁には、「人生は狂人の主催に成ったオリムピック大会に似たものである。我我は人生と闘いながら、人生と闘うことを学ばねば…

その枕詞不要につき・・・BASSO江戸川橋

開店早々長期休業、再開早々長期休業、精神的な脆さを露呈し続けていたことで「迷走する名店」として私の心に刻まれたBASSO江戸川橋であるが、最早すっかり安定感を獲得し、単なる名店として位置付けが変わってきた感がある。 2月も半ばを過ぎ、徐々に春めい…

炒飯欲求・・・龍朋(神楽坂)

唐突にチャーハンを食べたくなって神楽坂の龍朋へ。 ランチタイムのピークを外したというのに店の前には4,5人の行列。 行き先変えようかなと考えているうちにどんどん人が出てくる。 そうだ、ここは回転が早いんだよね。 そうこうしているうちに8人組の若者…

コンビニラーメン・通常仕様・・・たかちゃんらーめん

近い、混まない、味はそこそこ、のキャッチフレーズでお馴染みの、便利な便利なコンビニエンス・ラーメン店、たかちゃんらーめん。 バタバタと慌ただしい日の昼食にこそ最適。 ここのところ限定しか食べていなかったので、久し振りに原点回帰の味噌味玉らー…

追加赤星

自宅のビールのストックが底を尽きそうだったので、カクヤスに注文。 前回購入した赤星500ml缶は流石にもう取り扱っていないだろうなと思いつつも念のために調べてみると、なんと在庫アリ。ラッキー! そんな訳で2ケースを追加購入。 まだしばらくは家で赤星…

らぁ麺はやし田 池袋店

午後イチから池袋にて恒例の自己研鑽。 ついでに昼食も済ませようと、少し考えて東口の博多ラーメン、一幸舎を目指す。 何しろ先日千鳥町のとんこつらい斗で濃口醤油がカエシのヘンテコな博多ラーメンを食べて期待外れ感著しく、早急に口直しをしたい気分だ…

コラボレーション

先日天下一品こってりラーメンとのコラボのポテトチップスを食べ、一体どこが天下一品なのだろうかと訝しく思ったのだが、今度はセブンイレブンにて蒙古タンメン中本とのコラボ・ベビー・スターを発見したので買ってみた。 スタジオにてロートル・パンクの意…

休日出勤の前に・・・しぶそば蒲田店

前夜終電過ぎるまで飲んでタクシー帰りとなったことで、土曜日の朝は当然の如く寝坊した。 これが釣りなら、やれやれ、船に乗り遅れちゃったよ、で済むところなのだが、生憎とこの日は午後イチから休日出勤なのでそれでは済まないのである。 慌てて身支度を…

CoCo壱番屋

あろうことか点鼻薬を家に置いてきてしまったのだった。 これでは仕事にならないと、会社を抜け出し薬局へ。 ついでに昼食も済ませるべくCoCo壱に立ち寄る。 納豆カレー、3辛、半熟卵。 最早定番の味である。 先日YouTubeで、訪日外国人観光客に好きな和食を…

洗い流す・・・草津湯(矢口)

とんこつらい斗で期待外れのラーメンを食べて微妙な気分になったので、矢口の中華sobaいそべで改めて昼食を! という程若くないので、同じ矢口の草津湯に行って微妙な気分を根刮ぎ洗い流すことにした。 仕事まではまだ随分と時間があるのだ。 この日も安定の…

迎合・・・とんこつ らい斗(千鳥町)

建国記念の日もご多分にもれず休日出勤である。 前週の土日も休日出勤だし、来週土曜日も休日出勤だし、久々の休みの日曜日はバンド練習、近年釣行回数は減少の一途だけど、今年は更に少なくなりそうな予感がする。 困ったものである。 さて、休日出勤にはラ…

三連休中日・・・喜楽(渋谷)

三連休中日も安定の休日出勤。 世の流れには逆行しているが、まぁ、仕事と遊びの境界線が曖昧な現場、政府主導の働き方改革改革法案とやらとは質的に相容れない類いのものにつき、不満という程のものもない。 極寒、悪天候で釣り向きでない気候も私の心を穏…

雪の土曜日・・・中華sobaいそべ

釣り船が出船中止になろうとも、我が休日出勤中止にならざり、じっと手を見る。 昼の部閉店間近のいそべは空席多数。 ビールを飲みながら着丼を待つ。 オーダーは白旨ニコニコワンタン麺(900円)+半熟卵(100円)。 みんなを笑顔にする意味合いもあるのかもし…

天下一品ポテトチップス

先日神楽坂の天下一品で食事した際に見つけたポテトチップス。 昼過ぎから休日出勤だった雪の土曜日、寒いので風呂を沸かし、温まった後にビールを開けたお供にポテチも開封。 あのこってりスープとのコラボ、どんな感じかとても気になるところだが...。 「…

御無沙汰・・・立ち喰いそば山吹

昨年末をもって五十肩のリハビリを卒業。 完治した訳ではないが、もはやリハビリを必要とするほどは痛まない。 つり革にだって掴まれる。 そんな訳で整骨院と御無沙汰になると、ついでに立ち寄っていた立ち食いそばの名店、山吹とも疎遠になってしまい気が付…

コンビニラーメン極上品・・・たかちゃんらーめん(江戸川橋)

近い、混まない、味はそこそこ、のキャッチフレーズでお馴染み、便利な便利なコンビニエンス・ラーメン店、たかちゃんらーめんの冬期限定メニュー酸辣らーめん、味玉トッピング。 結構秀逸なんですよ、この限定メニュー。 この店のレギュラーである魚介豚骨…

悲しみの果て・・・壬生(池袋)

なぜ 蕎麦にラー油を入れるのか。 俺は知らない。 知りたくもない。 ただ、黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料が、疑問を中和する。 麦酒の後には、 蕎麦が来るはずさ。 誰かが言ってた。 本当に来た、 トロロ肉そば中盛。 天かす卵をセルフイン。 ジャンクな蕎麦は…

連続休日出勤・・・しぶそば蒲田店

連チャン休日出勤の憂鬱、日曜日は昼から仕事である。 サクッと済ませるには立ち食いそばが最適で、私は乗り換えついでに蒲田のしぶそばでランチを摂ることにした。 天玉そば。 この日のしぶそばは珍しく下ブレで、延び気味のベタつく蕎麦が提供されたのだっ…

休日出勤の前に・・・鈴蘭(新宿三丁目)

土曜日の夕方は休日出勤で新宿へ。 その前に軽く夕食も済ませるべくお久し振りの新宿鈴蘭に立ち寄る。 食券購入後に気が付いたのだが、メニューの呼称が変わっていた。 かつての中華そばが煮干中華そばに、かつての煮干そばが銀の煮干中華そばになっている。…

一人鍋・・・酒場ふくろ(池袋)

フライデーナイトは池袋にて恒例ではない方の自己研鑽。 色々とやってますよ、意味があるかないかは別として。 翌土曜日は休日出勤でどうせ釣りには行けないし、軽く飲んで帰ろうかといつもの酒場ふくろへ。 銘柄は気に入らないながらも大瓶なので及第点とい…

愚行・・・自家製麺伊藤(赤羽)

この度の組織改訂並びに人事異動で物理的にも仕事上の接点という意味でもかなり遠く離れることとなったサマーな後輩(仮名)とお別れ会的なサシ飲み。 今後は恐らく私と淡麗系ラーメンとの距離も遠くなることだろう。 我々が愛して止まない東十条の埼玉屋が一…

研鑽後・・・むてっぽう(池袋)

午後イチに池袋にて恒例の自己研鑽の後は、駅近くのラーメン店むてっぽうで昼食を。 時間に余裕なく、消去法的選択であります。 オーダーはピリ辛ネギチャーシュー。 魚介香る醤油スープに辛味を加え、麺は中太ストレート。 ネギたっぷり、チャーシューたっ…

「Y」佐藤正午

いやはや、1998年といえば、私は今の会社に転職して地方都市担当の営業マンとして毎月出張していた頃じゃないか。 出張のお供には必ず文庫本を忍ばせていたわけで、と言うことは毎月書店にも足しげく通っていたはずだ。 それなのに、この年に出版されたこん…

鳥久(蒲田)

一泊二日の新潟出張。 足代はこちら持ちだが、アゴとマクラが先方持ちの、なんとも贅沢な出張。 せめて先方に手土産でも、と出発前に蒲田の洋菓子店に立ち寄った。 その直ぐ近くにかの有名な(蒲田ローカル)弁当店の鳥久本店があったので、ついでに新幹線で食…

2月

風をきってなぜに 向かって走る 冷たい風の中 目を細めて 映画の中に映る 場面のような 照らす光はなく ぼんやりあわく なぐさめ合う わけでもないし ただ夜も ぼくも一人で 今を生きぬくため できすぎの姿に あこがれもなく バカな話しの中 すれちがう夜 ひ…