2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期休暇2018~小休止(6/27)

歩きすぎて左足にマメが出来てしまったのと、お腹の具合がよろしくない事情もあり、この日はトビリシに留まる。 言わば小休止である。 宿を出てオールド・トビリシへ。 出会う教会出会う教会全てになんとも言えない趣があるので、つい写真を撮ってしまう。 …

夏期休暇2018~ゴリへ(6/26)

私の知る限り日本語で書かれたジョージアのガイドブックは存在しないようで(地球の歩き方ロシアに簡単な記述はある)、さりとて入手した英語のガイドブック(lonely planet)を読む気もおきず、事前にほぼ何も調べなかったことによりかなり行き当たりばったり感…

(承前)

ホテルに戻りまずはシャワーで汗を流す。サッパリしたところでホテルからオールド・トビリシまで2kmの道程をてくてく歩く。 ここジョージアはワイン発祥の地、ワインバーを探してさまよった。 昼に食べたハチャプリが思いの外重く、お腹が空かないのでレスト…

夏期休暇2018~ムツヘタ(6/25)

滞在二日目はトビリシから20km離れた世界遺産都市のムツヘタへ。 ここは新大関栃ノ心の出身地として相撲ファンには知られた街でもある。 出発前にホテルで朝食を用意してもらう。 ブッキングドットコムは大嘘つきで宿泊費は朝食代込みではなく前夜までに予約…

夏期休暇2018~トビリシ市街散策(6/24)

ホテルで一息ついたらトビリシの街を散策に出掛ける。 私が押さえたホテルは中心地から3~4km離れているようだが、むしろ散策(と言うより散歩ですね)には適度な距離と言える。 中心地へ向かう途中で博物館があったので、7ラリ(350円弱)を払って見物。 とても…

夏期休暇2018~羽田、ドーハ、トビリシ(6/23~24)

6月に夏期休暇を取得するのは10年以上ぶりである。 そして羽田空港を深夜に発つ便に乗るのは初めてだ。 成田空港よりも、運用スケジュールに弾力性があるからだろう。 6月というオフシーズンにも関わらず、羽田空港国際線ターミナルは結構な混雑で、ビールを…

仕事前・・・喜楽(渋谷)

フライデーナイトは渋谷で一仕事。 その前に腹拵えと百軒店の喜楽へ。 キリンラガーが渋い。 オーダーは我が定番のもやしワンタン麺。 密度の高いストレート平太麺、揚げネギの香る醤油スープ、激ウマワンタン、代替不能な旨さは相変わらず。 そう、私が初め…

修理・・・麺匠呉屋(蒲田)

洗濯機を買い換えたはいいが、給水設備の不良でまずはこちらを修理しないと交換がままならないという哀愁の2018年梅雨。 午前半休を取得し、修理に立ち会う哀愁の木曜日。 作業自体は昼頃に終了、会社に向かう前に昼食を済ませようと蒲田で途中下車した。 よ…

薬を貰い、毒を喰らう。・・・つけ麺大王蒲田店

持病の薬を貰うために月に一度の病院通い。 「調子はどうですか?」 といつものユルい雰囲気で問うゆるキャラドクター。 「最悪です。」 と返す私に爆笑して、 「どういう具合に最悪なんですか?」 と問う真面目なゆるキャラドクター。 私の世の中に対する怒…

コンビニラーメン夏仕様・・・たかちゃんらーめん(江戸川橋)

近い、混まない、味はそこそこ。 便利な便利なコンビニエンスラーメンレストラン、たかちゃんらーめんに夏の限定メニューが登場した。 それがこちら、勝浦タンタン風まぜそば。 玉ねぎ、挽肉、ラー油、胡麻を使わない、と、勝浦タンタンメンのインスパイアで…

暗澹・・・中華sobaいそべ(矢口渡)

日曜日。 梅雨の合間の貴重な晴天なれど、買い替えた洗濯機の設置日につき、釣りにも行かずに朝から業者を待つ。 8時半過ぎに業者から連絡あり、9時には到着した。 これで長年使ってきた古くて調子の悪い洗濯機ともオサラバである。 が、しかし.........。 …

リハビリ・・・煮干しつけ麺宮元(蒲田)

腰が痛い。 肩甲骨周りが張っている。 肩が異様に凝っている。 首も痛いし頭痛もする。 雨の土曜日、私は朝イチで蒲田のマッサージ店を訪ねた。 藁にもすがる思いである。 蒲田には多くのマッサージ店があり、その多くは中国人によるもので、この朝訪ねた店…

機種交換・・・一幸舎池袋店

スマホが壊れ、既にサポート期間の終了している古い機種の為買い替えるしか手立てがなく、私は会社を抜け出し池袋へ。 なんやかんやと1時間半も掛かって手続きは終了、昼食を摂ってから会社に戻ろうと博多ラーメンの一幸舎へ。 時間の掛かる手続きにイライラ…

会議攻めの朝に・・・しぶそば蒲田店

朝イチから昼過ぎまで会議室に監禁される一月に一度の儀式、会議攻め。 そう言えば先月の会議攻めの日に私は大きなトラブルに巻き込まれ、会議どころではなくなったのであった。 もう1ヶ月、まだ1ヶ月。 さて、ストレスなく会議を乗り切る為には、しっかりと…

迷走名店チョイ値上げ・・・BASSO江戸川橋

開店早々長期休業、再開早々長期休業、味も試行錯誤を繰り返し、迷走する名店として精神的な脆さを露呈し続けていたBASSO江戸川橋が安定感を獲得して暫く経つが、久し振りに訪問すると各メニューが50円値上げされていた。 そんな私の本日のオーダーは.., 特…

爆音を鳴らす前に・・・中華ソバ櫻坂

雨の日曜日。 この日はバンド練習でスタジオに籠るので、楽器運搬が面倒臭くなるとは言え、天気が悪くとも釣りに行くほどの支障はない。 12時開始の40分前にスタジオ入り。 別に個人練習をする訳ではなく、スタジオから程近いラーメン店でブランチを目論んで…

ベースの増殖

昨年購入したプレシジョン・ベースの音をとても気に入っているのだが、ローフレットで音がビビる箇所がありリフレットの為に工房に預けたのが3月半ば。 それが6月に入ってもまだ帰ってこないのである。 フレットを抜いたところ、指板の波打ちが酷く、更にネ…

おつまみ問題・・・らーめん潤蒲田店

土曜日、猫に餌をやり、トイレを掃除し、金魚に餌をやり、ミッション終了。 実家を出ると梅雨の合間の見事な晴天、釣りに行けないことは残念ではあるが、これは洗濯のチャンスでもある。 急いで帰って洗濯をしよう。 その前に帰路の途中、蒲田で途中下車して…

目黒にて・・・維新

所用で目黒に。 ついでに昼食も済ませようと、スマホで検索して見つけたラーメン店、維新へ。 初めての店なのでデフォをいっとくべきところ、 かように魅惑的なメニューが提供されていたので限定の食券を購入した。 手が滑って黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料の…

猫との暮らし

年老いた両親が法事で九州に里帰りする期間、猫の世話をするために実家に泊まり込み。 数奇な運命を経て昨年我が実家に辿り着いた老猫、ペットホテルに預けたらパニックに陥るかもしれないし、住環境を変えない事が一番だという判断だ。 実家に独りで泊まる…

BとDの狭間でB・・・C&Cカレー有楽町店

訳あって数日実家に泊まり込み。 色々な思いやら感情が詰まっているだけに、実家とは私の心をざわつかせる、ある意味で愉快ならざる場所である。 ということを、確信してしまった。 仕方あるまい。 ミッションをこなして、私は家を出る。 ゆっくりと朝食を摂…

立ち喰いそば山吹

腰痛悪化、背中の張り悪化、肩の凝り悪化、結果、会社を抜け出し整骨院へ。 特に右腰と肩胛骨周りの硬さが異常とのご指摘、暫く通うしかなさそうである。 施術の後、ついでにランチと整骨院近くの立ち食いそばの名店、山吹へ。 オーダーはしいたけそば、生卵…

貝づくし・・・常寿司(駒込)

職場の我らがチームの暑気払い。 梅雨入り早々に暑気払いというのも気が早いが、ひとつ大きな仕事を終えた区切りという時期的な意味合いも強い。 一番苦労した最年少スタッフに世界で一番好きな食べ物を問うと、「貝です!」と即答だったので、貝の美味しい…

遊び心・・・新雅(江戸川橋)

またしても夜の部の新雅へ。 欠かせない赤星、大瓶。 本日のオーダーはニラそばと双璧を成すお気に入りメニューの五目そば。 動物の顔を模したような盛り付けの妙も魅力的だ。 ニラそばは醤油スープ、五目そばは塩スープ、単純に比較が出来ないので、双璧、…

腰痛・・・荒木屋(蒲田)

腰の違和感は一切無視しようと決めていたのだが、金曜日に代休を取得して釣りに行った翌朝、割と強めの腰痛を自覚した。 整骨院に行くべきか、マッサージに行くべきか、軽く悩んだ後、評判の良い蒲田のマッサージ店80分コースを予約し、10時から施術。 うー…

リアル・サンマーメン・・・生粋池袋本店

午後イチから池袋にて恒例の自己研鑽を終えた後は、ランチを求めてスマホ片手に池袋の街を徘徊。 そうして辿り着いたのが生粋池袋本店であります。 陽射しの強いコンクリートジャングル(死語)を歩いて喉が渇いたので、まずはしゅわっと水分補給。 黄金色に輝…

夜の部・・・新雅(江戸川橋)

ランチタイムは行列の途切れることのない新雅も、夜の部は比較的簡単に入れるのであります。 ビアーは大瓶は赤星、小瓶は黒ラベル、中瓶は置いていないのが新雅流。 そしてオーダーはニラそば。 大阪のホテルのエアコンで喉が多少ヤられてしまったので、ニラ…

旅の費用~ベトナム、サパ

カードの引き落とし金額も確定したので、個人的な備忘録としてGWのベトナム旅行の費用をまとめておく。 ①航空券 往路:NH857便(8:55羽田→12:25ハノイ) 復路:NH858便(15:05ハノイ→22:15羽田) 恐らく東京からハノイを往復するのに最高と思われるこのチケットが…

入梅直前の代休・・・6/1野毛屋

GW後は仕事が立て込んでしまい、結局5月は一度も釣りに行けぬまま終わってしまった。 この借りは6月に返そうとばかりに6/1(金)、早速私は代休を取得した。 平塚のヒラメカサゴにしようか、はたまた羽田発のマゴチにしようか、もしくは解禁のイサキを狙おうか…

大阪ラストランチ・・・道頓堀くくる新大阪駅改札内店

明け方まで飲み、ホテルで仮眠し、ホテルをチェックアウトし、会社へ戻る。 その前にたこ焼を食べようと、新大阪駅新幹線改札の中にある道頓堀くくるへ。 たこ焼12個と生ビール。 美味しいたこ焼ではあるのだけれど、ソースがキツすぎる。 前日にたこ八の美…