2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム放浪記~配車不可、搭乗券読取不可、搭乗橋作動不可(4/28)

前日にアプリで予約したタクシーが、当日の朝に配車不可となっていた。 一旦成立した予約が、一方的に取り消されるとはどういうことなのだろうか? 慌てて家を出る。 羽田に急ぐ。 GW初日の羽田空港国際線ターミナルは、予想通りの大混雑ではあったが、私は…

ブーツの受取・・・文福武蔵小杉店

恒例の自己研鑽を終えて池袋駅に向かう途中で、唐突に私の携帯が鳴った。 私の携帯を鳴らすのは保険会社の営業か、広告代理店の営業くらいのものなのだが、見慣れぬ番号に応答するとそれは私が修理の為にブーツを預けた武蔵小杉の修理屋で、作業完了の連絡で…

愕然・・・中華sobaいそべ(矢口渡)

日曜日 休日出勤 釣り行けず 釣り行けぬ 休日ブランチ ラーメンだ 淡麗系 地元のいそべは 人気店 開店時 私の前で 席埋まる 並ぶ妻 遅れた旦那が割り込んだ 暴力衝動抑える理性 垂れる汗 季節外れの暑い日に 頼むは勿論つけ麺一択 待つ友に 冷たい麦酒 欠か…

大師参詣・・・ラーメンショップ大師店

土曜日。 またしても、またしても休日出勤である。 技術革新により完全に構造不況業種と化している我が社、今の部署にいる限り今後も休日出勤は増えこそすれ減ることは無いだろう、と思われる。 休日出勤に手当てはなく、代わりに振休が与えられるが、どうせ…

まちがう・・・しぶそば蒲田店

夢の平日釣行が一転、悪夢と化してしょんぼり帰宅、その後外せない仕事があり渋谷に行き、ヘロヘロになって晩飯食う余裕もなく帰宅後はビールを飲んだらベッドに昏倒。 腹が減って翌朝目覚め、少し早目に家を出てしぶそばで朝食を摂ることにした。 ところで…

浜蕎麦・・・味奈登庵 武蔵小杉店

かれこれ20年ぐらい履いているエンジニアブーツのヒールが磨り減り、しかしヒールのみならず全てがボロボロなので純正のパーツに拘る必要もないと駅ナカの靴屋で交換したのだが、これがそもそもの間違いだったようで、直ぐに外れてしまう。 合計3度程クレー…

夜食・・・力丸(鵜の木)

その日の休日出勤は幕張にて終了。 晩飯を食う暇さえなく腹は減っているが時刻は既に23時。とりあえず帰ることが先決だ。 心底嫌いな京葉線に乗らねばならぬのかとうんざりしていたところ、取引先の方が車で来ており、更に方面が同じなので送ってくれるとい…

代替欲求・・・なかむら屋(上野毛)

土曜日。 休日出勤。 3時に虎ノ門に行かねばならぬ。 その前にせめて美味しいラーメンを食べておきたい。 私は愛車を駆って川崎大師のラーメンショップを目指した。 ところが! なんと閉まっているのですよ、店が! 最近日曜日定休を止めて不定休となった同…

代替欲求・・・めん徳二代目つじ田(麹町)

朝から無茶苦茶慌ただしく、17時に半蔵門で一仕事を終えて漸くホッと一息つけた私は、会社に戻る前に遅めの昼食を摂ることにした。と言うより、早めの夕食と呼ぶ方がしっくりとくる時間帯ではある。 最近お気に入りの立ち食いそば、そばうさへ向かうと、仕込…

カマスの干物の備忘録

自家製干物は塩分控えめで仕上げるのが拘りだ。 さて、久し振りに釣った、否、狩ったアカカマス、以前に作った干物が上手くいったと記憶していたのでレシピを調べると(と言ってもこのブログを遡るだけだが)、6%の食塩水に30分浸けたらバッチリ、と得意気に書…

口直し・・・龍朋(神楽坂)

先日護国寺の栃尾で食べた肉入りチャーハンがとても残念な代物だったので、早急に旨いチャーハンを食べて口直しをしたいところ。 とある事情でとある女の子たちに差し入れを買いに神楽坂方面に行ったついでに、これ幸いとチャーハンの名店龍朋へ立ち寄った。…

夢の平日釣行・・・4/16野毛屋

忙しい、と言うとまるで己の無能さをアピールしているみたいだし、本当に忙しい同僚たちから怒られてしまいそうだが、私基準では相当に忙しいのである。 忙しいとは物理的な要因のみならず、精神的な部分にも左右される概念なのであるという意味において、だ…

研鑽と息抜き・・・酒場ふくろ(池袋)

自己研鑽が仕事の何に役立つのだ、と叱責的なニュアンスを含みつつ問われた時には、愕然として呆然とした。 最後は人に尽きるのが、仕事の(特に我々の業種においての)本質である。 スタッフの、従業員の、ひとりひとりのスキルが上がれば、当然それは会社全…

会議攻めの朝に…しぶそば蒲田店

一月に一度訪れる倒錯プレイ、会議攻め。朝イチからほぼノンストップで3時間も会議が続くなんて正気の沙汰とは思えないが、哀愁のサラリーマンに選択権などないのだ。せめてもの自衛策はしっかりと朝食を摂ること。そんな私のチョイスは安定と安心のしぶそば…

The President Of Tokyo・・・大統領(上野)

トレッキング・シューズを早急に手に入れる必要があることを思い出し、会社を抜け出しアメ横へ。 最近身に付けるものはほぼネット通販を利用している私は(例えば今着ているカーディガンもシャツもジーンズもブーツも楽天市場で購入、Tシャツは貰い物、パンツ…

穴・・・鶏の穴(池袋)

そういえば私がまだ若かった頃、壁の穴という名のパスタ専門店が流行ったな。 壁の穴が何を意味するのかは分からない。 しかし流行とはそんなものである。 つまり本質とは無縁なのだ。 池袋にて恒例の自己研鑽を終えた後、私は昼食を摂るべく街を彷徨ったの…

驚愕・・・栃尾(護国寺)

オフィスでツレションしている時に唐突にサマーな後輩(仮名)にランチに誘われ、進路を北に取るか南に取るかをしばし協議した後、護国寺の栃尾を目指すことにした。 ここはメニュー豊富な上に、何でも美味しそうな町の優良中華料理店である。 今日こそ気にな…

light is right・・・とんこつらい斗(千鳥町)

命からがら辿り着いた土曜日。 前日も仕事で終電帰宅につき、とてもじゃないけど釣りに行く余裕などないのであります。 9時過ぎまで惰眠を貪り、洗濯を済ませ、シャワーを浴びるともう11時近く。 蒲田に行くには出遅れたし、どうしようかと思案して弊社のビ…

研鑽と仕事の狭間にて・・・あずみ乱切りそば(池袋)

夕方池袋で恒例の自己研鑽を終えた後、新宿の現場に向かう前に目についた立ち食いそば屋で腹拵え。 あずみ乱切りそば。 以前一度訪れたことがある。 結構旨かった記憶があるので、蕎麦の味をダイレクトに楽しめる冷やしたぬきそばをチョイス。 量は少な目。 …

カマス狩り・・・4/8庄治郎丸(平塚)

数日間吹き荒れた春の嵐的な風がまだ残りそうな日曜日。 私にとっては釣りに費やせる貴重な休みなので沖に出ることに迷いはないが、小潮周りでもあるし、ポイントによっては大時化だろうし、種目選びが難しいところ。 消去法だと無難に風裏のアジだが、今し…

浜貞(神田)

会社の後輩たちと食事会を企画。 これはある部下の祝宴という位置付けにつき、彼女の好きな活魚、特に活烏賊を提供してくれる店を探しまくって漸く見つけたのがここ、神田の浜貞である。 ところが! 我々の一組前に入店した客のオーダーにて烏賊は売り切れ終…

自家製麺伊藤銀座店

銀座で一仕事、その後新宿へ行かねばならずちょっと早めの夕食を銀座で済ませてしまおうと向かった先は自家製麺伊藤。 赤羽の自家製麺伊藤の支店、訪問は数年ぶり。調べてみると(と言ってもブログを遡るだけだが)2014年3月以来である。 銘柄も形態(350ml缶)…

旅読書・・・七帝柔道記

好きなことだけをして生きたい。 しかし好きなことだけをして生きることはできない。 私は好きなことを現金化する術を持たず、一方で生きるためには金が必要で、更に好きなことをするためにはそれ以上の金が必要だからである。 だからこれ以上趣味を増やす余…

バジる・・・そばうさ(半蔵門)

半蔵門で一仕事を終えた昼下がり。 軽く蕎麦でも食べてから会社に戻りますかとそばうさへ。 バジル冷そば850円+大盛100円+生卵50円=1000円。 最早立ち食いそばとは思えない価格だが、その価値は十二分にある。 美味い。本当に旨い。 初めての時は面食らっ…

まちがう・・・そば新蒲田店

日曜日、休日出勤。 最早晴れた空を怨めしく思うこともないくらい、休日出勤が常態化している昨今である。 気分を変えてそば新で昼飯を食べてから現場に向かおう。 この店は通常メニューに60円の石臼券を加えると、都度調理の石臼挽きそばが食べられるのだ。…

マイブーム・・・中華sobaいそべ(矢口渡)

多忙な一週間、土曜日と言えども当然釣りに行く余裕などないのであります。 せめてもの救いを求めて最近お気に入りの矢口渡中華sobaいそべへ。 なんと5人待ち、美味しいことがバレてきたようだ。 流石に矢口渡には代わりとなるような店もなく、やむ無くおと…

珉珉豊洲店

朝から有明という辺鄙な埋立て地にて一仕事。 心が塞がるような殺風景、気分の良かろうはずもない。 会社に戻る前に遅めのランチに豊洲駅で途中下車、土地勘がないのでなんとなく栄えている方向に歩いていて見つけたのがこの珉珉である。 なんでも大阪千日前…

埋立て地に行く前に・・・しぶそば蒲田店

朝イチから仕事で辺鄙な埋立て地の有明へ。 その前に食事も済ませてしまおうと蒲田で乗り換えついでにしぶそばへ立ち寄る。 オーダーは天玉そば。 ロットの切れ目でタイミング良く、茹でたてのそばが提供された。 相変わらず安定の旨さ、そばもかき揚げも汁…

修理・・・夢あかり(新大塚)

昨年入手した愛器、フェンダーのプレべ。 音のビビリとネックの反りが気になってきたので、時差出勤を申請して朝イチで馴染みの工房へと持ち込む。 ローフレットの減り、指板の波打ちに加え、順反りだと思っていたネックは、所謂ハイ起きを発症していた。 耐…

4月

言葉じゃなく ごかいのはて 君との約束わすれて 伝えるほど きれつ深く そんな目 俺を見るなよ ぶあいそうな風いつまで 追うほどににげ どこまで それでも君は知らぬふり どこまで俺を苦しめる 殺れるものなら やればいい 「君の好きに勝手にするがいいさ」 …