2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

before the mission・・・しぶそば蒲田店

ある重要なミッションを帯びていつもより1時間早く家を出たある朝。 腹が減っては任務が遂行出来ないと、思いつきでしぶそばへ。 オーダーは冷やしたぬきそば。 VIPの皆さん、ご安心下さい。 この店には黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料を売っていないので、手が…

壬生(池袋)

午後イチから池袋にて自己研鑽を少々。 会社に戻る前にランチを摂ろうと、そのスジでは有名なそば界の二郎の異名を取る壬生へ。 自己研鑽の高まりを鎮める為に黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料もつけてしまったことは、会社には内緒である。 銘柄は好ましいですね…

最後の晩餐・・・松尾ジンギスカン(新千歳空港)

1泊2日の我々の短い聖地巡礼も、いよいよ終わりである。 最後の晩餐は新千歳空港にある松尾ジンギスカンにて。 幼い頃の私は、ジンギスカンとはサッポロビール園などで供される円形の冷凍肉がスタンダードだと思っており、当然不味い料理と認識していたわけ…

本店!・・・山頭火本店(旭川)

聖地を離れた我々は、ある目的を持って旭川へと向かったのだが、その目的とはあまりにも馬鹿馬鹿しいものであるために特に秘す。 その前に旭川らしい昼食を摂りたいと、向かった先は山頭火本店。 あの人気店の本店だが、恐らく地元の人はあまり行かないのだ…

聖地を去る・・・駅そば屋(留萌駅)

一晩だけの滞在で、慌ただしく聖地を去る。 聖地最後の晩餐はまたしても駅そば屋でニシンそば。 ある種の通過儀礼である。 晩餐とは言えこれは朝食だが、聖地においては細かいことは気にしてはいけないのである。 これがここで食べる最後のニシンそばになる…

聖地巡礼・・・駅そば屋(留萌駅)

バンド仲間と聖地巡礼で留萌へ。 新千歳空港からエアポート快速、特急ライラック、留萌線と乗り継ぎ正午過ぎに到着。 先ずは駅の立ち食いそば屋でニシンそば、生卵トッピングを。 この店も私の聖地巡礼マップに掲載されているのである。 しみじみと旨いこの…

仕事の後に・・・鈴蘭(新宿三丁目)

冷たい雨降りしきる春分の日の夜、休日出勤で新宿へ。 こんなに悪天候なのに街は結構な賑わいである。 よくやるよ。 一仕事終えた後に同僚とゴールデン街で一杯、しかしゴールデン街はアルコールは豊富だけど食事事情は決して良くないのである。 23時半過ぎ…

代替案・・・とんこつ らい斗(千鳥町)

冷たい雨の降る春分の日。 と思ったら、10時過ぎには本格的な雪へと変わってしまった。 どのみち年老いた両親を連れて墓参の予定、釣りに行けない休日は天気なんてなんだって構わないのだ。 13時に実家へ迎えに行く約束なので、その前にブランチを摂るべく矢…

代替案・・・新福菜館(秋葉原)

所用で秋葉原。 平日の14時という中途半端な時間帯なので、もしかしたら空いているかもしれないと人気の青島食堂(という新潟ご当地ラーメン)に行ってみるも、15人ほどが行列を作っていて時間に余裕のない私は断念。 そう言えば近くに新福菜館があったな。 そ…

2日目の鯵の味

この日の釣行で所謂豆アジは釣れなかったが、20cm未満の小アジは6尾混じった。 捌き疲れもあってこいつらは最後に腹抜きして手で皮を剥いだ状態でキッチンペーパーにくるみ冷蔵庫へ。 翌日、5枚下ろし状に捌いてそのまま刺身。 身と脂が混濁し、かなり柔らか…

サンデーブランチ・・・ラーメンショップ大師店

土曜日はショートアジ船というほぼ半日の釣りだったので、日曜日起きれたら真鯛を狙いに行こうと目論んでいたのだが、捌き疲れて爆睡してしまい、起きたら既に7時を過ぎていた。 かの大横綱、千代の富士が体力の限界と気力が無くなったことを理由に引退を表…

コンビニラーメン春仕様・・・たかちゃんらーめん

近い、混まない、味はそこそこ。 便利なコンビニエンスラーメンレストラン、たかちゃんらーめんに春の限定メニューが登場した。 それがこちら、魚介豚骨塩らーめん。 レギュラーメニューには醤油と味噌がラインナップされる同店の塩ダレ仕様である。 目を引…

2018初鯵・・・3/17中山丸(川崎)

ユルい釣りに癒されたくなったら、狙うはアジである。 ユルい釣りなら船宿も近くがいい。 時間も短めがいい。 そんな私に最適なのが川崎中山丸のショートアジ船だ。 しかし記録を紐解くとこの船宿に訪れるのは2016年10月以来約1年半ぶり、ショートアジ船に至…

釣りの後と働き方改革

生来の生真面目さ故に、平日に代休を取得して釣りに行くと、冴えない釣果に終わることの多い傾向を有していると自己分析しているが、その傾向は健在であった。 ところで、1日代休を取得したところで今年度発生した代休の残りはまだ33日も有るわけだが、冷静…

期末平日釣行・・・3/14野毛屋

働き方改革、裁量労働制。 労働時間の短縮、有給休暇の取得促進。 期末なので色々と振り返る事が多いこの時期、私は有給の取得以前にこの一年で休日出勤が34日もあった。 しかし作業は量、仕事は質が問われるのが働き方の基本。 給料が安いと言われる私の会…

朝食・・・しぶそば蒲田店

ひと月に一度訪れると言われている「会議責め」という名の倒錯プレイ待ち受ける朝。 せめてもの自衛策と、出勤前に蒲田のしぶそばに立ち寄る。 GW頃の陽気となったこの日の東京。 私のチョイスは冷したぬきそば。 立ち食いそば屋で安心して冷しメニューを頼…

休日出勤・・・喜楽(渋谷)

夕方から渋谷で一仕事、その前に腹拵えと向かった先は百軒店の喜楽。 昼飯には遅すぎる、夕食には早すぎる微妙な時間だったのだか、店に着くと3人が並んでいて驚いた。 たまたまタイミングが悪かったのだろうか? しばし待って2階席へ。 いくら出勤前だろう…

高度凡庸・・・たかちゃんらーめん

近い、混まない、味はそこそこ。 便利な便利なコンビニエンス・ラーメン・レストランいう位置付けのたかちゃんらーめん。 慌ただしくて思考が停止している時には最適なチョイスだ。 オーダーは基本に立ち返り味玉味噌らーめん。 食傷気味な魚介豚骨Wスープ…

10時間睡眠・・・中華sobaいそべ(矢口渡)

結構なストレスを自覚しているし、休日出勤は夜からだし、軽くアジでも釣りに行って癒されようかと目論んでいた土曜日だったが、起きたら既に9時だった。 花粉症故に鼻が詰まったりくしゃみが出たりと睡眠は分断されがちで二度寝三度寝を繰り返し熟睡が難し…

カルトQ・・・いわもとQ池袋店

その昔一世を風靡したクイズ番組カルトQ。 この場合のQは恐らくQUIZから来ているであろうことは想像に難くない。 しかし、立ち食いそば屋のいわもとQ、このQは何を意味するのだろうか? 坂本Qみたいなものか?いや、あれは九だな。 午後イチから池袋にて恒例…

のんき(神田)

夕方神田で一仕事。 そのまま直帰にしたので、軽く飲んで帰りますかとスマホでもつ焼き屋を検索、見つけた店が「のんき」である。 まずはビールで喉を潤す。 ん?変わった銘柄ですな。エール系の味。 ポテトサラダとミノわさび。 なかなかに美味しい。 名物…

鍋の季節の終焉

冬来たりなば、春遠からじ。 春来たりなば、鍋遠ざかる。 春である。 鍋の季節の終焉である。 この冬私が最もハマった西友のPB商品、「みなさまのお墨付き鍋つゆ 生姜香る鶏白湯」も、もう売っていない。 さて、最も手軽な鍋、常夜鍋。 訳あって日本酒の一升…

草津湯(矢口)

中華sobaいそべのつけ麺に満たされた私は、最後の仕上げとばかりに矢口にある草津湯へ。 こちら入浴料460円の完全なる公衆浴場ながら、源泉かけ流しを謳う天然温泉、追加料金なしに利用できるサウナ、豊富なマッサージ風呂、100円で借りられるタオルとバスタ…

11時間睡眠・・・中華sobaいそべ(矢口渡)

土曜日はバンド練習の為、昼から夕方までスタジオに籠りっきりで当然釣りには行けなかったわけだが、この日私は釣りに行かなくて正解だったと言う他ない。 朝から目も鼻も絶不調だったのだが、打ち上げで居酒屋に入った辺りから猛烈な目の痒みと止まらない鼻…

スタジオの前に・・・中華ソバ櫻坂(渋谷)

スタジオに楽器を預けたら、練習前にブランチとスタジオのすぐ近くの中華ソバ櫻坂へ。 醤油は魚出汁、塩は鶏白湯、つけ麺は魚出汁、大人の味噌というミステリアスなラインまで揃う豊富なバリエーション。 初めての店なので券売機のトップにあるメニュー、魚…

俺達の暴走・・・スタジオペンタ(渋谷)

最近何を読んでも、何を聴いても、全く面白くない。 習慣からなんとなく読んだり聴いたりしていても、心は活字を追うことからも音楽を聴くことからも遠い毎日である。 無意味で単純な反復行為とは慣れを生み、人の心を麻痺させるものだ。 最近、私を取り巻く…

卵過剰摂取・・・立ち喰いそば山吹(江戸川橋)

ある日の昼食は山吹にて。 最近何故だかそばモードなのである。 セットメニューがお得な山吹、この日は親子丼セットに生卵。 考えてみれば卵の過剰摂取である。 ふわふわの親子丼が旨い。 そばも立ち食いそば基準ではなかなかに優秀なもの。 天かす無料サー…

そばうさ(半蔵門)

午後イチから半蔵門にて新しいプロジェクトの打合せなど。 登場人物が多いので、いろいろとややこしいこともございます。 まぁ、どうせやらなくてはならないのなら、せめて楽しむ努力もしてみましょう。 打合せを終えて昼下がり。 そう言えば気になる立ち食…

2018年初相模湾・・・庄三郎丸

やっと来れたぜ相模湾。 やっと乗れたぜイケメン船。 シーズンの最末期に、ようやくアマダイに向き合う。 数より型に拘りたいこの釣り、今シーズンはかなり良型が多く釣れている印象だ。今後の自分のスケジュールを考えると恐らくは最初で最後のアマダイ釣り…

二軒目酒場・・・碁ゑん(十条)

赤羽の老舗、まるます家のような店では長居は不粋なのである。 我々は締めのウナギの白焼きを颯爽と食べ終えると、颯爽と会計を済ませて、颯爽と店を出た。 颯爽と赤羽から埼京線に乗り、颯爽と十条で降りて向かったのは、もつ焼きの新店、碁ゑんである。 十…