2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定番・・・新雅(江戸川橋)

仕事の都合で都合よく都合付き、開店直後の新雅夜の部へ。 出来るお店はビールにも拘る。 決してスーパードライの350ml缶などは出てこないのだ。 オーダーはとんと御無沙汰だった定番メニューのニラそば。 最近は塩味スープの一辺倒だったけれど、元来はこの…

faster

泳ぐの速いカツオ、1kgぐらいの小型であっても引きはかなり強烈だ。 スレるの早いカツオ、好活性の入れ食いは30分程で終息、メタルジグには一切反応しなくなった。 傷むの速いカツオ、身は捌いたそばから劣化が始まる勢い、あっという間に酸化していき味も落…

秋の気配

9月も下旬になり、秋の気配から秋の深まりを実感する季節に。 つるべ落としの如く日増しに短くなる日中、スーパーに並ぶ食材の変化、キリンから発売される秋味、スミイカ釣りの始まり、カワハギ釣りの始まり、そして中間決算に伴うゴタゴタ。あ、最後のは情…

納豆卵トッピング

セブンイレブン限定の北極ラーメンカップ麺に納豆と温泉卵を乗せると驚くほど旨いことを発見したのだが、当の北極ラーメンカップ麺が夏季限定発売であった為に、気が付いた時には店頭からその姿を完全に消していた。 北極がなくても通年売ってる蒙古タンメン…

2017年初鰹・・・9/24庄治郎丸

カツオ三連敗、しかも前回の任侠鰹船においては非常に消化不良な釣りとなり割り切れぬ思いが消えず、私は気分を変えようと船宿もいつものお宿の隣に変えてみた。 ところが、である。 私は水曜日の夜に同船宿のネット予約システムからカツオ/マグロ船のルアー…

カツオのお裾分け

私は平塚新港から実家へと向けて車を走らせていた。 マグロはノーヒットだったが、ジグでカツオが5本釣れた。 私は沢山魚が釣れた時には真っ先に実家の猫に差し入れに向かったものである。 昨年7月愛猫が20歳で大往生して以来その習慣は途絶えた。 しかし昨…

東京アンダーグラウンドラーメン頑者(池袋)

池袋にて恒例の自己研鑽。 その前に昼飯を食っておく必要がある。 時間に余裕無く、駅構内のラーメン店を覗いたところ空席あったので久し振りに訪店。 特製つけ麺。 六厘舎に端を発する、濃厚ダブルスープのつけ麺に食傷気味であることは自覚していたが、こ…

彼岸、此岸

お彼岸。 年老いた両親を迎えに行き、車で横浜の墓までお参りに。 朝まで振り続いた雨は止み、しかしスッキリと晴れることもなく、曇天の横浜。 そして墓参の後は家とは反対方向、平塚に住む母の姉、つまりは叔母の家に向けて車を走らせる。 数奇な運命を経…

安定性

1年ほど履いてきて、ソールの磨り減りは気になる程でもないけど、独特のクッション性能が失われてきた感のある我がランニング・シューズ、HOKA oneone clifton2。 仕事の合間の時間潰しにフラッと立ち寄ったスポーツ用品店で、かねてより気になっていたHOKA…

セブンイレブンの企画力

ミシュランガイド、ビブグルマンで星を獲得したことにより一躍有名になったJapanese Soba Noodles 蔦。 セブンイレブンが限定販売するコラボレーションカップ麺に登場。 相変わらずセブンイレブンの企画力は優秀である。 具沢山。 家から遠いし、行列は凄い…

台風一過・・・町田家(新宿)

台風一過の敬老の日、所用にて巣鴨へ。 その後代々木へと移動して軽く仕事的なものをこなさねばならないのだが、早目の夕食を済ませてしまおうと新宿で途中下車。 南口の話題のつけ麺店に向かうと長蛇の列、悠長に並んでいるような余裕の無い私は、すぐ近く…

遊び心

異物混入騒ぎから自粛に追い込まれたペヤング、復活してからは以前にも増して遊び心を発揮している。 カップ焼きそばは無駄にカロリーが高いので、基礎代謝下降線まっしぐらの私としては積極的に関わる訳にはいかないのだが、こんなの見たら触手が伸びるのも…

runday sunday rainyday・・・荒木屋

日曜日。インストールしてあるランニング用アプリの通知で「runday sunday 今日20分以上走るとなんとかかんとか」というようなメッセージが届いたが、窓の外は接近中の大型台風の影響で結構な雨。 最近の私は「雨が降るかもしれない」程度の予報が出ているだ…

秋の夕暮れ。 秋の夕焼け。 秋の平潟湾。 秋の麦酒。 厳しい残暑という長期予報は外れ、秋の深まりを感じる9月。 秋は最も好きな季節なので、秋の訪れが早まることは個人的にとても好ましい。 スーパーで買ったサンマの刺身をあてに秋味を飲むのも恒例行事で…

淡麗タンメン泰然自若・・・新雅(江戸川橋)

前日全く野菜の入っていない濃厚トリプル北極なるラーメンを食べた反動で、野菜タップリの麺類を身体が欲していた。 何故野菜を欲するのではなく、野菜タップリの麺類なのかは自分でもよく分からない。 淡麗なタンメン求めて閉店間際の新雅へ。 タンメン650…

病院通い・・・蒙古タンメン中本品川店

いずれも生活習慣病という不名誉なカテゴリーに属する二つの持病の薬を貰いに出勤前に病院へ。 調剤薬局で処方された薬を貰ったら、会社に行く前にブランチを済ませようと品川駅で途中下車。 お目当てはこちら、蒙古タンメン中本品川店9月の限定メニュー、濃…

釣りの後

真鯛釣りにおいては当然数よりも型を狙っている訳ではあるが、食べるとなると2kg未満の方が美味しいというパラドックス。 4.4kg、しかも見目麗しいメスならまだしも黒ずんだボディにデコッパチフォルムの荒々しいオス。 私はその後に美味しいサイズが獲れた…

2017年初真鯛・・・9/10野毛屋

土曜日の予定がアクシデントで日曜日になってしまったものの、私は久し振りに金沢八景へと向かった。 マグロとカツオのフィーバーに沸く相模湾に関東のアングラーの大半が集結したのか、久々に乗船する第二忠丸は拍子抜けする程に空いており、私は左舷の大ド…

despair of saturday・・・荒木屋(蒲田)

金曜日、定時よりも心持ち早めに会社を出て、釣具店経由で帰宅。 真鯛用のタックルを久し振りに引っ張り出すと、 「ん?」 真鯛専用の我がリール、クラッチが固まってレバーが降りない。 油差しても水洗いしてもビクともしない。 最も使用頻度が高い割りにい…

石切橋はし本

うなぎが食べたくなって後輩達を誘い石切橋のはし本へ。 こちらは1835年創業の老舗中の老舗であります。 うな重上3300円+キモ吸い300円。 ちょっとした贅沢。 勿論美味しい鰻なのだけど、私はここのご飯がとても好きなのである。 ふっくら、というよりは芯…

覚醒・・・ラーメン二郎新宿小滝橋通店

所用で新宿直行。ついでに早目の昼食を済ませようと、2017年突如覚醒したラーメン二郎新宿小滝橋通店へ。 覚醒したのはいいんだけど、ビールが600円に値上げされていた。 しかし瓶ビールの飲める直系二郎は基調な存在、値上げしようがなんだろうが提供される…

ご当地ラーメン・・・新福菜館秋葉原店

所用にて秋葉原。 昼時を少し過ぎたぐらいの時間帯、何かしら食べてから会社に戻ろうとスマホでラーメン店の検索をしてみると、おおっと、第一旭と並び賞される京都ラーメンの名店、新福菜館が(ちなみにこの二店は物理的にも並んでいる)秋葉原に出店している…

台風一過・・・喜楽(渋谷)

台風一過の日曜日。 海に繰り出したくても繰り出せない理由は哀愁の休日出勤。 現場入りする前に腹ごしらえと、お久しぶりの百軒店は喜楽へ。 釣りに行けない哀しみを紛らわせるビール。 オーダーは我が定番のもやしワンタン麺。 旨い。しみじみと旨い。 シ…

Ararchy in kamata・・・荒木屋(蒲田)

日本の東海上を北上する巨大台風の影響で、船の出ない土曜日。 となると、私のブランチは荒木屋一択。 今日こそ定番メニューの冷し五目麻婆を久々に食べたいところだ。 並んだ疲れを癒すビール。 立ちっぱなしは腰にくるお年頃なのである。 そしてオーダーは…

しぶそば蒲田店

会議と来客、昼飯食べられる時間が無さそうな予感がして出勤途中にしぶそばへ。 オーダーは冷やしたぬきそば。 急速に秋めいてきた今日この頃、去り行く夏を惜しんで最後の冷たいそばのつもりで。 私の次の客に「あと30秒ほどでそばが茹で上がりますので少々…

郷愁・・・桂花ラーメン池袋サンシャイン60通店

昼過ぎから会社を抜け出し池袋にて恒例の自己研鑽など。 ついでに東池袋の赤い看板でブランチを摂ることも恒例なのだがこの日は長い行列、並ぶほどの価値もあるまいと鬼金棒に向かうとこちらも行列、あてもなく放浪を開始した刹那、客の居ない桂花ラーメンが…

summerなモツ焼き・・・埼玉屋、新潟屋(東十条)

去り行く夏を惜しみつつ、サマーな後輩(仮名)と久々に旨いモツ焼きを食べ、旨い酒を飲み、職場で話せない本当の話をしようと東十条に集合。 まずは埼玉屋。 並びは覚悟していたけど、40分以上も待つとは想定外だった。 店内撮影不可につき、外観のみ。 相変…

任侠鰹船・・・8/27庄三郎丸

マグロ釣りにおいて23号庄三郎は私にとって縁起の良い船である。 というのも、私が今までにたったの2本しか釣り上げていないキハダマグロは、いずれも23号船で釣ったのだ。 その23号船のミヨシが空いている。 私は左舷ミヨシの釣座を押さえ、代金を支払った…

唐突・・・新雅(江戸川橋)

唐突に新雅のチャーハンを食べたくなって、私は会社を飛び出した。 急がねば閉店してしまう微妙な時間帯。 私は世界陸上でメダルを取った競歩選手にあやかり、骨盤の回転を意識して猛烈に早歩きした。 間に合った。 ビバ、陸上ジャパン。 写真では伝わりにく…

9月/september

ねぐるしい夜ぼくは目をこすり 君のドアをまたたたいている カギははずれかいだんをのぼりきる ほほをかすめる風のあいさつをうけ 気持ちが良くそっと目をとじる あがく夏もぼくと共になだめ 夏の気分がぬけずまたここに さめた風は夏の終わりを告げる はず…