2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

便利拉麺春仕様・・・たかちゃんらーめん

弊社のビブグルマンと称されるサマーな後輩(仮名)から、近隣のたかちゃんらーめんで春の限定ラーメンの提供が開始されたとの情報を得た。 念のために味を確認すると「普通。」とシンプルかつ凡庸な答えが帰って来た。 これはサマーな後輩の語彙が少ないので…

衝動・・・ラーメンショップ大師店

所用にて釣りに行けなかった土曜日の昼下がり。 理由は忘れたのだが、何故だかラーメンショップのネギチャーシューを猛烈に食べたい欲求に支配され、私は家を飛び出した。 向かうは川崎大師。 最早厄除けすら不要になったお年頃の私は、大師には縁がないのだ…

ミドリノマキバオー・・・羅針盤(本郷三丁目)

3月も下旬ではあるけれど、取引先と遅い新年会など。 昨年同様先方が馴染みの羅針盤というお店にて。 この店の特徴を一言で言うならば、サワーが異様に濃いということに尽きる。 気を付けなければ前後不覚となること必至である。 食べ物で面白いのはこちらの…

夜の部・・・新雅(江戸川橋)

夜の現場へと向かう途中、夕食とりに新雅に立ち寄り。 ちょっと美味しい町の中華料理店から行列の絶えない人気店へと変貌を遂げた新雅も、夜の部は狙い目なのであります。 とは言え夜は極力炭水化物を摂取しないようにしているのでハードルが高いことに変わ…

早起き・・・しぶそば

早く眼が覚めてしまったので、早めに家を出て蒲田のしぶそばへ。 朝からかき揚げそばというのが癖になるのもよくないと、自主規制にて月見そば。 うーん。 旨いんだけど物足りない。 やはり何かしらのトッピングは必要かな。 この日もサービス券を渡されてこ…

コラボレーション

カップ麺業界におけるコラボレーション花盛りの波はとどまることを知らないようだ。 ブームの元祖、本丸、遂に味仙の登場だ。 ついつい買わずにはいられない私も私だ。 中身はこんな感じ。 挽き肉の代わりに謎肉が入っているけど、たっぷりのニラ、ビジュア…

練習・・・吉そば五反田店

三連休最終日は五反田のリハスタにてバンド練習。 11時から16時までという長丁場につき、スタジオ入りする前に腹拵えをしようと早めに家を出る。 五反田には24時間開いている素敵なお店、すごい煮干しラーメン凪五反田店があるのだ。 「...。」 凪、改装中(T…

お買い物

春である。 出会いと別れの季節である。 先日横浜を訪れた理由は、ネットで見つけた気になるベースを試奏する為であった。 そしてもし本当にそのベースを気に入ったなら、購入の原資に加えるべく売却候補の2本のベースを携えて行ったのだ。 想像を超えて色っ…

選択肢・・・らーめん潤

三連休中日、ブランチ求めて荒木屋へ行くと、開店前から大行列。 ファーストロットに入れないという初めての体験、待ち時間は30分に及ぶと判断した私はあっさりと諦め東口へとサイドチェンジ。 目指すは一麺入魂のあのお店。 旨辛タンメンと燕三条ラーメンの…

出会いと別れ・・・ゴル麺(横浜駅西口)

春は出会いと別れの季節と申します。 回る回るよ時代は回る、別れと出会いを繰り返し、とも申します。 別れを伴う出会いを求めて三連休初日は横浜へ。 待ち時間が出来たので、そうだ、超久し振りに家系総本山の吉村屋へ行ってみよう! しかし16時というアイ…

坪単価・・・よもだそば銀座店

出勤前に所用で銀座に立ち寄り。 ついでにブランチを摂ってから会社に行こうかと、少し考えてからお久し振りのよもだそばへ。 よもだそばにおける個人的な定番メニュー、ニラ天玉そば(410円)+半カレー(270円)。 地価の高い銀座の路面店でこの価格、生きてい…

望郷のバラード

セブンイレブンをうろついていたら、こんなものを見つけてしまった。 麺線! 阿宗麺線を筆頭に、私の愛する台湾フードのひとつである麺線が、カップ麺に! 最近「台湾ラーメン」や「台湾まぜそば」がちょっとしたブームだけど、あれは名古屋発祥のご当地グル…

護国寺アゲイン・・・そかろ

長らく飲みに行っていない後輩女子を誘って護国寺の焼鳥屋へ再訪。 彼女が大の焼鳥好きであったことを思い出し、先日行って気に入った店を訪ねるよいきっかけに。 燦然と光耀く名店の看板。 アップ。 色々と積もる話もございます。 積もる話の合間に提供され…

軟禁・・・しぶそば蒲田店

今月もこの日がやって来た。 朝イチから昼過ぎまで会議室に軟禁される、「会議責め」というプレイの日が。 駄目な会社ほど会議が多い、という俗説は私は肯定も否定もしないが、会議自体の時間よりも質を問題にすべきであろう。 ちなみに弊社における月に一度…

メダイ、キンメダイ。

そういえばメダイって釣ったこともなければ食べたこともないターゲットであった。 海面で別れを告げたメダイに対する悔しさが、沸々と沸き上がる。 そんなメダイのnegativeな感情は、キンメダイさんに払拭して頂きましょう。 測ってみると、大きいキンメは39…

バンメシ・クイックリー・・・名代富士そば道玄坂店

Friday nightは所用で下北沢へ。 明日も釣りに行けないぜ、ハハハ。 腹減ったけど悠長に晩飯食ってる余裕もない。 とりあえず乗り換えついでに渋谷の街へ、目についた富士そばへ、クイックリー&クイックネス! オーダーは肉富士と生ビール。 いやー、生ビー…

濁り潮・・・3/12庄三郎丸

暦の上では春なれど、まだまだ寒い日が続く。 しかし少なくとも相模湾には既に本格的な春が訪れたようだ。 スプリングターンオーバーは水垢/ヌタ潮を生む。 底モノのアマダイシーズンは終わりを迎え、代わりと言っては何だけど、普段は深海にお住まいの美味…

つけ麺コンビニエンス・・・たかちゃんらーめん

サクッと昼食を済ませたい時に重宝するたかちゃんらーめん@江戸川橋。 そろそろ春の限定ラーメンが始まっている頃だろうと目星を付けて訪問するも、まだ冬季限定のピリ辛台湾ラーメンがラインナップ。 うーん。 気分じゃないな、と返す刀で... たかちゃんつ…

花粉と刺激・・・蒙古タンメン中本東池袋店

花粉症の薬の在庫が切れて、出勤前に病院へ。 抗アレルギー剤の薬価は高く、しかも効いてるのかどうかよく分からないのだけど、止めたらもっと酷くなるかも知れぬという強迫観念から止められない。 遅くなったついでに気合いの入るブランチを摂ってから会社…

新宿で台湾料理を・・・香城

台湾好きの会社女子と台湾飲み会をやろうという話が発端だったのだが、台湾と無関係なゲストが増えていき単に台湾料理の店での飲み会という体裁になってしまった。 店の名前は香城。店内の雰囲気もどことなく台湾的である。 しかし出張を除くと私の台湾旅行…

カマスで夕食を

月火水と連続で飲みに行き、木曜日には四半期に一度訪れる気の重い会議。 疲れ果てたので定時に上がり真っ直ぐ帰るよ、花の木曜日。 先日釣ったカマスで自作した干物を焼く。 凝縮された旨味、塩分は控えめで作ったけど身の味が濃いのでビールにも赤ワインに…

カマタで朝食を・・・しぶそば

腹へったなー。 通勤途中に蒲田で朝食を。 気分はホリー・ゴライトリーである。 カロリーとか胃もたれとか考えると朝から揚げ物も不粋かと、たぬきそば¥390を買おうとしたところ、ふと限定の紅しょうがと高菜のかき揚げそば¥400というのが目に入ってしまい…

アナーキー・イン・カマタ・・・荒木屋

釣り翌日の日曜日は、時差ボケによる早朝覚醒。 二度寝、三度寝を貪るうちに、あっという間に昼になる。 のっそりと起きでて、前夜ベランダに干したカマスの干物を取り込んだら、ノロノロと昼食とりに蒲田へ向かう。 向かうはお約束の荒木屋。 まずはお約束…

届け物・・・凪 五反田店

緊急の届け物あり、出勤前に実家に立ち寄り。 愛する猫さんのいない実家に対するいたたまれなさは、いまだに拭えず渡すものを渡したら足早に立ち去る。 しかし折角寄り道したのだから真っ直ぐ会社に行くのは勿体無いよね。 私は五反田駅で途中下車、24時間営…

勿体無い・・・しぶそば蒲田店

代休取得し真鯛を釣りに行った翌日は、時差ボケにより早朝覚醒。 すっかりお腹も空いてしまったので通勤途中に立ち食いそば屋へ立ち寄り。 カレーそば、生卵。 立ち食いそば屋にありがちな、かけそばの上にカレーソースを掛ける投げ遣り的なものとは異なり、…

カマシマス・・・3/4庄治郎丸

凪の土曜日。 休日出勤のない土曜日。 当然釣りには行くわけだが、リベンジ最優先種目の真鯛は小潮周りにつき休船。 最近仕事的に、天気の巡り合わせ的にやや釣りと疎遠になっている日々。 疎遠になればやりたい釣りが目白押しのはずなのだが、実際には逆に…

緊急搬送・・・蒙古タンメン中本東池袋店

気が付けば持病の薬が底をつき月曜朝から緊急病院。 話題の1分診療を受けて安くない診察料を払い、更に調剤薬局で薬の対価に安くない金額を払う。 歳を重ねるごとに増える哀愁。 そんな哀しみを吹き飛ばす食事を摂ってから会社に行こうかと大きく迂回して東…

鈴蘭(新宿三丁目)

日曜日も休日出勤。 貧乏暇無し、嗚呼、無情。 新宿三丁目で降りたら現場に行く前に腹拵えと、駅から近い煮干ラーメンの店へ突撃だ。 ん? 店員さんのTシャツには「煮干の旨さ教えます」なんて書いてあるのに、肝心の煮干そばが売り切れてる!! 仕方ないの…

American soul food・・・Carl's Jr.

アメリカ西海岸を旅するときには欠かせないハンバーガー・ショップ、カールス・ジュニアが昨年に日本再上陸を果たした。 昼過ぎに哀愁の休日出勤を終えた私は、乗り換え途中に秋葉原駅で途中下車。 おおっ、高まるぜ、この看板。 おおっ、高すぎだぜ、この価…

嗚呼、無情・・・2/28野毛屋

急に浅場で真鯛が釣れ始めた。 すわ、ノッコミか? 私の心は千千に乱れ、最早仕事どころではない。 土日ともに休日出勤で休みは台無しとなったが、手帳を見ると火曜日の予定がポッカリと空いている。 私は緊急代休を強奪し、金沢八景へと向かった。 開店とほ…