2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

壬生菜かき揚げそば+生卵・・・しぶそば蒲田店

哀愁休日出勤の途中、朝飯食いにしぶそばへ。 天玉そばは売り切れランプ、その代わり壬生菜のかき揚げという風流な天ぷらが用意されていた。 壬生狼は知っているが、壬生菜には馴染みがない。 京野菜なのかな? かき揚げにしちゃえば何だって大差ない。普通…

Irish blood, English heart

何がプレミアム・フライデーだよ、と白けた気分で渋谷、午後6時。 長時間労働の問題は私も体験的に理解している。 しかし社会問題というのは、社会自体が変わらなければ解決しない問題だとも思っている。何故ならば病巣は法にあるのではなく、病んだ社会にあ…

不変・・・喜楽(渋谷)

夜から所用にて渋谷へ。 長丁場になることは容易に想像がつく。 まずは腹拵えと百軒店の老舗、喜楽に向かう。 何はなくともまずはビールというのが私の生き様であり、ベクトルだ。 オーダーは基本メニューの中華麺。 個人的にはもやしワンタン麺がフェイバリ…

サマーな焼鳥・・・そかろ(護国寺)

吉田類や太田和彦などの著名な居酒屋ウォーカー達も一目置くと噂されている弊社の居酒屋求道者、サマーな後輩(仮名)。 護国寺に良さげな焼鳥屋を見つけたというので会社の女子2名を誘って焼鳥飲み会としゃれこむ。 隠れ家感がむんむん漂うこのお店。 そかろ…

餅は餅屋・・・C&Cカレー有楽町店

相変わらずカレーモード継続中。 そういえば有楽町駅の交通会館側に蕎麦屋があったはずと通勤途中に覗いてみるも、開店は11時で準備中の肩透かし。 仕方がないからいつもの新角に行こうかとトボトボ歩いていると、久しく訪れていないBとDの狭間にあるカレー…

怠惰な日曜日

日曜日、目を覚ますと既に11時だった。 只今愛車が入院中につき釣りにはいけないのだが、折角なので溜まった家事と断捨離をすべく早起きしようと前夜11時にはベッドに入ったはずである。 前日11時間も寝てしまって我ながら唖然としたのだが、この日は12時間…

二日酔い・・・荒木屋

土曜日、目を覚ますと既に正午だった。 前夜後輩と鯨飲したとはいえ、日付が変わる前に帰宅し、1時にはベッドに入ったはずである。 いささか疲れ気味、飲みすぎと言えども、随分と惰眠を貪ってしまったようだ。 ノロノロと支度をし、私は昼食を摂る為に蒲田…

超老舗・・・美家古鮨(浅草橋)

会社の後輩男子とサシで静かに語り合いたいテーマ有り。 静かな店を求めて訪れるは創業150年とも200年とも言われる江戸時代から続く江戸前鮨の老舗、美家古鮨。 万物流転の世の中で、いつかやりたい、そのうちやりたい、という願望は、初詣で神頼みしたり、…

来客攻めの朝・・・常磐軒

朝、家を出る前に当日の予定を確認すると、昼前後に来客が集中していた。 昼飯摂るのが遅くなるのは必至、という事で通勤途中に品川駅で途中下車。 京浜東北線ホームに何故か二軒ある常磐軒、個人的に軍配を上げた大井町駅寄りの店舗にて、カレーライス&生…

会議攻めの朝・・・新角(有楽町)

ひと月に一度、座敷牢の奥に、朝から午後まで監禁される、会議攻めというプレイがある。 昼飯にいつありつけるのは神のみぞ知るところ。そして私はHeaven knows I'm miserable nowをそっと口ずさむ。 とりあえず会社に行く前の腹拵えは必須と有楽町駅で途中…

アイソレーション・・・勢得(千歳船橋)

駄目だ。 先日修理に出したばかりの愛車の調子がまだ悪い。 ある朝会社に行く前に千歳船橋のメカニックの元へ愛車を持ち込む。 メカニックも原因が分からないとしきりに首を傾げるが、何しろエンジンという心臓部に現れた疾患なので徹底的に見てもらうしかな…

コラボレーション

偏狭な性格故か、私はコラボレーションだのフィーチュアリングだの名のある作家にすがるなどという行為はクリエイティビティの冒涜に思えてあまり好きではない。 しかし音楽業界のみならずカップ麺業界においてもコラボレーションは花盛り、マイノリティには…

荒木屋と休日出勤の狭間にて・・・草津湯

荒木屋さんでブランチを摂ったはいいが、仕事までまだ3時間近く時間がある。 そんなわけで私は矢口にある愛する銭湯、草津湯へと向かった。 460円の共通銭湯価格ながら追加料金不要でサウナを楽しめ、メインの湯船は小さいながらも源泉かけ流しの天然黒湯温…

月見カレーそば・・・常磐軒

品川駅京浜東北線ホームにおけるカレー戦争は大井町駅寄りの店舗に軍配があがった。 ところで土曜日に荒木屋で食べた月見カレーが魂荒ぶる旨さで深く心に刻まれた為、釣りの後遺症である時差ボケに悩まされ5時に起きてしまった月曜日は、少し早めに家を出て…

晴天ベタ凪ぎ・・・2/12野毛屋

雲ひとつ無い快晴、風はそよそよ、海はベタ凪ぎ、潮は大潮。 非の打ち所の無い、完璧な釣り日和である。 しかし釣りに必要おいては「凪ぎ倒れ」という悲しい言葉もあるのだ。 【釣果】 7時15分出船、16時10分沖揚がり 外道:サバ 【タックル】 ロッド:ZENITH…

進化・・・荒木屋

夕方から軽く休日出勤などがありまして、釣りはお休み土曜日。 こんな時は心のオアシス荒木屋でまずはブランチといきましょう。 この日も限定の月見カレーを麺硬めでオーダー。 トッピングはチャーシューと新メニューの海苔を。 最近にわかにカレーブームな…

そのつけ麺、凶暴につき・・・眞久中(早稲田)

私の中で赤丸急上昇のラーメン二郎インスパイア、早稲田の眞久中。 ラーメン、つけ麺、まぜそばの麺三系統は一応制覇したのだが、店員さん推奨のあつもりを試していないのでつけ麺again。 麺量350g、コールは野菜ニンニク。 麺と野菜。 つけ汁。 凶暴、あま…

続・続・立ち食いそば屋カレー事情・・・山吹

立ち食いそばマニアには有名な、江戸川橋と神楽坂の間に佇む名店、山吹。 値段の安さと豊富なメニューがウリの店、当然カレーもございます。 カレーセット450円+生卵50円。 しかもこのそば、かけそばではなくたぬきそばという太っ腹、素敵過ぎるにも程があ…

ヤツがキタ

例年より一足早くヤツがキタ。 頼んでないのに、勝手にヤツがやって来た。 それは憎き杉花粉である。 決して和解など叶わぬ不倶戴天の敵である。 しかし記憶力はどんどんと衰え、最近では二日前の夕食が何であったかを思い出すのも一苦労だというのに、何故…

続・立ち食いそば屋カレー事情・・・常磐軒(品川駅)

品川駅京浜東北線ホームに何故か2軒ある常磐軒。 先日大井町駅寄りの店舗のカレーを試して悪くなかったので、この日はホーム中央の店舗にカレーを求めて突撃。 こちらのカレーは550円と、大井町駅寄りの店よりも50円高い。 温泉卵をトッピングしたら650円と…

華麗に荒ぶる・・・荒木屋

アラ釣り撃沈で荒ぶる気持ちをもて余していた私は、癒しを求めて休日の定番ブランチ(と呼ぶには最近いささか訪問が少ないが)を摂りに蒲田へと向かった。 この日の限定メニューは月見カレーとのこと。 昨年食したカレー系限定メニューの「華麗なる味噌野菜」…

所用・・・蒙古タンメン中本東池袋店

金曜日の昼前、所用にて会社を抜け出し池袋へ。 ちなみに所用とは翌日の釣りに必要不可欠なオモリと小物を買い揃えることだったのだが、これは避けられない大事な用事なのである。 必要なものを揃えたら、会社に戻る前に昼食を済ませてしまおうと中本へ。 釣…

凶悪・・・眞久中(早稲田)

私の中で赤丸急上昇のラーメン二郎インスパイア、眞久中。 麺類3ラインのうちの未食メニュー、まぜそばに狙いを定めて突撃だ。 ラーメン、つけ麺は麺量を150gから400gまで選べるスタイルだが、まぜそばはデフォで350g、トッピングコールはなくニンニクの有無…

幻の魚を求めて・・・2/4羽田かみや

さて、週末は何を釣ろうかと火曜日あたりからソワソワし始めた。 真鯛ボウズにアマダイ早あがり。 ここまで悲惨きわまりない釣りライフとなっている2017年、数釣りに癒しを求めるよりも、気分を一新するようなド派手な釣りをしたいところだ。 船宿のHPを色々…

立ち食いそば屋カレー事情・・・常磐軒(品川駅)

ここ数年、有楽町の立ち食いそば屋の新角で朝カレーを食らうことが多々ある私は、なんとなく立ち食いそば店におけるカレー事情が気になってネットで検索してみた。すると品川駅の常磐軒のカレーがなかなかな熱いらしいという情報をキャッチしたのであった。 …

私の庭(花村萬月)

私が旅に出る理由/動機の30%程度(当社比)を担っているのが、長編小説を心ゆくまで楽しみたい、という欲求である。 暇と自分自身をもて余していた学生時代には本を読む時間がいくらでもあったのだが、フルタイムの仕事を持ち、やりたいことややるべきことも沢…

ごちそう・・・GOSSOU(早稲田)

今個人的にホットなラーメン・スポット早稲田。 この日は眞久中を通り越してお久しぶりのGOSSOUへ。 オーダーはつけ麺、大盛。 GOSSOUの平打ちピロピロ麺はつけ麺にピッタリ。 そして超絶に濃厚なつけ汁が猛烈に旨い。とんでもなく旨い。 惜しむらくは若干、…

2月

風をきってなぜに 向かって走る 冷たい風の中 目を細めて 映画の中に映る 場面のような 照らす光はなく ぼんやりあわく なぐさめ合う わけでもないし ただ夜も ぼくも一人で 今を生きぬくため できすぎの姿に あこがれもなく バカな話しの中 すれちがう夜 ひ…