2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試験を受ける前に・・・らーめん潤

ちょいと試しに10年振りにTOEIC受験。 拘りとしてTOEIC用の対策を何もせずにどのぐらいのスコアが出るかという実験であります。 その前に腹拵えと蒲田で途中下車して立ち寄るは一麺入魂らーめん潤。 試験の緊張を和らげるためにまずは黄金色に輝く泡立つ炭酸…

爆音を鳴らす前に・・・しぶそば(蒲田)

2017年初スタジオ。 機材を持ってラーメン屋に入るのも気が引けるので、立ち食いそば屋でサクッとブランチを。 天玉そば。 私の立ち食いそば基準の中心に位置するしぶそば、今日も安定の味。 つるっと完食、ごちそうさまでした。 そしてスタジオ4時間コース。…

神の宿るつけ麺・・・煮干しつけ麺宮元

昨年末に突如エンジンが掛からなくなったり、今年に入り信号待ちの時に突然エンジンが止まったりと、我が愛車が不調である。 2000年製造の我が愛車、持ち主同様にかなり年老いてきており、労りながら乗らねばならぬ。 昨年から付き合いのある小さな、しかし…

迷走名店安定期・・・BASSO江戸川橋

開店早々長期休業、再会早々長期休業、迷走する名店として精神的な不安定さを露呈し続けていたBASSO江戸川橋も、ようやく安定期に入ったようである。 久し振りの訪問は、基本メニューの特製中華そばで。 いくら迷走期が長かったとは言えそこは名店BASSO江戸…

朝カレー・・・新角(有楽町)

ろくに夕食も摂らずに寝てしまった翌朝は、スーパーハングリー。 朝から開いてる三田本店にでも寄ろうかと思ったけど、朝から会議があるのでのんびりもしていられない。 そんな時は新角の卵カレーで解決! 醜悪なルックスとB級の味はいつとも全く変わらぬ安…

2017年初荒木屋

早い時間から終電間際まで飲み続けた金曜日、翌土曜日は早起き出来ず、釣り行けず。 こんな時には美味しいラーメンでブランチに限ります。 そんな訳で気が付けば随分と御無沙汰の蒲田荒木屋へ今年初の訪問。 久々なので個人的な基本メニューの冷し五目麻婆、…

いせや参詣・・・(いせや北口店)

希望という名のラーメンで腹を満たした後は、いせや参詣、北口店。 個人的にはこの日はこの店で酒を飲む必然性があった。 乾杯。 前しか見えない目玉をつけて((c)THE BLUE HEARTS)前だけを見て生きる私も、たまには立ち止まり過去を振り返ることもある。 忘…

2017年初相模湾・・・1/22庄三郎丸

午後から西の強風予報が出ていたけど、初釣りはボウズだったし来週は所用で釣りに行けないことが確定しているし、ここはなにがしかを狙って沖に繰り出したいところ。 カマスにしようと自作の仕掛けを作り始めたのだが、前回ボウズの雪辱を晴らすなら赤い魚が…

希望という名の・・・ホープ軒(吉祥寺)

所用で吉祥寺へ。 そんなつもりはなかったのだが、目についたホープ軒に吸い込まれるように入ってしまった。 恐らくは希望という名に拐かされたのだろう。 中華そば、のり、ニンニク。 古き良き背脂ラーメンである。 煮干しスープですら濃厚を謳う昨今、ホー…

結果にコミットするカップ麺

昼飯を買いに職場近くのコンビニに行くと、結果にコミットするカップ麺を発見した。 なんか根本的に矛盾しているような気がしないでもないけど、物は試しと購入。 こんな感じ。 味は悪くない。 カロリー的には通常のカップ麺よりかなり低めだが、塩分含有量…

独自性・・・眞久中(早稲田)

二郎インスパイアのラーメンが意外と旨かったので、この日はつけ麺狙いで眞久中再訪。 つけ麺は二郎インスパイアとは方向性が異なりラー油と酢の効いた独自性の高いスープ。これが予想を上回る旨さである。 麺量は350g、コールは野菜ニンニク。 店員さんは「…

哀愁・・・おくちゃん(本郷三丁目)

若手社員2名を誘って打合せディナーは本郷三丁目のおでん屋にて。 おでんを偏愛する後輩女子と哀愁を求める後輩男子双方のニーズに合致した店である。 哀愁の佇まい。 武骨なおでん。 全然美味しくなかったけど、何とも言えない味がある。 アリかナシかの二…

独り新年会・・・もつ焼きじんちゃん

気分がクサクサして自己憐憫に取り憑かれそうな気配がしてきたので自主的に仕事は早じまいにして本郷三丁目へ。 久し振りのじんちゃん、いや、独りで飲みに行くこと自体がとても久し振りである。 一時期東大生の学食の様相を呈し、大人の隠れ家的な雰囲気が…

2017年初釣り・・・1/14野毛屋

旅行、休日出勤、悪天候に阻まれ、私の2017年初釣りは1月も半ばとなってしまった。 もう新年ムードなど皆無、縁起などかつぐ必要は無いのだが、運試しというか縁起物というか、結局一番好きな船で一番好きな真鯛といういかにも正月らしい獲物を狙うことにし…

インデアンスパゲッティ・・・インデアンカレー丸の内

出勤前にいつもの薬を貰うためにいつもの病院へ行くと、大変な混雑。 世間ではインフルエンザやらノロウイルスやらが流行っているそうで、幸い流行と無縁な私には一切の関わりが無いのであるが、こんな場所に長居していたら貰いかねない。 処方箋を受け取り…

眞久中(早稲田)

GOSSOUの手前にある黄色い看板が気になって訪問。 眞久中(まくなか)という二郎インスパイアだが、何故かカレーライスもある。 ラーメン850円というのはインスパイアの中でもかなり高めの設定だが、麺量は150g~400gまで選べる。 野菜はマシまで無料、マシマ…

吸い込まれる・・・新角(有楽町)

やや二日酔い気味で朝飯を抜いてしまったある日、しかし電車に揺られているうちに多少腹が減ってきた。 乗り換えのために有楽町駅の改札を出ると、仄かに香るカレーの匂い。 ついつい吸い込まれるように新角へ。 しかし二日酔い気味の朝に新角名物のカレーラ…

再会の街、ハノイ。

私はハノイに選ばれているなと思った。 ナイトマーケットを彷徨いてホテル戻る帰り道、ごみごみした交差点の中で唐突に大声で名前を呼ばれた気がした。 ベトナム語に私の名前の発音に似た単語でもあるのだろうか? しかし訝しく顔を向けた私の目に入ったのは…

ベトナム猫さん写真館

猫よりも犬の姿が目立つのは他のアジア諸国と一緒。 しかしハノイの犬はバンコクやカトマンズやウブドやシェムリアップと異なり、野犬や放し飼いの犬は殆ど見ず、それどころかコーギー、トイプードル、シーズー、パグなど日本でもよく見かける血統書付きの犬…

年越しハロン湾

朝食を終え、よりによって部屋で大便を排泄している時に電話がけたたましく鳴り響いた。 慌てて済ませて受話器を取ると、ガイドが私を迎えに来ているという。 時計を見ると7時40分。事前にもらったメールでは、ピックアップは8時となっていたので油断してい…

らしからぬ・・・中華sobaいそべ

休日出勤をこなして土曜日は終電近くの帰宅。 晩酌して眠りにつくと、旅の疲れが今ごろ出たのだろうか?二度寝三度寝繰り返し11時間も惰眠を貪ってしまった。 荒木屋でも行こうかとTwitterを確認すると、早終いの告知が。 なんだかなぁ。 しばし考え、そうい…

2017年初喜楽

1/7(土)は、2017年初の休日出勤@渋谷。 現場入りの前に腹拵えしておこうと百軒店の喜楽へ。 店内は満席、二階に上がって少し待ってから空いたテーブル席へ。 キリンビヤー。 オーダーは喜楽におけるド定番、もやしワンタン麺でゴザイマス。 シューシュー言…

2017年初ラーメン・・・巌哲(早稲田)

仕事初めの日のランチはラーメン通のサマーな後輩(仮名)に誘われて早稲田のラーメン専門店へ。 サマーな後輩いわく行列も珍しくないとのことだったが、仕事初めのこの日はまだ大学も冬休み期間につき空席あり。 鮪の塩ラーメンを猛烈にオススメされたけど、…

旅立ち・・・六厘舎 羽田空港店

出国審査を終えて出発待ち。 そういえば朝飯を食い損ねたし、何か食べようか。 まずは何はなくともビール。 私は空港で飲むビールが大好きなのだ。 何故こんな場所に出店したのだろう? と不思議でならない六厘舎にてつけ麺を。 昔大崎の本店で2時間並んだつ…

kocorono・・・麺屋こころ蒲田店

大岡山で密かに人気な台湾まぜそばの店であった麺屋こころ、気が付けば一気に勢力を伸ばし多店舗化、その波は我が庭である蒲田にまで及んだ。 12月29日午後。2016年最後の仕事現場へと向かう途中に初訪問。 まずはビール。情緒の無い缶ビールだけど、まぁあ…

フォーマル・・・桂花末広店

仕事納めの日に突如社長秘書が私のデスクにやって来て、業界団体の新年会の招待状を手渡された。 え? 何故俺のところへ? まぁ仕方ない。 こういう役割も持ち回りなのだろう。 やだなぁ、久し振りにスーツを着なくてはならないのか。 しかし帰宅後に久しく…

ベトナム放浪記・・・1/4

15:40発の飛行機で私はハノイを後にする。 フロントに迎えの車を13時に頼み、私は最後の観光へ。 ホーチミン廟。 ベトナムの英雄の遺体が祀られているハノイのシンボル。 大勢の観光客で賑わっているが、私は中には入らない。 ちょっと訳あって再び孔子廟へ…

ベトナム放浪記・・・1/3

前夜ホテルで申し込んだパフューム・パゴダへの日帰りツアーへGO! この手のツアーとは基本的には距離を置いていたのだが、年越しを迎えたクルーザーの滞在が思いの外楽しかったことと、特に拘りの無いところではツアーの方が効率的かつ安いという非情緒的か…

ベトナム放浪記・・・1/2

寝不足の解消とばかりに8時間以上惰眠を貪ってしまった。 ダラダラと起き、シャワーを浴び、簡単に身支度を整えたら食堂へと降りて朝食へ。 そうそう、このホテル、ハノイ到着後空港から直接やってきたのだが、空調の故障ということで系列のホテルに強制移動…

ベトナム放浪記・・・1/1

ベトナムの正月は中国同様の旧正月とのことで、2017年1月1日はベトナム人にとって単なる日曜日なのだそうだ。 しかし西暦が変わる日であることは万国共通なわけで、私が一泊したハロン湾のクルーザーではカウントダウンが行われ、そのままニューイヤーパーテ…