2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

王将

我等がバンドのリーダー(通称:リーダー)と所用にて高円寺へ。 予定の時間より少し早く着いたので、とりあえずビールでも飲もうかと目についた王将へ入った。 そう言えば餃子の王将に来るのも久し振りである。 時はバブルの崩壊直後、大学を卒業してイヤイヤ…

選択の余地無し・・・8/28野毛屋

巨大迷走台風の接近に伴い波風ありそうな予報だけど、この日を逃すと遂に8月の釣行回数ゼロ回という漁師にあるまじき不名誉な記録を残してしまうこととなる私には「行かない」という選択肢は許されないのであった。 そして、釣りたい釣り物は色々とあれど、…

チキンの魔力

かの安藤百福氏が考案したチキンラーメン。 最近は家庭用の即席麺としてよりカップ麺としての存在感が強まっているように思えるが、それでも本質的には私の子供時代から全く変わっていない。 他の即席麺/カップ麺とは一線を画した存在である。 こんなアレン…

味噌はサッポロにあり・・・蒙古タンメン中本品川店

ストレスか、疲労か、たまたまなのか、またしても背中に蕁麻疹が出来た。 なんだかなー。 原則的に自らの労働力を売ることで対価を得ている身分、ストレスや疲労は時として不可避ではあるけれど、そこまで追い詰められているつもりもない。 まぁいいや。発生…

フランス革命・・・荒木屋

「土曜日に釣りに行けなければ、日曜日に行けばいいじゃない」とマリー・アントワネットだったら言ったかもしれない。 しかし日曜日は生憎と休日出勤なのである。 マリーよ、これが庶民感覚というものなのだよ。 しかしこの日はシステムに組み込まれた作業と…

we must be over the RAINBOW

大気の状態が不安定だとかで最近ゲリラ豪雨が多いが、大気に負けず劣らず俺の心だって不安定だ。 豚星。で膨れたお腹を持て余し気味にフラフラと歩いていると、頭上に虹が見えた。 頭の中でover the rainbowが鳴り響く。 そう言えば、かつてオフコースが「ov…

red star, pig star・・・豚星。

そんな訳でカツオ釣りから一転して休日出勤となった土曜日。 挨拶諸々を終えて武蔵小杉駅、午後4時。 私は何か引っ掛かるものがあった。 そうだ、隣の駅の元住吉には、六角橋から移転してきた豚星。があるじゃないか。 我が家の墓が六角橋にあり、墓参のつい…

行かない理由を探している

土曜日、午前3時。 雨が降っている。 北風が強く吹いている。 心なしか喉が痛い。 ついでに軽く頭も痛い。 私は前夜カツオ船の予約をし、カツオ釣りの準備を途中まで整えてから寝た。 なんだろう、この感じ? 私は私が釣りに行かなくても良い理由を探してい…

抜け出す・・・蒙古タンメン中本東池袋店

土曜日は雨と北風の予報が出ていたけど、釣れてる間に行っとかないと、という類の種目につきカツオ船に予約を入れた。 しかしヤバイな、カツオ釣ったの3年前だし、仕掛けとルアーを買っとかないと勝負が出来ないよ。 私は適当な理由をでっち上げてフィッシン…

初体験・・・蒙古タンメン中本東池袋店

打ち合わせで外出したついでにランチは蒙古タンメン中本東池袋店にて。 ん? 券売機に蒙古卵麺がラインナップされている。 このメニュー、未食だなぁ。 という訳で購入。 余りにも暑いのでまずは水分補給。 熱中症には気を付けねばならない。 こちらが蒙古卵…

自己研鑽・・・つけ麺屋やすべえ池袋店

池袋にて恒例の自己研鑽の前にランチをば。 中本行こうかなと思っていたのだが、ふと並びのやすべえを覗くと店内に待ちがない! すわ千載一遇のチャンスとリアクション・バイト。 私が着席した直後には行列が形成されていたので、まさに一瞬のスキを突いた格…

使命・・・天下一品神楽坂店

考えようによっては出過ぎた真似かもしれない。 考えようによっては余計なお世話なのかもしれない。 しかしこれは私がやるべき仕事だ。 そう思って広尾へ直行したあるクソ暑い朝。 会社が望む方向ではなかったのかもしれないが、私にはとても意味が、価値が…

画竜点睛を欠きまくる。

オリンピック観戦、荒木屋、草津湯、とリフレッシュに努めた久々の休日だが、頑張る選手に感動をもらう、極上の料理人に旨い料理を振る舞ってもらう、万事整えられた銭湯で寛ぐ、といった感じで全てが受動的であり、能動的に人生にコミットする感じが皆無な…

草津湯

荒木屋で猛臭メニューを頂いた後、私はサッパリしたくなって矢口の草津湯に寄り道。 安い上にサービス満点の草津湯は、私の心のオアシスである。 oasisというかつて存在したバンドのことを私はあまり好きではないが、心のオアシスは大事な存在であり、kocoro…

四連チャン・・・荒木屋

8月14日日曜日。 約3週間ぶりの完全オフ日。 前夜、予想以上に込み入った打ち合わせとなり予定よりも大幅に帰宅が遅くなってしまったけど、そろそろ海に行かないと精神的な限界を迎えそうだったので釣りの用意を抜かりなく終えてから就寝。 午前4時。 まだ寝…

三連チャン・・・荒木屋

8月13日土曜日。 世間はお盆休み真っ只中だが、生憎と私は夕方から打ち合わせの為にまたしても休日返上。 もう完全にヤケクソモードで仕事の前に三日連続で蒲田の荒木屋へ。 仕事の前ならニンニク控えめな冷し五目麻婆の一択。 この日はいつもに増してコクと…

連チャン・・・荒木屋

8月12日は会社の一斉休業日なのだが、生憎と私は昼過ぎから夜遅くまで仕事が入っていた。 いつから私はこんなにも仕事熱心な社畜になってしまったのだろうか? とりあえず仕事の前に蒲田に立ち寄り荒木屋にてブランチを。 オーダーは冷し五目麻婆、麺硬め、…

山の日・・・荒木屋

はい山の日です、今年から休日です、って言われても、「ああ、そうですか」という感じで釈然としない。 休日が増えることはどちらかと言えば喜ばしいことではあるけれど、今年に関しては前述の通り山の日の制定によるデメリットの方が大きかったので有難迷惑…

水曜日の憂鬱・・・新角(有楽町)

山の日。 なんだ、それ? いつの間にか8月に現れた休日。 しかし今年の私には有難迷惑なだけの休日。 山の日さえなければ只の水曜日だったこの日に、私は大事な仕事を2本入れていたのだが、この日が休前日になったことで余計な飲み会が入ってしまった。 全く…

初物

立秋を過ぎ、暦の上では秋なれど、連日の猛暑、暑い盛りは今である。 それでも季節は確実に進む。 私の愛する秋本番も、間もなくだ。 そして昨夜、地元スーパーにて秋の訪いを告げるある風物詩的な食材を発見した。 サンマの刺身。 定番の塩焼きも良いが、シ…

休日出勤日曜日編・・・らーめん潤

またしても、またしても休日出勤の日曜日。 我が業界は最早完全なる構造不況業種であり、生き残りの為にはビジネスモデルの転換が必須であり、ここのところの休日出勤の増加もその影響の一環であることは疑いない。 自分の仕事を粛々とこなすという受身のス…

休日出勤土曜日編・・・荒木屋

午前船なら乗れそうな、夕方からの休日出勤。 しかし金曜日は大残業にて土曜日目が覚めると既に8時。 仕方なくこの日も釣りに行けない休日の定番コースにて。 蒲田の荒木屋、冷し大辛肉味噌麺、麺硬め、脂少なめ。 猛暑の為かここのところ食欲がイマイチ、余…

9th Anniversary

前しか見えない目玉をつけて((C)THE BLUE HEARTS)いるが故にうっかりと見過ごしていたが、3日前に拙ブログが開設丸9年を迎えていた。 つまりは2日前から10年目に突入している訳である。 最早惰性とmannnerismに陥っただけの無意味な文章を書き散らす場とな…

金曜日の憂鬱・・・新角(有楽町)

終電で帰宅した木曜日。 ソファに座りビールのプルタブを開けたところで失神するかのように寝落ち。 気が付くと外はもう明るく、蝉どもが盛大に鳴いていた。 やれやれ。 もう会社に向かう準備を始めなくてはいけない時間じゃないか。 シャワーを浴び、身支度…

哀愁Uターン・・・蒙古タンメン中本目黒店

私鉄、JR、地下鉄と乗り継ぐ通勤ルートにつき定期を一枚に纏められない不便さを解消してくれたのは、モバイルSuica定期券だった。 SuicaとPASMOを同じ財布に入れると干渉してしまう為、このICカード全盛の世にあってモバイルSuica導入前は地下鉄の定期券は紙…

通院・・・らーめん潤

薬を貰う為だけの月に一度の病院通い。 そして薬を貰った後は、出社前にラーメンを食べることも恒例となりつつあります。 ちょっと迷ってこの日のチョイスは蒲田のらーめん潤。 梅雨明けした東京は盛夏、早め早めの水分補給が大切である。 また適度なアルコ…

休日出勤日曜日編・・・荒木屋

日曜日の休日出勤は夜だけなので釣りに行くのに支障はなかったのだが、一応4時に起きて天気予報を確認すると、昼前から強い雨の降る予報が出ていた事に心が折れて取り止め。とにかく最近の私は打たれ弱いのである。 そんな訳でビールを飲んでから怠惰に二度…

休日出勤土曜日編・・・荒木屋

前日に急遽決まった土曜日の休日出勤。 問題の萌芽あれば、何処へでも駆け付けるのが哀愁中間管理職の責務である。 ああ、晴れた空よ、凪の海よ! 哀しみをこらえて業務を遂行し、夕方前には開放された。 私は癒やしを求めて蒲田で途中下車。 目指すは勿論荒…

赤い季節

我が家に赤星の500ml缶が2ケースやってきた。 男は黙ってサッポロビールというのがビールに対する我が基本スタンスであるが、中でもこのサッポロラガー(赤星)とサッポロクラシック(北海道限定)は特に胸熱な銘柄である。 ビール好きな方なら、同意してくれる…

新雅(江戸川橋)

長丁場の現場を控え腹ごしらえは江戸川橋の新雅にて。 行列の絶えない店だけど、中途半端な時間だったので空席だらけの店内。 オーダーはニラそば。 美味しいメニューは多々あれど、たまにしか来れないとなると一番好きなこのメニューに偏ってしまう。 ここ…