2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

途中下車・・・蒙古タンメン中本東池袋店

東武東上線という乗り慣れない電車にて埼玉の現場へと向かう途中池袋で途中下車して昼飯を。 目指すは赤い看板である。 梅雨明けをした東京は歩いているだけで汗が吹き出す猛暑であり、水分補給は欠かせない。 オーダーは限定のつけ樺太、麺硬め。 粘度の高…

そば新(蒲田)

とある現場へ直行のある朝、とりあえず朝食を摂ろうと蒲田駅で途中下車。 荒木屋が開いている時間ではないし、外は暑いし、冷たい蕎麦でも軽くすするかと西口に出てそば新へ。 オーダーは石臼冷したぬきそば、いなり。 注文を受けてから茹でる石臼そば(+60円…

別れ

19本のタチウオはとても食べ切れないのでお裾分けの為に実家へ。 一週間程前に倒れた実家の猫さんは、最早意識がなく、呼んでも撫でてもさすっても何の反応も無かった。 呼吸もとても静かで幽かで、注意して見ないと生きているかどうかも分からないほどだ。 …

消去法・・・7/24中山丸

真鯛が釣れそうな潮じゃないし、さりとて他に食指が伸びるような釣りもない。まぁ、タイトル通り消去法の釣りもの選択である。 反応の上に船を止めるタチウオ釣りは個人的には小潮周り限定の種目で、尚且つ加齢と共にタチウオの過剰とも言える脂を胃が受け付…

バーゲン

(承前) このところそこそこ多忙で訪れることが出来ないまま残り2日となった浅草釣具店の夏のバーゲン。 土曜日、荒木屋でつけ五目味噌を頂いた後、私は京浜東北線と日比谷線を乗り継いで入谷へと向かったのであった。 滑り込みセーフ。ギリギリ間に合いまし…

蕁麻疹・・・荒木屋

金曜日の夕方、背中に激しい痒みを覚えてトイレに駆け込み鏡で確認すると、まるで背中から翼が生えたかのような鮮やかで巨大な蕁麻疹ができていた。 私は会社を抜け出し近くの皮膚科へ。 「うわ、こりゃ酷いね~。」という医師のコメントと共に、痒み止めと…

斜陽・・・らーめん潤

今日も哀愁の中年は、出社前に薬を貰う為に病院に寄る。 毎月の恒例行事だ。 遅くなるついでにブランチ摂ってから会社に行くのも恒例。 この日のチョイスは蒲田にある燕三条ラーメンの潤。 おっと、手が滑って誤った食券を買っちまったぜ。 まぁ血の巡りが良…

龍朋(神楽坂)

珍しくチャーハンが食べたくなって神楽坂の龍朋へ。 ザ・チャーハン。 スープ付き。 ぱっと見回した感じ半数以上の客がチャーハンを食べている。 文字通りの看板メニュー。 ボリュームたっぷり、ゴロゴロのチャーシューも美味しい。 中華といえば専ら麺類だ…

利便時・・・たかちゃんらーめん

基本的に昼食はさっさと済ませたい性質なので、コンビニ弁当で済ますことが多いのだが、コンビニメニューに飽きた時には外食も致します。 しかし慌ただしくてゆっくりしていられない時、職場から割と近く、あまり混雑せず、味もそこそこのこの店はとても重宝…

三連休二日目・・・荒木屋

前日は休日出勤にて帰りが遅くなったので、釣りはお休みの日曜日。 とはいえ経験的に三連休の中日は船が大混雑することが多いので、パスするのが吉である。 そんな訳でジョギング、自己研鑽、ベース練習をこなして、昼過ぎに遅めの昼食を摂りに蒲田に向かう…

いせや北口店

三連休初日は休日出勤で渋谷へ。 夜は吉祥寺でもう一仕事。 となると、その前にいせや参詣は欠かせません。 瓶ビールはお約束の赤星の大瓶。 定番のシュウマイ。 味はそこそこ。 初めての揚げ茄子。美味。 梅サワーを追加して、全てを平らげて、お会計。 様…

海の日・・・7/18野毛屋

消費増税の名の元に高速道路の値上げが行われたのは記憶に新しいが、今度は渋滞緩和の名の元に高速道路の料金見直しが行われ、第三京浜、横浜新道、横浜横須賀道路経由で野毛屋に向かうという馴染みのルートは実に高速料金だけで片道1390円も支払わされるよ…

比較

7月11日に発売されたセブン-イレブン限定の北極ラーメン(カップ麺)。 セブン-イレブンにはもう一種、蒙古タンメン中本カップ麺もございます。 北極の記憶薄れる前に、比較の為に試してみますか。 こちらは辛さの中に野菜の甘み、そして味噌のコクと旨味も感…

in a hurry・・・乱切りそば あずみ

池袋で用件をこなした後は、急いで仕事現場へ! その前に飯を食わねばと駅前の立ち喰いそば屋へ駆け込んだ。黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料など飲む余裕もございません。 そばが出来るまで店内の能書きを読むともなく眺める。 分かるような、分からないような、…

確認・・・蒙古タンメン中本目黒店

私用で遅めの出社を申告していたついでに、蒙古タンメン中本目黒店に立ち寄ってブランチ。 付け合せのもやし目黒バージョン。 胡麻油と白胡麻が旨い。 おっと、付け合せが共に供される炭酸飲料を頼んだのは会社には内緒でございます。 どうかご内密に。 オー…

711

7月11日はセブン-イレブンの日なのだそうだ。 そんなもの私の人生とは何の関係もないと思っていたら、ちょっとだけありました。 セブン-イレブン限定カップ麺の「北極ラーメン」本日発売! 一目見てわかるのは昨年のものに比べてワンサイズ大きくなっている…

太く生きる・・・らーめん潤

釣りに行こうと4時起きした晴天の日曜日。 しかしイマイチ気が乗らず取り止め、私は早朝から溜まった洗濯物を洗い、しかる後に前日買ったばかりのシューズを履いてジョギングに出掛け、シャワーを浴びてもまだ8時。 私はこの日二度目の洗濯機を回し、それか…

ルーティン・・・蒲田荒木屋

またしても休日出勤の土曜日。 猛烈な忙しさは皆無だが、ダラダラと続く仕事がそこにはある。 fast&shortが私の仕事に対する基本姿勢だが、時として自分のやり方が全く通用しないのもまた仕事というものの本質だ。 そういう時には出来る範囲で気分転換。 と…

復活・・・BASSO江戸川橋

開店直後に長期休業に陥った迷走する名店BASSO江戸川橋が唐突に復活した。 まるでトルストイの小説のようだ。 中華そば、煮干しそば、つけそばという大まかな3ラインのうち唯一未食のつけそばを求めて入店。 特製つけそば1000円也。 この他にスープ投入用の…

続brand new shoes

しかしなんでこんなに不安定な靴が人気なのだろうか? 私は不審に思って新しいランニングシューズをしげしげと眺めた。 そして気が付いた。 一番上の穴にシューレースが通っていないことに…。 道理で安定しないわけだよ! 左右とも改めてシューレースを一番…

brand new shoes

花粉の季節に3ヶ月ほどジョギングを休んだところ、すっかり走れぬ身体に逆戻り。 筋力が落ち、心肺機能も低下したが、体重の増加も一員のようで、とにかくすぐ膝にダメージがくる。 ちょっと頑張ったらまた膝を痛めること必至、私はクッション性の高いランニ…

限定高額商品・・・蒙古タンメン中本東池袋店

またしても恒例の自己研鑽の後に、蒙古タンメン中本東池袋店へ。 この日の狙いは期間限定の冷し海老味噌北極。 なんと1080円という高額商品だ。 昼時は過ぎたとは言えそこそこ混雑した店内、まぁ都度調理メニューだし提供まである程度時間がかかるであろうこ…

撮影可・・・斎藤酒場

東十条埼玉屋にて店主のもつ焼き劇場を堪能した後は、酔い覚ましにてくてくと歩いて十条の斎藤酒場へ。 こちらは撮影不可という訳ではないのだが、店内で写真を撮らなかった。 元祖センベロとも言うべき哀愁の佇まいと郷愁のメニュー、何とも居心地の良い酒…

撮影不可・・・東十条 埼玉屋

赤羽の米山と双璧を成す我がもつ焼きランキングの西の横綱、埼玉屋。 東十条にあるのに埼玉屋とはこれいかに? 矢口にあるのに草津湯であるが如し。 六郷にあるのにさがみ湯であるが如し。 店内は撮影禁止なので外観のみ。 今日も絶好調の店主によるもつ焼き…

nu land さがみ湯

野毛屋真鯛船早上がりにつき思いがけず早い帰宅となった為、温泉に浸かってから帰ろうと思い立ち急遽六郷のさがみ湯へ寄り道。 最近は矢口の草津湯がお気に入りであるが、そもそも無料駐車場まで完備したスーパー銭湯でありながら入浴料は街の銭湯価格という…

暴風・・・7/3野毛屋

目を覚ますと強い風が吹いていた。 調べると観音崎は南西12m。 私は暫し逡巡した。 風向きは南東、第三海堡は一応風裏ではある。 一方で今読みかけのとんでもない小説が正にクライマックスを迎えてもいる。 南西強風に翻弄されながら今年はとみに機嫌の悪い…

夜の部・・・荒木屋

金曜日は翌日の釣りに備えて早く帰るのが通常なのだが、翌日に休日出勤を控え、挙句に会社でもストレスフルな状況にあった私は、怒りに任せて蒲田で途中下車し、荒木屋へと向かってしまった。 夕食には極力炭水化物を避けている私としては、今週二度目となる…

先取り・・・石切橋はし本

土用の丑の日には少し早いけど、梅雨明けを思わせるある晴れた暑い日に後輩女子とウナギ・ランチ。 旨い。 我々の仕事が一人では完結せずに他者との関係性の中で遂行していかなければならない以上、それは時として宿命的にストレスの温床となり得る。 そのス…

気が変わる・・・つけ麺やすべえ池袋店

恒例の自己研鑽の後に遅めの昼飯を食おうと蒙古タンメン中本東池袋店に向かうも、手前のやすべえに空席を発見しリアクション・バイト。 まずは自己研鑽の高まりを鎮める為に黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料を。 オーダーは辛味つけ麺、中盛り。 安定感のある旨さ…

力丸(鵜の木)

時として不愉快なことに巻き込まれてしまうのは、サラリーマンにとっては宿命ともいえる。 精神的な健全さを保つためにはさっさと不愉快の根本を片付けることと、さっさと気分を転換することに尽きる。 夕食では原則的に炭水化物を摂らないことにしている私…