2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定義・・・たかちゃんらーめん

職場から近く、あまり混雑もせず、味もソコソコということで重宝しているたかちゃんらーめん。 この夏の限定メニューがついに登場、その名も四川風まぜそば。 ものは試しといってみた。 ベビースターラーメンが乗ったジャンクガレッジを彷彿させる醜悪なルッ…

連チャン・・・蒲田荒木屋

12ヶ月点検と修理から愛車は戻ってきたのだが、思うところあって釣りはお休み日曜日。 仕事上の神経症的なやり取りに、心底うんざりしつつ猛烈に頭にきたのである。 釣りに行って気分転換するのではなく、多くの示唆に満ちた好きな小説を夜通し読む。 静かな…

強風・・・蒲田荒木屋

強風吹き荒ぶ土曜日。 しかし愛車が12ヶ月点検から戻ってきておらず、仮に凪でも船には乗れなかったのである。 そんな日は当然定番ブランチを摂りに蒲田へ向かいます。 まずはビール。今だ荒木屋ではビールオーダー率100%の皆勤賞。健康優良児である。 豚バ…

草津湯

思うところあって釣りはお休みの日曜日。 私は馴染みのラーメン店でブランチを摂った後、草津湯へと向かった。 travel.jpより 草津湯といってもこちらではございません。 大田区矢口のこちらの温泉銭湯である。 ジェットバスで腰をほぐし、寝風呂で肩甲骨周…

私用・・・らーめん潤

私用で遅めの出社を申告していたある日、ついでにブランチを摂るべく訪れたのはまたしても蒲田のらーめん潤。 極太麺は茹で上がるまで時間がかかるので、出社前といえども黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料は欠かせない。 勿論会社には内緒ですけど。 オーダーはト…

人事異動・・・蒙古タンメン中本品川店

会社に行く前に月に一度の病院通い。 いつも変わらぬ1分診療、こんな無意味な診察なら2,3ヶ月分まとめて薬をくれよと思うけど、経過観察の為にそれは出来ないという。 30秒で済む血圧測定だけで医師は高額な診療報酬を受け取り、私と健康保険組合はその30秒…

ドラゴンハウス・・・龍の家(新宿)

会社に行く前に愛車の12ヶ月点検の為に世田谷区某所へ。 今までずーっと愛車を診て貰っていた修理工が体調を崩し引退するとのことで、そこに紹介して貰った初対面の修理工である。 ちなみに昨年、愛車を購入した(通算4台購入している長い付き合いの)中古車店…

写真は無いが記録は残っている。

まったく、釣りに行けない(というか行かない)上に、巨大なつけ麺を完食してしまって、怠惰この上ない日曜日。 本来ストイックで求道的な私としては耐えられない休日の使い方である。 そんな訳で夕暮れの河川敷を私は走った。 思えば今年の花粉は数年ぶりに発…

日曜日・・・らーめん潤

絶不調であることは百も承知だが、私は真鯛を狙うことに決めていた。 しかし土曜日もノーヒットで終わったことにより頼みのキャプテンの心が折れた模様で、野毛屋真鯛船は当面の間の休船を発表したのである。 ラーメン二郎はラーメンではなく二郎という食べ…

草津湯(矢口)

私の故郷にして今なお地元でもある東京都大田区にはいくつかの温泉銭湯があり、その多くが特徴的な黒湯である。 たまには黒湯温泉に入りたくなるのは、大田区で生まれ育った私に宿命的に刻まれた傾向なのかも知れない。 1年ぐらい前のある日、訪れた馴染みの…

断固支持!・・・荒木屋

なんだか猛烈に身体が疲れてしまって、釣りはお休みの晴天の土曜日。 元気をチャージに蒲田の荒木屋へ。 ビールのおつまみは手羽先からもやしの麻婆豆腐かけに戻っていた。 個人的にはこちらの方が嬉しい。 ちなみにこれは某店の…いや、もう何も言うまい。 …

冒涜・・・はし(江戸川橋)

手打ちの高級蕎麦店でカレー南蛮蕎麦を頼むというのも蕎麦に対する冒涜という気がしないでもないけど、これが旨いのだ。 カレー南蛮蕎麦980円+蕎麦大盛320円。 高い でも旨い。 これにビールを付ければ更に最高なのだが、この日は後輩女子とのランチミーティ…

限定発売

セブン-イレブンには企画部署に優秀なスタッフがいるのだろう。 コラボレーション、フェア企画、兎に角発想力・企画力は他のコンビニとレベルが違う。 こんなの出たら買わないわけには参りません。 セブン-イレブン限定の、蒙古タンメン中本旨辛飯。 水を注…

騒動・・・荒木屋

騒動が勃発して以来、話題性から逆に客が増えてしまい入店のハードルが高くなってしまった荒木屋。 休日出勤の為釣りに行けない日曜日に実に久し振りに訪問した。 出勤前とは言え黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料は外せない。 なんとビールのおつまみが手羽先に変…

仕立・・・6/15野毛屋

初めて自分で押さえた仕立船。 しかし厳密に言うと、これは遊びではなく仕事の一環。 しかし私も竿を出した以上、このブログは私の全ての釣行を記録するという責務を負っているので書かない訳にも参りません。 海はこんな感じ。 ターゲットはアジをメインに…

三連チャン・・・荒木屋

8月13日土曜日。 世間はお盆休み真っ只中であるが、この日も私は休日を返上して夕方から打ち合わせなのでありました。 半ばヤケクソな気分になって遅めのランチは蒲田の荒木屋にて。 仕事の前ならニンニクが控えめな冷し五目麻婆の一択。 旨くて辛くてもう他…

栃尾(護国寺)

オムライスを食べようと護国寺に向かったのだが、入店と同時に気が変わった。 私はカーマ並みに気まぐれなのである。 ちなみに“キマグレン”というユニット名は嫌いである。ついでに言えば“スキマスイッチ”という名も許しがたい。 いずれも語感がダサいからで…

こころ・・・蒙古タンメン中本東池袋店

ホスピタリティとは結局のところ心の問題である。 表面を取り繕うこと、マニュアル通りに遂行すること、というのはホスピタリティの本質とはかけ離れている。 恒例の自己研鑽の後に私は蒙古タンメン中本東池袋店へとやってきた。 この日は寝不足疲れ気味であ…

利便・・・たかちゃんらーめん

職場から近く、あまり混まず、味もそこそこ。 という訳で利便性の高いたかちゃんらーめん。 味玉味噌らーめん。 魚介豚骨ダブルスープに味噌という一見ミスマッチなような組み合わせが意外と旨いということを、私はこの店で学びました。 とは言え札幌滞在時…

前衛芸術夏仕様・・・6/11野毛屋

意外と言っては失礼だが、午前アジ船は大混雑していた。 私は午前アジ午後フグのグルメなリレー船乗船を目論んでいたのだが作戦変更、この日フグ船の2隻目としてスタンバっていたキャプテンUGが舵を取る第二忠丸の左舷ミヨシの釣座札を取った。 さてこの判断…

午前と午後の狭間にて・・・浜(金沢八景)

午前船におけるアジ釣りが終了し一旦帰港。 大潮の干潮時刻が帰港と重なり桟橋は潮が引いてご覧の有様。 船の乗り降りも一苦労である。 さて、午後からの戦いに備えて飯を食おう。 と港から程近い中華料理店の浜へ。 戦場である船上での飲酒を自らに厳しく禁…

続けざま・・・蒙古タンメン中本東池袋店

恒例の自己研鑽のついでにまたしても蒙古タンメン中本。 なんだかんた言ってもやはり私は中本が好きなのだ。 オーダーもまたしても1030円という超強気プライスの海老味噌北極。 まんまとヤツの術中にハマっているという気がしないでもない。 デフォの北極よ…

美食リレー船における収穫

帰港は16時半を過ぎる。 午前午後リレー船は1日フルに釣りを楽しめるが、帰宅して料理を終えるまでが面倒臭い。 先だって品川の割烹に行った際に供された小アジ刺し身の切り方が非常に理に適っていたので真似してみた。 包丁使いが下手糞なのはご愛嬌。 この…

限定・・・蒙古タンメン中本東池袋店

恒例の自己研鑽のついでに蒙古タンメン中本へ。 この日の狙いは東池袋店では初のお目見えとなる限定メニュー。 海老味噌北極、麺硬め。 着丼までの待ち時間を有意義なものとする為に、黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料もつけたことは会社には内緒である。 103…

入梅・・・6/5野毛屋

朝起きると雨が降っていた。 後に知ることとなるが、関東地方はこの日梅雨入りをした。 私は暫し逡巡する。 釣りには行きたいが雨には濡れたくない。 しかし予報によれば雨は午前中で止むという。 私は気力を振り絞って出発した。 狙うは旬真っ只中の東京湾…

よせばいいのに・・・蒙古タンメン中本吉祥寺店

吉祥寺で仕事を終えて、後輩たちと「いせや」で飲んで、テンションがそこそこ上がってしまった私は、後輩を連れて中本に行ってしまった。 つい数時間前にホープ軒に行ったばかりだというのに。 オーダーは極北極、麺硬め。 苦し紛れに麺少なめコールもしたの…

希望という名の・・・ホープ軒

吉祥寺で一仕事。 最近やけに吉祥寺と縁があります。 仕事の合間にラーメンを!ってことで超絶久し振りのホープ軒。 最後に来たのは多分学生の頃だから20年どころではない。 見た目も味もノスタルジー。 仕事の合間だったのでニンニク・オプションを、スルー…

無為・・・梅もと(多摩川駅)

梅雨入り前の貴重な晴天の日曜日であったが、生憎と休日出勤。 社畜の哀しみ大爆発である。 出勤途中で朝飯を掻き込む為に駅構内の立ち食い蕎麦屋の梅もとへ。 ここの蕎麦が美味しくないことは織り込み済みなので、カレーそばにしようと思ったのだが、券売機…

たびを

先日の台湾旅行の際、行きの飛行機で読み始め、帰りの飛行機で読み終えたのが、この花村萬月著「たびを」である。 ハードカバー、活字は二段組で1000頁というこの重くて分厚い小説は、バックパッカーには大変な重荷ではあったけど、結果的にはこの旅をより豊…

6月/june あめ アメ 雨

長く暗い列車に身をまかせ ぬかる様に進む一人ぼくをのせ くもりマドをなぞる指がぬれている 月曜日になぜかここをおとずれる ため息とタバコの煙が重苦しく ねむったかと思えばみみなりをおいていき かならず決まって月曜日アメがふる 今日も雨がふってる重…