2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

所用・・・蒙古タンメン中本吉祥寺店

所用で吉祥寺へ。 ついでに早めの夕食を済まそうと中本に立ち寄る。 オーダーは限定の極北極、麺硬め。なんとも禍々しい名前だ。 辛さは北極よりワンランク上の10とのことだが、豚骨スープを使っているらしいのでコクとまろやかさが加わり、狂暴さの中に優し…

ラーメン ゴッソウ(早稲田)

昼下がりに早稲田界隈をブラブラしてお洒落なラーメン店へ。 「ラーメン ゴッソウ」。 変わった名前である。 「ご馳走」がなまったものか? あるいは店主はアンジェラ・ゴソウのファンなのか? お腹が空いていたのでトッピング全部乗せの特製ラーメン980円也…

スーパー脆弱トレイン・・・しぶそば(蒲田駅)

Yahoo!のサービスの一環で、路線情報を登録しておくとダイヤが乱れた時に携帯にメールが届くというものがあるのだが、この登録を行って以来私の携帯に届くメールの約90%が京浜東北線の遅れを報せるものとなった。 雨が降ったら遅れ、風が吹いては遅れ、月曜…

直系・・・天下一品神楽坂店

下町にイベントの視察に行った帰り、飯田橋で途中下車して天下一品へ。 こちらは都内では珍しい京都北白川本店直系のお店でございます。 オーダーはチャーハン・ランチ、麺硬め。 マリアージュをより強固なものにするため黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料もつけた…

5月27日

あれから三度目の5月27日がやってきた。 2012年まではなんでもない日だったのに、2013年、悪い意味で忘れられない日となった。 私が最も愛するバンド、bloodthirsty butchersのリーダーが亡くなったことによって。 今日も普通に仕事をする。 いつもと変わら…

早めの夕食・・・新雅(江戸川橋)

会社から夜の現場へと向かう途中、新雅に寄り道。 近年では常に行列の絶えない人気の店となってしまったが、6時前なら空席もあります。 オーダーはニラソバ。 色々と美味しいメニューが多いのだが、たまにしか来れないとなるとやはり一番好きなものを頼んで…

本家と元祖・・・蒲田荒木屋

先日久し振りに中本の五目味噌タンメンを食べたらとても旨かったので、久し振りに元祖旨辛系タンメンでも五目味噌を食べたいと荒木屋へ。 コールは麺硬め、ニンニク少なめ。 流石元祖www! 旨すぎる。 荒木店長が鍋を振っている姿を見るともなく眺めていると…

nothing left inside・・・5/22野毛屋

雲ひとつ無い青空の中を出港。 雲ひとつ無い青空の中を帰港。 最高の釣り日和でありました。 しかしクーラーボックスの中に魚は何も無い。 惨敗。 三連敗。 【釣果】 7時15分出船、15時30分沖揚がり 【タックル】 ロッド:ZENITH零式 LIGHT G-TOP L リール:…

使い勝手・・・たかちゃんラーメン(江戸川橋)

職場から近いし、たいして混まないし、味はそこそこなので重宝しているたかちゃんラーメン。 この日も空席多数でさっさと食事を済ませたい私には好都合。 オーダーは味玉つけ麺。 あれ? なんここの前よりも大勝軒度が薄れて少しスープが強くなった印象。 あ…

五目味噌・・・蒙古タンメン中本東池袋店

恒例の自己研鑽を終えてから中本へ。 店内は冷房が効いていたので、久しぶりに冷しメニューを止めて五目味噌、麺硬めをオーダー。 たいていのラーメン店では夏場がつけ麺の季節だと思うが、中本においては暑い盛りに冷房が効いている状態が北極を始めとする…

時差ぼけ日曜日・・・ラーメン潤蒲田店

休日出勤→打ち上げ→カラオケ→明け方タクシーで帰宅という怒濤のSaturday night。 起きれたら午後船乗ろうなんて考えていたのだが起きたら時既に12:30。 午後船も行ってしまったよ。 しょうがないのでシャワーを浴びて洗濯を済ませてから蒲田の街へ遅めの昼食…

悲報

悲報。 蒲田の「凛」、閉店す。 あの異様に態度の悪い泉谷しげる似の店主は何処へ行ってしまったのか? しかし近年蒲田と言えば蒙古タンメン中本蒲田店→荒木屋、ラーメン潤ばかりを偏愛し、凛とはとんと御無沙汰であった。 私に嘆く資格はない。 我がラーメ…

台湾におけるおでん事情

日本のコンビニでは冬季限定のおでんだが、台湾のコンビニではいつ行っても見かける。 こちらは台南駅構内のセブンイレブン。 わざわざ台湾まで来ておでんなんか食べたくないわけで今までは無縁だったのだが、小腹が空いてた時にネタ作りの為にお試し。 ダシ…

土曜日・・・喜楽(渋谷)

穏やかな晴天であったが夕方から休日出勤につき釣りはお休みの土曜日。 GWは台湾を放浪したこともあり、船上がとても気持ちの良い季節だというのに5月はまだ一度も釣りに行っていない。 困ったものである。 現場は渋谷だったので、昼夜兼用の食事を喜楽で。 …

梅香(神楽坂)

会社のパイセンと神楽坂の四川料理店で飲み食い。 特に面倒なテーマも無く、旨い飯と酒に癒されて日頃のストレスを解消しようという趣旨。 って、特に私にストレスは溜まっていないのだが、それはそれとして。 四川と言えばまずはヨダレ鶏。 このホタルイカ…

違和感・・・蒙古タンメン中本渋谷店

車のトランクが開かなくなり、出勤前に修理工場に持ち込む。 会社に向かう道すがら、折角だからブランチ摂ろうと渋谷で途中下車。 勝手に10時開店と思い込んでいた中本はまだ開いておらず、やむを得ず最近人気に陰りの見えるクリスピー・クリーム・ドーナツ…

三義写真館

今回の台湾旅行において人の情けが最も身にしみた街。 それが苗栗県の三義である。 4人部屋に一人で泊まれば料金は割高になるのはやむ無し。 客家の街、三義。私は客家料理を楽しむつもりがコミュニケーション不全で宿のオーナーに強制的にチャーハンをあて…

嘉義グルメ

台湾の丼物と言えば豚そぼろご飯の魯肉飯が有名だが、鶏肉飯というものもございます。 この鶏肉飯、台湾南部の嘉義が発祥とのことで、滞在中に老舗の鶏肉飯店「噴水鶏肉飯」に行ってみた。 こんな噴水のあるロータリーに面しているので「噴水鶏肉飯」という…

阿里山写真館

今回の台湾旅行で最も心に残ったのが阿里山。 阿里山への旅は森林鉄道から始まった。 山の中を縫うように走る。 日本統治時代に日本人が敷いた鉄道であることを思うと、単なる異国のローカル線では済まない感慨がある。 終点の奮起湖駅近くのカフェでコーヒ…

5月・・・荒木屋

5月1日日曜日。 夕方から休日出勤につき釣りはお休み。 そんな訳で釣りに行けない休日の定番ブランチを摂りに蒲田へ向かった。 なんだか2日前のデジャブのようだ。 オーダーもデジャブのように冷し五目麻婆、麺硬め。 当然の如く黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料…

黄金週間・・・荒木屋

4月29日。 黄金週間の幕開けだ。 しかし前夜仕事で遅くなったので釣りはお休み。 代わりに釣りに行けない休日の定番ブランチを摂りに蒲田へ向かう。 店が定番ならメニューも定番の冷し五目麻婆、麺硬め。(*あれ?この写真冷し味噌卵麺だな…。と後日気付く)…

台湾放浪記・・・5/8

最終日。 私はゆっくり起きて、時間をかけてシャワーを浴び、種類が豊富で味も良いホテルの朝食をのんびりと堪能し、ウォシュレット付きの綺麗なトイレで思い残すことなく放出し、穴の空いた靴下と二度と着ないTシャツと何の役にも立たなかった地球の歩き方…

台湾放浪記・・・5/7(その2)

台北駅からMRT淡水線に乗り、雙連駅で降りる。 最早地図は不用、歩き慣れたといってもいい道を歩き、ホテルにチェックイン。 「あれ?あなた前に来たことありますか?」フロントの女性に言われる。彼女に勿論見覚えは無いが、宿のデータベースに私の名前があ…

台湾放浪記・・・5/7

阿里山御来光ツアーで早起きをした私は、夕食後にビールを飲みながら本を読んでいたら猛烈な眠気に襲われブラックアウト。 途中エアコンの寒さに何度か目を覚ましたものの6時までぐっすりと眠ってしまった。 枕が変わると眠れない繊細で不眠症気味だった私は…

台湾放浪記・・・5/6

モーニングコール3:30、出発3:50。 漁師にしてみれば特に驚くに値しない。 阿里山森林鉄道の、いや、台湾のなかで最も高い位置にある祝山駅は日の出で有名なのだそうだ。 前日の天気予報では曇り、しかし私は賭けましたよ。 バッチリ拝めた御来光。 この時季…

台湾放浪記・・・5/5

ホテルで朝食を済ませ、チェックアウトの手続きをし、私は嘉義駅へと向かった。 いよいよ待望の森林鉄道である。 この狭い軌道が森林鉄道である。 \(^o^)/ シートは左2列の右1列。 席の無い立ちのお客も結構いて、やはり人気が高いのだと改めて思い知った…

台湾放浪記・・・5/4

身に付いた習慣とは例え海を渡ったとしても簡単に変わるものではなく、私は現地時間5時半に完全に覚醒した。 まだホテルの朝食バイキング(という和製英語は困ったものですね)は始まっていないが、私は身支度を整えて出掛けた。 お目当てはこれ。 台南名物の…

台湾放浪記・・・5/3

今年のGWは仕事の予定がギリギリまで見えず旅は諦めていたのだが、GW3週間前になって後半なら纏まった休みを取っても問題無さそうだとの結論に達した。 しかし繁忙期の直前、東南アジア各国を検索するとエアーの代金は軒並み高く、出遅れ感は否めない。 う~…

掻き込む・・・富士そば川崎東口店

夜は川崎で一仕事。 訳あって気合いが入ります。 その前に腹が減っては戦は出来ぬと目についた富士そばへ。 とにかく時間がありません。 天玉そばにするつもりだったのに、何故か玉子そばの食券を買ってしまった。 最近カロリーを過剰摂取気味だったのでまぁ…

対応力・・・新角(有楽町)

毎度のことではあるけれど、悪夢のようなダイヤ乱れを起こしていたある日の京浜東北線。 どうせ会社には間に合わないし、ゆっくりついでに有楽町で朝飯でも、と新角へ。 ここのウリ、というか個人的な好みはなんと言ってもカレーなのだけど、どうもこの日は…