2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「しぶといな」とキャプテンは言った・・・2/27野毛屋

時計を見ると16時を過ぎていた。 タイムオーバー、ゲームセット。 連勝記録にはいつか終わりが来るものだ。 「撃沈」、「連勝ストップ」、「2016年初ボウズ」、「伝説の谷間星人現る」etc...。 頭のなかでは今日の釣行記のタイトル候補が幾つも過る。 冷静に…

再挑戦・・・ラーメン潤(蒲田)

先日久々に訪問した際、思いもよらぬ行列が形成されていたのを目の当たりにして断念したラーメン潤に再訪。 この日は月に一度の通院の日につき、遅めの出社を申告済みなのであります。 平日の午前中だとやはり店はガラガラだった。 ちょっと変化球で攻めてみ…

チャーハン求めて三千里・・・龍朋(神楽坂)

昼時、神楽坂をウロウロ。 ストレイ・シープは徘徊中年へと化していた。 俺は何をしているのだろう? 俺は何処へ向かっているのだろう? 哲学的な問いは昼時に相応しくなく、私は思考を中断して龍朋へ突撃した。 オーダーは鉄板の定番、チャーハン。 チャー…

船が出ない・・・ニユータンタンメン本舗蒲田店

暴風予報の日曜日。 複数の予報サイトと予想天気図から総合的に見る限り、本当に暴風が吹き荒れるのか極めて疑わしかったけど、相模湾の主な船は前日の早い段階から出船中止を発表し、あろうことか少々の荒波などものともしない荒船頭のCP-UGまでもが前夜の…

季節外れのサンタクロース

サンタが我が家にやって来た。 クリスマスから2ヶ月も経過しているというのに、ルーズというか、季節感のないというか、全く困ったサンタである。 サンタクロースからの贈り物であるリールにはラインが巻かれておらず、私は蒲田でラーメンを食べた後に浅草へ…

雨を嫌う・・・蒲田荒木屋

年度末なのでやることが多い。 年度末とは全く関係ないけど飲み会も多い。 やっと週末がやってきて私の心は解放感で一杯だったのだが土曜日は雨、日曜日は暴風のあまりにも酷い天気予報。 冬の冷たい雨に打たれてまで釣りに行く気合いのない打たれ弱いボク、…

凡庸以下・・・つけ麺DINING IBUKI(半蔵門)

某局で一仕事終えた後、スピン系の後輩(通称KBT)とランチ。 目当ての店が混雑していたので路線変更してラーメン/つけ麺のIBUKIへ。 オーダーはカレーつけ麺。 提供されたスープから全く湯気が出ておらず嫌な予感がしたのだが、一口食べると案の定スープが生…

準備万端・・・新角(有楽町)

朝イチから会議、その後直ぐに出掛けなければならないある日の朝、昼食を摂れない事が必至だったので有楽町の新角にてガッツリ朝食を。 カレー(500円)+玉子(60円)。 立ち食いそば価格としては高級品である この給食然とした醜悪なルックスはとても高級品と…

東西横綱揃い踏み

東京湾の魚が一番旨いと私は信じて疑わないのだが、これらはいずれも相模湾からの海の恵み。 そしてとんでもなく旨いのである。 カマスの干物とアマダイの干物。 片袖に引くカマスは本来背開きなのだが、間違えてしまったのはご愛嬌。 冷凍解凍ものではある…

再訪・・・BASSO江戸川橋

先日初訪問、特製中華そばが美味しかったので今度は特製煮干しそば狙いで再訪したBASSO江戸川橋。 なかなかにゴージャスなルックス。 まずはスープを一口。 「しょっぱい!」 尋常ならざるカエシの強さ、ダシの違い云々以前の問題である。 舌が慣れてきて分…

穏やかな海・・・凪 渋谷店

渋谷で商談の前に飯でも食おうと穏やかな海へと飛び込む。 オーダーは特製煮干しラーメン、麺硬め、味薄め。 デフォだと激しく塩辛い凪のスープ、味薄めコールをしても個人的にはまだ十二分に塩辛い。 私自身、釣った魚のアラを使ってダシを取り、ちり鍋や湯…

老舗・・・喜楽(渋谷)

夜は渋谷で一仕事。 その前に腹拵えと渋谷の喜楽へ。 オーダーは定番のもやしワンタン麺。 麺もワンタンもスープも変わらぬ旨さ。 近年レジのおばあちゃんの姿が見えなくなり、最近では始終「シュッ!シュッ!」と声とも吐息とも言えぬような謎の効果音を発…

after fishing・・・ニユータンタンメン本舗蒲田店

野毛屋午前アジ船を降り、帰宅の途に。 首都高羽田ICから程近いラーショ系の総本山、GOOD MORNINGラーメンショップで昼食を摂ろうと目論んでいたのだが、定休日でもないのに何故だかシャッターが下りていた。 予定変更、蒲田のタックルベリーの隣のコインパ…

猫又

私がアジのお裾分けに実家に立ち寄ると、実家の猫さんは熱烈歓迎なのであった。 かわいい。本当にかわいい猫である。 昨年7月に突如左目から血を流し、その後寝たきり状態に陥ったことは記憶に新しい。 私は勿論、家族誰もが猫さんとの別れを覚悟し受け入れ…

建国記念の日・・・蒲田荒木屋

建国記念の日。 4時に目覚ましが鳴る。 しかしまだ酒が残っている。 二日酔いというよりも、普通に酔っている感じだ。 前夜仕事関係の飲みで割と遅くなったのだが、寝る前に抜かり無く真鯛釣りの準備は整えていた。 しかしこの状態で車を運転しても良いのだ…

麺>飯・・・蒙古タンメン中本新宿店

ある日の夜、所用で新宿。 遅くなる事が分かっていたので現場に行く前に中本へ。 本当は久留米ラーメンの店を目指したのだが生憎の行列、悠長に並んでいる余裕がなかったのですぐ近くの中本に来た次第。 新宿店ってメニューが多いんだよね。 急な路線変更で…

凡庸…2/13野毛屋

南西暴風予報。 春一番である。 朝の内は大丈夫だが、昼頃には風が届きそう。 私は迷った末に野毛屋のアジ船をチョイスした。 午前中なら凪の海でのんびりと釣りが出来そうだし、万が一予報よりも早く風が届いたとしても、八景沖は地形的に南西の風裏なので…

発汗

西東京の雄、麺処井の庄監修の辛いカップ麺。 本家を知らないので再現性云々は分からないけど、後入れの魚粉唐辛子のパンチが効いていて、市販のカップ麺としては度を超えている辛さがありつつも、しっかりとした魚の旨味も感じられるナカナカの一品。 しか…

日曜日・・・蒲田荒木屋

昼過ぎから休日出勤の日曜日。 釣りに行けない憂さ晴らしは蒲田の荒木屋にて。 オーダーは冷し五目麻婆、麺硬め。 良い天気の日曜日なのに釣りに行けないという不条理をなだめる為に、黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料もつけたことは会社には内緒である。 安定の…

新店舗・・・BASSO江戸川橋

昨年末にオープンしたという新店、池袋の人気ラーメン店BASSOドリルマンの3号店、BASSO江戸川橋。 もうほとぼりも冷めた頃と行ってみると、まるで私を待っていたかのように1つだけ席が空いていた。 券売機を見ると、中華そば、煮干しそば、つけそばと大まか…

カマス、干してマス。

釣った当日は炙りと塩焼き、残りはとりあえず干物でしょう! 3%の食塩水に30分程漬け込んでから干します、干します。 3%の食塩水に30分漬け込むのは私がアジの干物を作るときの定番なのだが、カマスだと若干味が薄い。 水分が多い身質故か、はたまたサイズの…

朝カレー・・・新角(有楽町)

出勤途中に有楽町の新角にて朝食を。 玉子カレー、560円也。 カレーライスというよりも、ライスカレーという古風な言い方が似合うノスタルジックな一品。 小麦粉感の強い粘度のあるカレールーは蕎麦屋ならではだ。 ここは東京、私が生まれ育った土地であるが…

カマス、引っ掛けマス。・・・2/6庄治郎丸

「引っ掛け釣りなんて釣りじゃない」と高らかに宣言した私ではあったが、釣行前夜せっせと引っ掛け釣り仕掛けを自作した。 やだなあ、違いますよ、もしもの時の保険ですよ、保険! 7時に出船した第5庄治郎丸は一路瀬の海へ。 そして船団に合流だ。 この光景…

備忘録

我が酒朋DDVセンパイを我が地元蒲田にお招きしてサシ呑み。 一軒目は蒲田東口の雄、万平にて蒲田の真髄を堪能してもらう。 揚げ物を殆ど食べない私だが、この店の唐揚げを愛してやまない。 二軒目は西口に移動してやきとん屋、しかし我々が飲みたかったのは…

機種変更・・・蒙古タンメン中本東池袋店

2年ちょっと使っている携帯電話が完全に壊れた。 半年前ぐらいから騙し騙し使ってきた感じなので覚悟はしていたのだが、電源を入れても入れても勝手に電源がオフになるという訳の分からない状態に陥り、やむなく会社を抜け出して某家電量販店へと赴いた。 手…

寄り切り・・・蒲田荒木屋

金曜日。 会社は組織改訂と人事異動に伴うお引っ越しモードにて、18時までに荷造りを終えねばならない。 土曜日は荒天予報で釣りに行けないし、サマーな後輩(仮名)誘って会社近くのロックな飲み屋でしっぽりと飲む。 店は安普請で便所臭かったけど、すぐに慣…

自己研鑽・・・蒙古タンメン中本東池袋店

池袋にて恒例の自己研鑽に行く前に中本でランチ。 オーダーは冷し五目蒙古タンメン、麺硬め。 自己研鑽の高まりを鎮める為に黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料もつけたことは内緒である。 盛りが目黒よりも雑だけど、茹で加減も締め具合も文句なしの美味しい麺。 …

羅針盤(本郷三丁目)

某出版社の面々と新年会@本郷三丁目。 先方の馴染みの店という駅前の羅針盤という居酒屋にて。 ところで本郷三丁目という駅名はとても不思議だと個人的には思うのであります。 新宿駅があるから差別化の為に新宿三丁目という駅名は必然性があり、四ッ谷駅が…

魚介豚骨&味噌・・・たかちゃんラーメン(江戸川橋)

ある日の昼食、たかちゃんらーめん。 オーダーは味玉味噌ラーメン。 個人的には食傷気味であった魚介豚骨系ラーメンだが、このスープに味噌味がこんなにも合うということを私はこの店で学んだ。 寂れた街にポツンと佇むこの店は、割りと使い勝手が良く重宝し…

浅草

浅草釣具店だけではなく、馴染みの飲食店も多い浅草。 この日も会社の先輩と我が最愛の寿司店にて舌鼓を打った。 この店は性別年齢問わず自分にとって大事な人としか行かない特別な店という位置づけ。 赤羽の米山と似たような存在である。 料理の写真を撮る…