2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

反政府デモ…米山(赤羽)

刺身はとうに諦めた。 でもなんで半焼きまでもが規制されなくてはならないのだ!? 私は慟哭した。 元釣友、今は飲み友のさいたま在住DDVセンパイと赤羽の米山で久々に飲んだのだが、刺身は勿論米山の看板メニューであった半焼きすらもメニューから消えてい…

季節の変わり目・・・蒲田荒木屋

エルニーニョ現象による冷夏予報は8月後半に入ってからようやく当たったようで、近年になく秋の訪れが早い。 窓全開、更にパン一(パンツ一丁の略語である)で寝る習慣が身に付いていた私は、急激な気温の変化に対応することが出来ずに風邪をひいた。 それでも…

午前半休・・・ラーメン潤(蒲田)

日曜日は深夜まで仕事につき、午前半休を取得した月曜日。 荒木屋は休みなので蒲田の二郎でブランチとってから出社しようと目論んだのだが・・・。 なんと改装中であった。 最近出来たばかりの店なのに、何故大規模な改装が必要なのだろうか? 仕方なく東口へ抜…

終着駅、始発駅・・・もつ焼きばん(祐天寺)

最近独りで飲みに行くことがめっきりと減った。 外で飲むよりも自宅で本を読んだり音楽を聴いたりネットを見ながら(衝動買いの危険が大きいのだが)のんびりとワインを空け、眠くなったら寝るというスタイルの方が今は心地よかったりする。 まぁその内また居…

日曜日の憂鬱・・・蒙古タンメン中本目黒店

休日出勤につき釣りはお休み日曜日。 今年は随分と休みの日を仕事に取られている気もするが、拘束されるだけでストレスもなく、また普段は相当のお気楽稼業なので文句のあろうはずもない。 しかし釣りに行かないからと昼まで惰眠を貪ることも出来ずに早々と…

メチャ悪オヤジと干物アジ

中羽アジ主体に時折特大アジも混ざるというサイズに恵まれた8/16のメチャ悪I氏追悼アジ釣り。 このサイズのアジは刺身で食べ切れなかった分は全て干物にしたい。 丁寧に下処理してから塩水に浸すこと30分。気温高めにつきピチットシートに包んで冷蔵庫で一晩…

月一・・・蒙古タンメン中本目黒店

月に一度の病院通い。 高血圧と高尿酸血症というダブル生活習慣病の薬を貰う儀式だ。 私のような規則正しく健康的な生活をおくる人間に、何故生活習慣病などという不名誉な名称の病名がふたつも付与されなければならないのだ? 理不尽だ。 これは生活習慣病…

二兎を追う…8/22羽田かみや

双子の台風が接近中ではあるが、東京湾にはさしたる影響もない。 何を釣りに行こうかと東京湾の馴染みのある船宿の釣果を調べていると、羽田かみやがタチウオとアジのリレーという美味しい二兎狙いの素敵な乗合を出していることを知った。 この船宿、自宅か…

ブログ開設8年

全く意識していなかったのでスルーしてしまったのだが、去る8月6日に拙ブログを開設してから丸8年を迎え、9年目に突入していたことが判明した。 「石の上にも三年」だとか、「桃栗三年柿八年」など、何かを為すのに時間が掛かることを表した箴言や格言は多い…

違和感

走るとは単なる運動ではなく、頭と身体との自己内対話でもあることを体験として知った。 自己内対話という概念を知ったのも、その重要さに気が付いたのも、割りと近年のことであるが、自己内対話の多様性にもこうして気が付いた訳である。 好きな音楽を聴き…

冷味噌野菜・・・蒙古タンメン中本東池袋店

夕方から池袋で仕事。 となると中本に寄ってしまうのは必然である。 中本に寄ったならば冷し味噌やさい、麺硬めをオーダーするのもまた必然なり。 芸術の域に達している目黒には及ばないまでも相当旨い一杯。 いつものように食べ進めながら一味を足していき…

BとDの狭間がふたつ・・・C&Cカレー有楽町

ところでC&Cとはどういう意味なのだろうか。 あえて調べないでおこう。 最近朝からカレーを食べたい気分になることが何故かしら多く、この日もC&Cの朝カレーAを。 レンジでチンしたような貧相な唐揚げが一つだけ乗った朝カレーA。 近隣の立ち食いそば店、新…

お盆休み三日目・・・蒙古タンメン中本目黒店

8月15日。 終戦記念日にしてお盆の中日にあたるこの日は墓参の為に釣りはお休み。 墓に向かう前のリベンジ朝食に二日続けて目黒に向かう。 オーダーは冷し味噌やさい、麺硬め。 トルネード状に盛られた見た目麗しい麺は相変わらず絶妙な茹で加減と〆具合。 …

お盆休み二日目・・・蒙古タンメン中本目黒店

活況を呈するマグロ釣りにでも出掛けようかと前夜釣り道具をひっくり返すも、エビングの仕掛けがどうしても見つからない。 何となく戦意を喪失してこの日も釣りはお休み。 更に前日の10kmランの時に下り坂で膝に軽い痛みが走り、今日になっても違和感が続い…

盆休み初日・・・蒲田荒木屋

盆休みは11時間睡眠という自堕落から始まった。 普段の睡眠は充分に足りているはずなのに何故こんなに眠いのだろう? 理由はわからない。 しかし不眠の恐ろしさを知っている私としては、過眠など恐るに足りない。 そんな訳でブランチはいつもの蒲田の荒木屋…

メチャ悪I氏追悼フィッシング…8/16中山丸

本日8月16日は、会社の(ろくでもない)大先輩にして釣り仲間であったメチャ悪I氏(仮名)の四度目の祥月命日だ。 世話になったのは事実だが、それ以上に世話をしたのではないかという気がしないでもないメチャ悪I氏、それでもどこか憎めないキャラクターで思…

冷し味噌やさい…蒙古タンメン中本東池袋店

所用で護国寺まで出掛けたついでに昼食も済ませてしまおうと東池袋まで足を伸ばす。 勿論行き先は赤い看板だ。 蒙古タンメン中本目黒店の冷し味噌やさいの凄まじい旨さに完全にやられてしまってから、私の心は冷し味噌やさいに奪われっぱなしである。 愛する…

BとDの狭間の歯車・・・C&Cカレー(有楽町)

どこかの歯車が狂っているかのような違和感が続いているが、帰納法では原因を見つける事が出来なかった。 私はBとDの間になにかしらヒントが落ちているかもしれないと考え、出社途中でC&Cカレーに立ち寄った。 朝カレーA辛口。 レンジでチンしたような唐揚げ…

哀愁日曜日・・・荒木屋(蒲田)

台風のウネリも入っているようだし、そもそも根本的に考えてみればどうしても釣りたい魚がない。 そんな訳で日曜日の釣りもスルー、そうなると釣りに行かない休日の定番ブランチであるあそこに行かねばなるまい。 冷し味噌野菜、麺硬め。 口をつける前から噎…

哀愁土曜日…蒙古タンメン中本目黒店

土曜日。 午前アジ午後フグのリレー船に乗る準備を抜かりなく整え金沢八景へと向かう道すがら、何やら臀部の辺りに物足りないような何かが欠けているかのような違和感を感じた。 赤信号で車が止まった時に臀部をまさぐると、そこにあるべきはずの財布が無い…

嘔吐2015・・・新雅(江戸川橋)

古き良き町の中華料理店、新雅。 ここのところは行列の絶えない人気店へと変貌し足が遠退いていた。 最近近所に移転して若干広くなったが行列は相変わらずである。 しかしある日の夕方たまたま店の前を通ると珍しくガラガラだったのでつい入ってしまった。 …

有楽町名物・・・新角

京浜東北線の脆弱性については充分に理解しているつもりではあったが、よりによって横浜の花火大会の日にここまでの脆弱性を見せつけてくれるとは流石の私も予想外であった。 しかも翌朝もダイヤは乱れまくりの大悲惨。 通勤路線たるもの営業距離が延びれば…

大阪名物

訳あってとんぼ返りの大阪行き。 ゆっくりと食事をする暇もない慌ただしい滞在ではあったが、せめて大阪名物だけでも頂かねば! 個人的大阪名物とは勿論パチパチパンチなどではなく、たこ焼きとビールの組み合わせである。 こちら新幹線改札内にある道頓堀く…

早起き君・・・蒙古タンメン中本東池袋店

早起きして出勤前に朝ラン6km。 一晩中かけていたエアコンのせいか初めは身体が重かったけど、汗をかいたら気持ちよくなり良いペースで走れた。 シャワーを浴びて洗濯を終えてもまだ家を出るには早い時間ではあったが、カロリーも消費したことだしラーメン二…

名称変更・・・力丸(鵜の木)

私が密かに都内最高峰の博多ラーメン店だと思っていた鵜の木のとんでんかん、数年前に力丸という屋号に変わった。 てっきり別の店になったと思っていたのだが、店長も味も変わっていなかったらしいことをネットで知ってホッとした。 しかし歳をとるにつれて…

猫の神様・・・蒙古タンメン中本目黒店

霊感はあまりないが、霊の存在は信じている。 信仰はもたないが、神的な存在、即ち人知を超えた大きな力の存在も信じている。 奇跡だって起こることもあり得るだろう。 寝たきり状態だった実家の猫さんがある朝急に立ち上がり、餌をねだり始めたという。 そ…

江戸前平目

猫もまたぐという夏ヒラメ。 しかし第二忠丸の老船長は、江戸前のヒラメは夏でも旨いと宣う。 更に魚料理には一家言お持ちの船長、美味しく食べるコツを幾つか教えてくれた。 亀の甲より年の功、しかもお相手は東京湾のレジェンダリー・キャプテンUG、仰せの…

蕁麻疹…蒙古タンメン中本東池袋店

ある朝起きると蕁麻疹が出来ていた。 アレルギー体質につき蕁麻疹が出ることは個人的にはあまり珍しいことではないのだが、夏に出来る蕁麻疹は何故か劇症化しやすい。 念のため抗ヒスタミン薬を貰いに病院に。 折角立ち寄りで遅めの出社を申請しているのだか…

夏バテキャプテン…8/1野毛屋

「最近体調が悪くてさ。」 桟橋までヨロヨロと歩いてきた老キャプテン、船に乗り込むなり具合の悪さを矢継ぎ早にアピールしてきた。 キャプテンの口調には悲壮さは皆無で単なる世間話であることが窺えるのだが、昨年救急搬送された事実を知っている私として…

夏の食べ物・・・蒙古タンメン中本東池袋店

夏と言えば何だろう? 冷し中華。 これは小学生の時分より一貫して好まない食べ物だ。 そうめん。 たまには食べたいと思うけれど、あえてはたべない。 すいか。 何年もご無沙汰している。 結局のところ猛暑の日に私が食べたくなるものとは辛いものとビールの…