2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕戦…3/22TW

はっはっは。 あまりにも短いシーズンオフだったじゃないか! 2月7日、ついこの前最終戦を迎えたばかりの東京湾タイラバ戦線が早くも開幕した。 40m前後の浅場で真鯛が釣れ始めたらしい。 どうやらノッコミ間近か!? 私は羽田から大黒へと船着場が変わ…

総本山・・・GOOD MORNING ラーメンショップ

野毛屋の午前アジ船に乗った帰り道、首都高の羽田ICを降りて環八を北上すると伝説の総本山が開いているのが見えた。 そうか、これも午前船ならではの利点だなと、近隣の駐車場に愛車を入れて伝説の総本山へ。 GOOD MORNING ラーメンショップ。 ラーショ系総…

休日出勤・・・蒙古タンメン中本品川店

夕方から休日出勤の為釣りにいけない土曜日のブランチは蒙古タンメン中本品川店で。 耐震工事に伴う休業が迫りつつある。 やはり都度調理のメニューを頼みたくなるのが人情だ。 オーダーは五目味噌タンメン、麺硬め。 辛くて旨くて具沢山。 安定のゴモミは今…

リハビリアジ・・・3/14野毛屋

心身ともにお疲れ気味なので、半日船で軽くリハビリ。 ノンビリとアジ釣りを楽しみましょう。 本来の使い道であるアマダイでは私の手に馴染まなかったDAIWA LTアマダイXなるロッド、錘負荷が同じなのでアジで使ってみたらナカナカよい感じ! ところが釣りは…

時流・・・たかちゃんラーメン(江戸川橋)

台湾を愛する私としては、名古屋の「台湾ラーメン」などという不遜な名前のメニューを決して赦すことが出来ないのであった。 というのはもちろん冗談です。 名古屋「味仙」の台湾ラーメンなどはナカナカ旨いと思うし、名古屋に行った際には毎回では無いにせ…

平日釣行後昼食・・・元祖ニュータンタンメン本舗蒲田店

千倉の帰り、久々に竹岡ラーメンでも食べて帰ろうかと梅乃家の営業を調べると、この日は生憎の定休日。 しかし特に旨いラーメンでもないし、それほど残念な思いもない。 無理してご当地ラーメンに拘る必要もないかと、蒲田へ向けて一直線。 目指したのは 元…

緊急雛祭釣行・・・3/3千鯛丸(千倉)

限界だ。 私は月曜日の夕方に急遽翌日の休暇を強奪した。 殆ど思い付きのような休暇の取得は、会社員としてはいささか問題があるのかもしれない。 しかし私の心の安寧は会社にとっても大事なことなのである。 と自己正当化をしてから千倉の和み系ユルキャラ…

Waiting for my men・・・蒙古タンメン中本品川店

ビールを飲みながら麺を待つ。 ルー・リード風に言うならばi'm waitingfor my menといったところだ。 開店直後に都度調理の五目味噌タンメンを頼むのは不粋なことなのかもしれないが、閉店へのカウントダウンが始まった品川店、そんなことも言ってられない事…

暗黒・・・ラーメンショップ椿

昼から吉祥寺で打ち合わせ。 次の約束まで相当に時間があったので、ふと思い立ち武蔵小金井に向かった。 ここには私が暗黒の3年間を過ごした出身高校があり、二度と降りることはあるまいと思っていたのだが時間の経過は多くのものを風化させる。 しかし宿命…

飽きもせず・・・蒙古タンメン中本品川店

最悪のアマダイ釣り納めとなった翌日の日曜日。 釣りに行く気力もなく9時間以上も惰眠を貪る。 現実逃避で寝呆けているのに、こういうときは何故だか嫌な夢ばかりみる。 起きて地獄、寝ても地獄の閉塞感。 だったら地獄のラーメンで追い討ちをかけるべく赤い…

夜食…蒙古タンメン中本吉祥寺店

会社の後輩たちと吉祥寺でハシゴ酒。 終電の時間が近かったが、何故か駅を通り過ぎてそのままラーメンを食べることになってしまった。 私は飲んだ後のラーメンを宗教的戒律並みの強度をもって自らに厳しく禁じているのだが、何故だかサマーな後輩(仮名)と飲…