2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名残惜しむ・・・蒙古タンメン中本品川店

釣りに行けない休日の定番ブランチとなりつつあった蒙古タンメン中本品川店、しかし半年に及ぶ耐震工事の実施がアナウンスされその蜜月に終焉が近づいているのであった。 北極ラーメン、麺硬め。 旨い。安定的に旨い。 まもなくこの店がなくなるという受け入…

耐震工事・・・蒙古タンメン中本品川店

ホーム蒲田店を失ったことで迷走状態に陥った我が中本ライフは品川店を新たなホームと定めることで一応の落ち着きをみたのだが、その新ホーム品川店で耐震補強工事の為3/29をもって営業を一旦終了、11月の再オープンまで実に半年位以上も休業となることが発…

無根性…2/21庄三郎丸

耳を疑った。 「アマダイ狙ってるんだけど釣れないんでお土産釣りに切り替えます。」 こいつは何を言っているのだ? まだ11時前だぞ? 水垢が出てきてメダイやスミヤキが浅場に浮上してくると、底物のアマダイは当然釣れなくなってくる。 シーズン最末期。 …

二郎と武蔵に目もくれず・・・蒙古タンメン中本新宿店

夜の町歌舞伎町で真っ昼間から仕事。 腹減った。 私は歌舞伎町二郎を素通りし小滝橋通りへ、そして小滝橋二郎と麺屋武蔵には目もくれず赤い看板を目指した。 オーダーは五目味噌タンメン、麺硬め。 なんかもう意地糞張った一杯だ。 頭にきたからビールもつけ…

パラドックス・・・蒙古タンメン中本品川店

目が覚めても起き上がることが出来ない。 凄まじい憂鬱と虚無感。 原因は前日にパクられた覆面パトカーとボウズに終わった釣り、そして翌日に控えた気の重い会合の存在だ。 しかし日曜日を寝たまま終えるわけにはいかない。 どうせ死んだら二度と起き上がれ…

ハイウェイ・スター・・・2/7野毛屋

「NOBODY GONNA TAKE MY CAR」 イアン・ギランが叫ぶ。 リッチー・ブラックモアのアドリブ満載のギター・ソロはスタジオ盤よりも荒々しくてかっこよく、初めてのエレキ・ギターを手にした16歳の私は必死にコピーしたものだ。 二度寝の遅れを取り戻す為にハイ…

没釣行・・・庄三郎丸

記憶は優しく文章は残酷だ。 記憶は薄れ、都合良く書き換えられたりもするが、文章は残る。 記憶が薄れて感じなくなった痛みも、文章は容赦なく掘り起こす。 だから私はこの日の釣行を抹消することにした。 記憶から意図的に葬り去るのだ。 【釣果】 7時出船…

病院食・・・ラーメン二郎三田本店

私の敏感なセンサーが花粉を捉えた。 持病の薬を貰うついでにアレルギーの薬も処方してもらう。 毎年の恒例行事のようなものである。 病院は空いていたのに調剤薬局が何故だか大混雑しており予想以上に時間がかかってしまったが、折角遅い出社を申告している…

新メニュー・・・蒙古タンメン中本東池袋店

資料探しに池袋へ、昼時なのでついでにランチと赤い看板へ。 昨年末より五目味噌タンメンがラインナップされた東池袋店のメニュー、冷やし味噌やさいと多少迷ったけど最近ゴモミフリークと化しているので初志貫徹。 盛り付けの豪快さは感じられなかったもの…

定番・・・喜楽(渋谷)

土曜日の夕方に渋谷で一仕事。 その前に腹拵えをしておく必要がある。 となると真っ先に思い浮かぶのは喜楽だ。 定番店の定番メニュー、もやしワンタン麺。 しみじみとした安定の旨さに癒される。 年齢と共に「変わらないことの凄み」が身に染みるようになっ…

禁断・・・自家製麺伊藤(赤羽)

サマーな後輩と赤羽巡礼。 一軒目は聖地・米山。 二軒目は定番・八起。 そして止せばいいのに〆のラーメンで自家製麺伊藤へ。 共に不惑を過ぎた中年には相応しくない蛮行である。 あれ? 麺は旨い、ダシも旨い、しかしスープが余りにも塩っ辛いのがいただけな…