2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄・・・ラーメン二郎JR西口蒲田店

微熱で半休。 風邪の時こそ栄養が必要と出社前にラーメン二郎の黄色い看板を目指す。 開店直後の店内は空席あり。 オーダーは豚入り、コールは野菜ニンニクとうがらし! ヌルいスープは相変わらずだが、湯煎した野菜の熱で前回よりも温かい。 ここでは野菜コ…

Japanese-chinese・・・一蘭新宿中央東口店

氷雨降るなか仕事で初台へ向かう道すがら、disk unionで買い物するべく新宿で途中下車。 今宵は遅くなりそうだからついでに腹拵えでもしておきますかと目についた一蘭に入る。 出店ラッシュでご当地ラーメンとしての有り難みが皆無となってしまった一蘭、博…

途中下車・・・蒙古タンメン中本品川店

仕事で五反田へと向かう道すがら、そうだまだ昼飯食ってないやと思い当たり品川駅で途中下車、通い慣れた道を歩いて赤い看板を目指した。 オーダーは五目味噌タンメン、麺硬め。 黄金色に輝く泡立つ瓶入り炭酸飲料をこっそりと付けてしまったことは会社には…

見込み違い・・・縄麺男山

人事異動の季節です。 後輩を伴って真っ昼間の本郷三丁目。 こんな時間にきてももつ焼きじんちゃんは当然開いていない訳だが、相手の都合もあるので仕方がない。 一仕事終えたら昼食タイム。 取引先から程近い二郎インスパイアの縄麺男山へ初訪問。 入り口の…

暴風・・・蒙古タンメン中本品川店

待ちに待った土曜日がやってきた。 前夜にカワハギ釣りの支度を済ませ4時に起きてみれば西の暴風が吹き荒れていた。 複数の予報サイトを見ると風は当分収まらないようだ。 竹岡の海は北東風なら強いが西風は鬼門、これは相模湾も同様なので釣りを諦めてビー…

2015年初ボウズ…1/18野毛屋

季節外れの野毛屋エビタイが続く。 流石にこの時期ともなれば客も少なかろうとタカを括ってのんびりしていたらなんと乗船17名の盛況! 最近新規の客も増えたようで、いやはや物好きは多いというかなんというか。 そんな訳で本日も苦行の始まり始まり。 フ…

2015年初喜楽

夜の渋谷で仕事が入る。 仕事前に腹拵えが必要、となると真っ先に寄りたくなるのが喜楽である。 オーダーは勿論もやしワンタン麺。 仕事前ではあるが黄金色に輝く泡立つ瓶入り炭酸飲料も勿論たのむ。 二郎、中本、天下一品という割と極端な傾向を持つラーメ…

中休み・・・蒙古タンメン中本品川店

三連休の中日は釣りはお休みにして雑事をあれやこれや。 出掛けるついでに品川まで足を延ばして赤い看板を目指す。 蒲田の黄色い看板を目指すべきか多少迷ったのだが、決め手は・・・ これ! ラーメンを待ちなから飲むビールの旨さは格別であり、運転も無ければ…

2015年初二郎…ラーメン二郎三田本店

「仕事が忙しい」と簡単に口に出すのは、例えどんな事情があるにせよサラリーマンとして最低にカッコ悪い愚行である。 とは言え本当に忙しい時もある。 そういう時にどう対応するかが個人の能力なのだろうと思うし、とりあえずこの時本当に忙しかった私は出…

2015年初相模湾…1/12庄三郎丸

やあ、みんな! 僕、きょくたん君だよ! 今日もある意味で極端な釣りをしてしまったなあ。 だからこそのきょくたん君なんだけどね、ははは。 三連休最終日、いよいよシーズン末期に差し掛かった地元出船のカワハギ船に乗ろうと準備を整えていたんだけど、リ…

きょくたん君…1/10TW

やあ、みんな! 僕きょくたん君だよ! 僕はとにかく極端なんだ。 何でも白黒つけたがるし、世界には敵か味方しかいないと思っているし、人間は善人か悪人しかいないと見做しているし、0か100しか認めない。つまりこの世は全て二元論で構成されていると信じて…

2015年初ラーメン…蒙古タンメン中本品川店

今年の仕事初めである1月5日は月曜日である為、9連休後にいきなり月~金フルに5連勤。 これは厳しい。 冬休み最終日は翌日から始まる退屈なオーディナリー・デイズを乗り切る為に徹底的に楽しむべく相模湾での初釣りを目論んでいたのだが、う~ん、前日に…

2015年初釣り…1/2野毛屋

さて、元日が過ぎれば初釣りである。 数多ある船宿と種目、その中から何を選択するかは悩ましいのであるが、通常であればとっくのとうにシーズンを終えている野毛屋エビタイ船が今年は初釣りから出撃するという。 水温が下降中であることに加えて中潮の初日…

2015年 元旦

年が明けた。 今年も平日は淡々と粛々と生きていこう。 休みの日には熱い釣りをしよう。 長い休みが取れたら旅をしよう。 最早新年の誓いのようなものは不要である。 さて新年早々当ブログにお越しの奇特な皆さま、明けましておめでとうございます。 今年も…