2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病・・・蒙古タンメン中本蒲田店

私には日常的に薬を飲み続けなければならない持病が2つある。 故に月に一度の病院通いは欠かせない。 出社前に病院に立ち寄ったある日、ついでにブランチも済まそうと蒙古タンメン中本蒲田店へ。 梅雨明けした東京は午前中から既に暑く、私は躊躇うことなく…

休日出勤・・・蒙古タンメン中本蒲田店

夕方から休日出勤の為に釣りに行けない日曜日のランチは勿論蒙古タンメン中本で。 オーダーは北極ラーメン、麺硬め。 休日出勤の前ではあるが黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料を頼むことに欠片ほどの躊躇もない。 五目味噌タンメン、冷し味噌やさい、味噌卵麺、冷…

居座ったげきちん君…7/13野毛屋

先週の撃沈釣行の記憶新しい私は、アジでも釣って癒されようかと弱気の思いも一瞬頭を過ぎったが、攻めることこそが釣りであり生きることだと思い直し、第二忠丸道場へ人生修行に出掛けた。 しかしこの状況はどうしたことだろう? 基本的に物好きと好き者し…

墓参・・・蒙古タンメン中本蒲田店

祖父の祥月命日につき年老いた両親を墓参に連れて行く為に釣りはお休み土曜日。 夕方からは仕事らしきものも一本入っていたので、ひとつくらいは楽しいことでもしようかと仕事の前に蒙古タンメン中本蒲田店へ。 オーダーの迷うことなく北極ラーメン、麺硬め…

依存・・・蒙古タンメン中本東池袋店

夕方から夜にかけ立て続けに現場が入っている。 「現場が入る」という日本語は恐らく正しくない言い回しだと思うが、それを仕事と見做すことの出来ない私には、現場という言葉が最もしっくりくる。 こなす現場の空虚さ。 私は生きる実感が欲しくなり、赤い看板…

止まらない・・・蒙古タンメン中本東池袋店

この日の昼時も池袋にいた私は、迷うことなく赤い看板に向かった。 オーダーは北極ラーメン、麺硬め。 こっそりと黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料をつけたことは会社には内緒である。 暑い日が続いているからだろうか、他のメニューに何故だか興味が湧かず、北極…

気分転換・・・蒙古タンメン中本東池袋店

「行ってきまーす!」と会社を飛び出し向かった先は赤い看板。 オーダーは北極ラーメン、麺硬め。 黄金色に輝く泡立つ炭酸飲料もつけてしまったのは会社には内緒。 モヤシの盛りが寂しい事が多い東池袋店にしては気前の良い盛り付けだった。 会社に戻ると直…

胃液がせりあがる・・・蒙古タンメン中本東池袋店

午前4時。 猛烈に噎せて目が覚める。 胃液がせりあがる。 慌ててトイレに駆け込み嘔吐。 確かに前夜はいささか飲み過ぎた感は否めない。 しかし経験的には吐くほど飲んだとも思えない。 察するに50%は酒が原因だが、残りの50%は自分自身に対する吐き気だろう…

帰ってきたげきちん君…7/6中山丸

帰ってきたぞ、帰ってきたぞ~、 げ~きちんく~ん! チーン(T_T)! 【釣果】 6時45分出船、14時40分沖揚がり 外道:サバ、シマガツオ、シコイワシ 【タックル】 ロッド:TENRYU OCEANIA OC581B-4 リール:SHIMANO SPEEDMASTER201 ライン:PE1号、リーダー:…

転換点・・・6/29野毛屋

前日のアジ釣りで竿頭となりで気を良くした私は、連敗中の真鯛のリベンジで連続釣行。 低迷していた私の釣り運が向上する転換点を見逃すわけにはいかないのだ。 しかし渋かった。 アタリなど皆無だった。 アジではなく真鯛を狙っているのだから、渋いことな…

金綺羅金・・・6/28中山丸

いよいよヤバいことになってきた。 東京湾のアジである。 釣り過ぎても問題ない。 会社では血に飢えた後輩たちが私が差し入れるアジの干物を待ってくれているのである。 この日は入れ食いとはいかないまでも飽きない程度にポツポツあたり、サイズも25㎝前後…

搾取と散財・・・蒙古タンメン中本蒲田店

分不相応な所に住んでいるからだと指摘されれば反論の余地もないが、私の一ヶ月の可処分所得を悠に超える固定資産税は高過ぎるとしか思えないのであった。 搾取された気分である。 立て続けに愛車の12ヵ月点検がやってきたが、こちらは3回分の乗船料金ほどで…